■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
小さな菜園3
我が家の菜園パート3DSCN1175.jpg

10坪足らずの小さな菜園だが、私にとっては

心和む場所である。左から赤ネギ、中玉トマト、

大玉トマト、右の山2か所には里芋の予定。既

に目出しに成功している。後は植えるだけ。


DSCN1170.jpg

昨年5株程購入した明日葉。

DSCN1171.jpg

山取りのギボシ(山菜名ウルイ)。おひたしで。

DSCN1173.jpg

カタクリの葉は天ぷらで頂く。

DSCN1177.jpg

山取りのこごみ。ここ数年で3倍くらいに増えて

くれた。


DSCN1179.jpg

数年前に山取りした10本の程のコシアブラは

、今では3m以上に成長。まだ早いが後1、2週

間程度で天ぷらに。


DSCN1180.jpg

菜園ではないが、昨日の収穫タラの芽。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 06:37:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
甲斐犬と神代桜
地元新聞記事を追加img003.jpg

昨日は日曜日。神代桜の周辺道路は大渋滞。今

日はゆっくり犬達と神代桜見物。DSCF0156.jpg

実相時入口参道よりの風景

DSCF0157.jpg

神代桜参道からの全体風景

DSCF0166.jpg

龍虎、桜をバックに初のポーズ

DSCF0161.jpg

全員そろって初めての写真。なかなか撮れな

い。


DSCF0174.jpg

毎年撮っているが、今年も元気に咲き誇ってい

る。何時までも頑張れよ。


DSCF0173.jpg

神代桜の前で再度ポーズ。エネルギーを身体

全体で受け止める。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村






未分類 | 11:28:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
天気もいいし渓流釣りに
昨日の雨から一転して晴れだがまだ寒い。久し

ぶりに渓流釣りに出かけました。DSCN1161.jpg

朝7時30分にバイクで家を出る。8時にゲート

に到着。幸いにも入漁者なし。ここから30分程

度林道をひたすら上流に歩く。途中我慢できず

沢に飛び込む。


DSCN1159.jpg

早速27cm程のヤマメをゲット。今日はさい先

がいい。


DSCN1158.jpg

次の落ち込みでも立て続けにゲット。だが、し

ばらくしてからアタリが遠ざかった。何か変だ。


DSCN1166.jpg

嫌な視線を感じる。上を見るとニホンカモシカ

がじっと私をにらんでいるようだ。こいつか!

原因は!しばらくにらめっこ。その後視界から

消えていった。


DSCN1160.jpg

こんな沢を見ていると心が和む。10時に納竿。

釣果は7匹。今回は餌釣りだが、来月からはフ

ライでリベンジだ。自作の毛バリは山ほどある。

当分の間作る必要はない。そのうちに私のフラ

イ・テンカラのグッズと自慢の毛バリを是非紹

介したい。


DSCN1156.jpg

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



未分類 | 11:34:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
小さな菜園2
我が家の菜園パート2DSCN1152.jpg

三月の寒さの中避難した椎茸が立派に育ちま

した。既にフキノトウと天ぷらで頂いています。


DSCN1147.jpg

三か所に合計130株程ある行者ニンニクの成

長した葉。


DSCN1150.jpg

当家に無くてはならないニラ。

DSCN1154.jpg

発砲スチロール箱の中で、二種類の里芋の目

出し中。もう二週間経過したが未だ目が出てこ

ない。初めての経験で待ち遠しくて仕方がな

い。この他ジャンボゴウヤも目出し中です。


DSCN1155.jpg


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 14:42:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
龍虎の成長4
北杜ノ龍虎その後の成長DSCN1137.jpg

二週間ぶりに龍虎と山に。林道のゲートにて。

DSCN1140.jpg

早速獣(たぶん鹿)の臭いを取った。

DSCN1138.jpg

林道下で臭いを追っている。この後しばらくして

姿が消えた。


DSCN1134.jpg

犬笛で呼んだら数分で帰ってきた。

DSCN1135.jpg

喉が渇いたのか、林道下の沢で。

この後帰りに神代桜見物に寄り道。見物客に

愛想を振りまいていた。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 17:27:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜のたより
神代桜はまだ蕾、余り知られていない桜を紹介DSCN1110.jpg

山梨県南アルプス市一之瀬にある「高峰山 妙

了寺」甲斐百八霊場の内82番がこの寺であ

る。


DSCN1116.jpg

境内に御柱が奉納されていました。前日祭りが

あったようです。


DSCN1119.jpg

市川三郷町の「福寿院」の枝垂桜。入口の多く

の観音様が迎えてくれる。


DSCN1120.jpg

市川大門町の「金剛山 寶壽院」の枝垂桜。惜

しくも半分以上にわたり枯れ始めていた。生き

ている枝に頑張れと言いたい。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



未分類 | 07:08:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
展覧会も終わった
甲斐犬愛護会展覧会も終わったDSCN1062.jpg

展覧会も終わったが今回も出陳出来なかった

事が心残りである。龍虎の10月の初陣に向け

て立ち込みを行ってみたがお粗末なものだ。


DSCN0991.jpg

未だ耳が立たない。

DSCN0995.jpg

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 19:10:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

