■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
小さな春
我が庭に小さな春を見つけましたDSCN1049.jpg

ヒマラヤユキノシタ:この花は雪が解け春が来

ると咲き始めます。


DSCN1053.jpg

クリスマスローズ:厳しい冬が終わり復興に向

けた新しい春の始まりを告げる花です。我が

家では一寸遅咲きです。


DSCN1059.jpg
DSCN1058.jpg

ハヤサキユキゲユリ:早咲雪解百合と書きます

(多分)。震災から栄光への脱出の意味を持つ

花です。


DSCN1055.jpg
DSCN1051.jpg

クロッカス:やはり春を告げる花ですが、震災に

見舞われた方々の喜怒哀楽を表すかのような

花です。私は自信と信頼を持つ花だと考えま

す。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:17:08 | トラックバック(0) | コメント(1)
龍虎の成長3
北杜ノ龍虎その後の成長DSCN1020.jpg

前回に引き続き山へ訓練に行って来ました。

DSCN1042.jpg

山にも少し慣れなれてきて何かの臭いを取るよ

うになっている。また猿軍団に合わなければ良

いが一寸心配である。


DSCN1041.jpg

臭いを追ってしばしば姿が見えなくなるが、不

安なのか分からないが数分で戻って来る。


DSCN1011.jpg

普段はそこらの家庭犬となんら変わりはない

が、私も以前狩猟をしていたので感じる。やは

り猟欲は他の犬より強いものを持ち合わせてい

る系統の子犬だ。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:09:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
小さな菜園
我が家の小さな春と菜園DSCN1026.jpg
行者ニンニク:4年ほどたった。今年は頂く事が出来る。
DSCN1029.jpg
フキノトウ:もう既にフキ味噌で頂いている。
DSCN1030.jpg
明日葉:天ぷらでフキノトウと頂いた。
DSCN1031.jpg
わさび:まだだが、そろそろ秘密の沢に取りにいかなくては。
DSCN1034.jpg
ニラ:出始めた。たっぷりの肥料を加え伸びるのを待つばかり。
DSCN1036.jpg
シイタケ:うっかりしていたら出始めたので、水に漬け寒さ除けに小屋に避難。
去年採取した行者ニンニク50株ばかりの新芽が出てきたので今後の成長が楽しみである。これも堆肥をたっぷりくれなくては。
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:28:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
龍虎の成長2
北杜ノ龍虎その後の成長DSCN1009.jpg

久しぶりに龍虎を山に連れて行った。未だ耳は立っていないが体と心は成長している。ここ一週間程で犬歯は生えかえているのを確認したが切歯と臼歯はまだ確認していない。生えかえ途中でいやかわからないが歯を見せてくれない。

DSCN1014.jpg

久しぶりのせいなのか嬉しくてはしゃぎ廻っている様子。

DSCN1021.jpg

時々周りを見回し辺りを警戒しているかのようだ。

DSCN1017.jpg

沢の端で小動物の臭いをとったのか盛んに穴に顔を突っ込んでいる。

DSCN1022.jpg

呼べば直ぐに声を取り戻って来る。呼び戻しは完璧だ。この後猿軍団に出会い、山深く入ってしまい心配したが、10分程で帰ってきた。お前はまだ獣を追うのにはまだまだ早い。言っても分からないが、そのうちに恐ろしさが分かるだろう。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 16:07:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
PCが破損してしまった
PC破損のため四苦八苦1

10日にNECビスタがダウン。まだ4年位しか使用していないのに残念。もっと残念なのはリカバリが出来ない(作っておいたリカバリディスクが見つからない)。再リカバリしようと思ったら、パーティションコマンダーで領域を変えたからってメッセージでどうにもならない。仕方がなく地元ノジマ電気のFujitsu FMVF56GDWを新規購入。

早々に箱から取り出してPCをセット、光ルーターに接続しインターネット接続完了。数々の登録と早々に紛失防止のためバックアップディスク2セットコピー。後はNECPCのデータを取り込み挿入するだけ。これも成功した。ビスタも良かったが7はなかなか良いではないか。あちこちに素人に対する温かいサポートが施してあり、非常に助かる。なんといってもテレビ機能は抜群だ。デジタル・BS・CSチューナーとダブルチューナーダブル録画ができる。加えて無線LANの機能もありどの部屋でも使用可のである。これからの使用が楽しみでしょうがない。妻よ購入を許してくれてありがとう。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 09:04:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
シイタケ・クリタケ植菌体験に行きました
植菌体験に行ってきましたDSCN0976-1.jpg
3月3日(土)にシイタケとクリタケの植菌体験に行ってきました。先着50名のため早くから予約をして当日に備えた。応募は200名程だったそうです。
場所は北杜市白州町の「尾白の森名水公園 べるが」
早速受付にてチェックを済ませ中庭での工程説明に参加。「市職員」と「峡北森林組合」の方合計10人程度だが、チョット多すぎないか。このご時世つい税金の使途を考えてしまうが、ま・・・いいか。

