■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
イチリンの若かりし頃
イチリンの若かりし頃を思い出すCIMG0208.jpg

イチリンが我が家にやって来たときはまだ小屋

がなかったためアグリと同居状態だった。


CIMG0212.jpg

昼間は小屋の外でおとなしく遊んでいる。やん

ちゃではなかったが言うことが理解できるようで

手間がかからなかったイチリンだった。


CIMG0265.jpg

小屋を二つに仕切り、ドアーも追加製作しそれ

ぞれの個室空間を作った。昼間は出来る限り

外にだしてスキンシップの時間に・・・


CIMG2249.jpg

基本的に人間大好きだが、今は我が家のセキ

ュリティー的存在だ。泣き方で人間か獣か、そ

して今その状態・環境がどうなのか大凡の検討

は着くほどに成長している。


DSCN0734.jpg

去年3頭の子犬を初産し、うち牡1頭リュウは

現在も我が家に居候している


甲斐犬祭り実施日時・場所

    8月5日(日)午後3時 芦安ヘリポート

    事務局 090-4451-1393 中村

メール mtdognaka@sky.plala.or.jp
 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 09:53:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
またもや熊出没
27日またもや熊が出没したDSCN1735.jpg

暑さが続く中また熊の出没が続く。やはり親子

連れで事故は起きなかったものの出没地域は

ピリピリしている。13日に顔を咬まれた方は今

だ入院中だ。ここの所熊の出没情報は無かっ

たため安心していた矢先だった。27日早朝と

午後2時30分頃と1日2回も目撃情報。警察と

役場はひっきりなしに巡回している。


DSCN1734.jpg

いずれも出没場所は、大武川にかかる駒城橋

と甲斐駒大橋の間である。対岸にはフレンドパ

ークがあり大勢のキャンプで賑わっている。早く

解決できないものかと願っているが・・・


私も決して業務妨害をしているわけではないが

キャンプとクワガタ・カブトムシ等の採取時には

十分注意してほしい。


甲斐犬祭り実施日時・場所

    8月5日(日)午後3時 芦安ヘリポート

    事務局 090-4451-1393 中村

メール mtdognaka@sky.plala.or.jp
 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 17:39:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
アグリの若かりし頃
この頃犬達の若かりし頃を思い出す1

アグリがまだ3歳のころ、娘盛りでピチピチした

頃もありました。今はのんびりと一日中寝てい

ます。この8月がきて7歳になります。


CIMG0434.jpg

初めて泊りがけでの旅行。車は苦手でも人と一

緒にいるのが楽しいと思っているのか我慢我慢

でついてきました。


CIMG0627.jpg

毎日の散歩も飽きずに素直に、だがこの後イチ

リンが我が家に来てから見事に我がままに変

身してしまいました。


CIMG1423.jpg

そして初めての出産。私たちの心配をよそに4

頭の子犬をいとも簡単に出産し新潟・茨城・神

奈川そして福井へと別れと旅立ちが。福井に旅

立った桔梗は宮木さんのもとで展覧会で頑張っ

ています。


甲斐犬祭り実施日時・場所

    8月5日(日)午後3時 芦安ヘリポート

    事務局 090-4451-1393 中村

メール mtdognaka@sky.plala.or.jp
 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 13:02:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
本日も曇り時々雨
本日も曇り時々雨DSCN1715.jpg

天候不順にかかわらず相変わらず我が家の菜

園では収穫が続く。ごくうま中玉トマトにあいこ

とパプリカにシシトウそして水前寺菜。我が家

の寂しい二人暮らしの食卓をにぎわしてくれる

から嬉しい。6本も植えたゴーヤは期待が出来

ない状態で、数日前「コメリ」に苗があったので

購入し直ぐに畑に植えなおした。早く成長する

ことを祈るばかりだ。


DSCN1717.jpg

イチリンは散歩を終えると定位置に一日中寝そ

べっている。それでもセキュリティーの役目は

十二分に発揮してくれるので頼もしい存在だ。


DSCN1718.jpg

アグリはというと、ここの所の涼しさのせいか家

の中が多い。横目でチラッと見るあたりは一癖

もある感じがするが、一番年上のおばさんのせ

いなのか分からないがお世辞のアピールは一

番上手である。


DSCN1716.jpg

リュウは相変わらず元気そのものだ。熱くても

涼しくても関係なく遊びたい盛りである。穴を掘

りハーブを抜き妻に叱られているが、全く気に

せず好きにしている。食欲はあるが一向に体重

が増えない。少し安い肉でも食べさせて様子を

見ることにしようかと思っている。


甲斐犬祭り実施日時・場所

    8月5日(日)午後3時 芦安ヘリポート

    事務局 090-4451-1393 中村

メール mtdognaka@sky.plala.or.jp
 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:06:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
龍虎の成長7
この頃の龍虎DSCN1707.jpg

熊による事故の経過ですが未だ解決に至ら

ず。周辺のキャンプ場も右往左往しています。

私も朝夕毎日巡視をしていますが、事故現場

付近には犬の散歩はおろか人っ子一人見当た

りません。




DSCN1708.jpg

この日初めて龍虎の泳ぎを見ました。写真はあ

りませんがゆったりと深場で身体を冷やしてい

ました。この時だけは一寸だけ成長していく姿

が愛らしく感じました。


DSCN1710.jpg

暑さが続く寝苦しい夜を過ごす場所を探したよ

うです。最近椅子の上で寝ている姿が多くなり

ました。


DSCN1712.jpg

涼しくてうとうとしている姿も可愛いもんだな。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 19:37:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
源友会「甲斐犬祭り」の開催
甲斐犬源友会「甲斐犬祭り」の紹介です20090818205201557.jpg

毎年恒例の「甲斐犬祭り」が今年も行われる。

場所は甲斐犬の原点に戻り「芦安」で行う。内

容は勉強会だが、10月の展覧会に向けて代

表自らがアドバイスをしてくれる。勿論日常の

愛犬への接し方、躾の仕方等も合わせて指導

助言してくれるので特に初心者の方には有難

い企画であると思う。勉強会は主に展覧会の

ノウハウに焦点を絞った活動ですが、それよ

りも甲斐犬を飼われている、これから甲斐犬

を飼いたいと考えている皆様との交流を深め、

更にはこの出逢いを人生の極々小さな一助と

して頂ければ幸いと考えております。


私もこの7月より「甲斐犬源友会」の一事務局

として無力ながら精進努力していく考えでお

ります。「甲斐犬祭り」は会員のみならず甲

斐犬を愛する皆様方(今後飼ってみたい、飼

っているが是非一度祭りを見たい 参加費は

無料
ですのお気軽に)も時間があれば是非一

度見学して頂ければと思いますのでご遠慮な

くお声をおかけ下さい。又現地にても皆様方

のお越しをお待ちしております。

尚遠方の方につきましては宿泊もできますの

で合わせてお声をおかけ下さい。

宿泊場所は「名取屋」ですが、繁忙期のため

に無理をお願いしてありますのでお早めにご連

絡下さい。

詳細につきましては源友会ホームページで



甲斐犬祭り実施日時・場所

    8月5日(日)午後3時 芦安ヘリポート

    事務局 090-4451-1393 中村

メール mtdognaka@sky.plala.or.jp
 


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 04:35:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
龍虎の成長6
久々にリュウの成長を確認DSCN1693.jpg

13日からの熊による2件の事故が発生して以

来頻繁に警察と役場そして猟友会によるパトロ

ールが実施されているが事件が解決しないた

め、住民は依然不安な日々を送っている。

リュウはというと最近のお気に入りの場所を見

つけた。日が当たらずコンクリが涼しく感じる

のかここに居るのが多い。


DSCN1695.jpg

体高は46cm、体長も同じく46cm位で理想の

体型だ。体重はやや少ない12.5kgであるが

鹿型であるためこの程度か。顔はまだ頬張りは

ないが半年程すれば立派な牡顔になると思う。

兎に角散歩では目が離せない。ここのところ気

候のせいかカナヘビが多く、気が付けば尻尾だ

けが地面で動いている。当然胴体は既に口の

中に入っている。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:20:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
事故は起きた
やはり事故が起きてしまいましたDSCN1691.jpg