DSCN0978-2.jpg
中庭から移動して早速原木2本をゲット。3人一組のグループで協力しながら作業を開始。作業は穴あけとコマ菌の打ち込みだけの簡単な作業だ。無事作業を終了したが、持ち帰り出来る原木は2本で持ち帰るには丁度良い。駐車場までの道のりは長いため、太く重たい原木を選定した方は大変だったと思う。しかし2本ばかりを持ち帰ってもなんぼのものか心中はイマイチだ。それならいっそ原木を持参するなり買うなりで体験に参加出来たら良いと思う。加えるならば参加場所にて格安での原木販売・キノコ菌の販売等して参加出来た人も出来なかった人も楽しめる工夫が欲しかった。

DSCN0983-1.jpg
昼からはバスで10分程の檜林に移動して枝打ち開始。枝打ちには特殊な1本梯子を使いました。幼稚園児と思われる子供連れの母親・とても枝打ち等出来そうにもない体重制限が有りそうな方も参加していました。

いづれにしろ森をよく知ってもらい側面的な支援をお願いしている事が理解出来ました。勿論良い意味でですよ。森を知り整備することによって環境資源を考え、国民の共有財産として大切に伝えて行くことだと思う。

今回の体験で数多くの収穫はあったが、実践してみなければ意味がない。忘れられない内に近々やって見ようと思う。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 19:45:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
龍虎の成長1
龍虎その後の成長DSCN0989-1.jpg

龍虎の被毛が成長の証しだ。毛色は中虎毛で首から尻尾にかけてやや硬めの被毛が出始めた。体は鹿型だが牡の体型がハッキリと分かる程成長している。耳は未だ立ってはいないが、やや長めで前傾の直立耳になりそうな気配だ。マスクは母犬似で小顔の黒マスクであり精悍な顔つきである(これはあくまでも飼い主の欲目として見ている)

DSCN0995-1.jpg

まだ単独での立ち込は出来ないが、散歩ではしっかりと立ち込をしている。尻尾はやや短めではあるが薙刀尾と思われる形でしっかりとしている。現在里親の申し込みの連絡があったが、その後の連絡が取れない。

DSCN0996-1.jpg

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 16:41:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
たまに行くならこんな店
月に一度は必ず行く店1.jpg

東京には月に一度は必ず行く。この時必ず立ち寄る店を紹介しよう。
串粋(くしすい)と言う。場所は東京駅八重洲北口(ダイマルに向かう)前道路真反対の路地50m位の左側にある。入口に店の看板である大きな提灯がぶら下がって灯りが付いている。地下に続く狭い階段を降りると、男ばかり3人の店員が「いらっしゃい」と出迎える。時間はまだAM11時過ぎ。ここは早くこないと直ぐに満席になってしまうため、時間は早いほうがいい。たまには女性一人がカウンターで食事しているのをみる。ここのメニューを紹介しよう。
店はやはり串焼き・鍋物をメインにサラリーマンの夜の社交場であるが、私は昼のランチを特に薦める。
串粋ランチは五種類で
鶏重
鶏込玉丼
そぼろ玉丼
鶏カレー
若鶏包み揚げ
私は決まって鶏重を注文する。ご飯の上に鶏もも炙り・そぼろ肉・うずら卵・そぼろ卵がのっていて、コラーゲンたっぷりの鶏スープが付いて800円だ。他ののも650~850円とボリュームたっぷりだ。この具の上に塩粉山椒を軽くかけいただく。東京に来たときは、はじめて食べた時からこの鶏重にしようと心に決めている。去年雨の日には50円引きのサービスがあったがその後は雨には遭遇していない。皆さん東京に行ったときは是非立ち寄ってみてはいかがですか。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 10:37:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
アグリ君も可愛い
アグリ君も可愛い奴だCIMG0213-1.jpg
アグリが我が家に来た時から早いものでもう5年がたとうとしている。甲斐犬の飼育は君が初めてだった。始めは甲斐犬の飼育は難しいと考えていたが、君はいとも簡単に心配の種を無くしてくれた。人に優しく接し甘えてくれた事が、今では逆に飼育していく上での難しさを感じている。ただの家庭犬では十分な位の性格だが、やはり甲斐犬は野山を走り獣を追い野武士の様に雑草の如く生きていくのが合っていると思う。今まで何十年と飼っていた犬は全て牡犬で、君が初めての出産の時は妻と二人でハラハラドキドキして何も出来ずにただ見守っているだけだった。出産が始まり、君は出産経験があるが如く素早く4頭もの子犬を無事産んでくれた。思い出せば私が結婚して初めての子供が生まれたとき、病院からの帰宅途中嬉しくて自由が丘で一人お酒を飲み感動した事を思い出させてくれた。最近は少しでも良い甲斐犬の作出に取り組み過ぎてつい君のことを忘れてしまう事もしばしばあると思うが、決して忘れてはいないから心配するなよ。アグリ君は可愛いやつだ。
CIMG1253-1.jpg

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 11:49:17 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