13日早朝犬と散歩中の60歳男性が熊に出会

いがしら襲われ一か月の重傷をおった。

早速ニュースを聞きつけた友人等から携帯電

話に連絡が入った。私の川沿いの散歩場所か

ら1~2km上流であったため心配し電話を

くれたのである。事故にあった方は犬と散歩

中であったがその犬はどうしたのだ。逃げて

しまったのか、勇敢に立ち向かっていったの

かまだ詳しい状況は分からないが、もし甲斐

犬だったらどうだろうか。もし私が散歩中に

出くわしたら我が愛犬は立ち向かうであろう。

事故の起きた場所付近には周囲1~2km圏

内に3か所のキャンプ場がある。これからシ

ーズンに突入するが、キャンプ場の経営者も

気が気ではないと思う。熊は山から下りて心

無い観光客等がポイ捨てした残飯と里のキイ

チゴ等の木の実を物色しているようだ。いず

れにしろここ数年のうちに熊の出没が多くな

っている。それも山中ではなく里付近に集中

している。温暖化の影響もあってかあまり冬

眠もしなくなっているようだ。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 17:53:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅雨の合間の散歩も大変
我が家の菜園パート7DSCN1675.jpg

ここ数日間天候不純が続いている。菜園もさる

ことながら犬達にも活気がない。リュウは雨が

降ると散歩に行けないと理解しているのかジッ

と庭を見つめている日が多い。


DSCN1678.jpg

リュウの散歩では目が離せない。動くもの全て

に反応し飛びつき、気が付いた時は既に口の

中。


DSCN1683.jpg

DSCN1684.jpg

イチリンとアグリは相変わらずだが、ここ最近

リュウと遊んでいるとこの二匹がやきもちか分

からないが鼻声を出して私を呼ぶ。面白いこと

にリュウは普段ブラッシングは嫌うのだが、母

親のイチリンをブラッシングしているとこちら

を見て盛んに私を呼びブラッシングをせがむ。

リュウは母親と同じ様にしてもらうことで愛情

を受けたいと思っている。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:02:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
小さな菜園7
我が家の菜園パート7DSCN1476.jpg

今年ジューンベリーは5kg程収穫できた。全て

ジャムにした妻がいただいている。他にルバー

ブも同時にジャムになっている。


DSCN1668.jpg

DSCN1669.jpg

トマトも順調に育ち、毎日の収穫が楽しみでな

らない。毎日新鮮な野菜を毎朝食べられる喜び

をかみしめながら年金生活を送っている。


DSCN1673.jpg

DSCN1674.jpg

これだけの野菜が毎日のように収穫できる。オ

イ妻よ!私の汗と涙とは言わないが、感謝を良

く味わっていただけ!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 06:48:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
散歩コースで
いつもの散歩コースで

DSCN1625.jpg
DSCN1630.jpg

リュウはいつものコースをいつもの様に川に入り

日々成長していくようだ。まだまだ落ち着きが足

りないが甲斐犬特有の猟欲と言うのか、もしくは

知能が高いのか、単なる好奇心なのか時々理解

出来ない行動をすることがある。これもまた甲斐

犬を飼うことの楽しみ方の一つであると思う。


DSCN1633.jpg

散歩の途中に鉄のゲージツ家クマさんの別荘が

ある。若かりし頃の喧嘩師とも言われた姿は感じ

られず気さくに話かけてくる。「この犬は甲斐犬

だな獰猛で喰いつかねえか、そうか喰いつかね

えか」言い方はぶっきらぼうだが言葉に哀愁を感

じる。リュウはいつもクマさんの家の前で立ち止

まりそっと見ている。


DSCN1635.jpg

イチリン(左)とアグリ(右)も相変わらずだ。アグリ

は曲者で未だに私の顔色を見ながら行動する。

イチリンは甘笑顔で振り返る。


DSCN1636.jpg

川向うで猿らしき鳴き声に反応し聞き耳を立てて

警戒態勢を取っている。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




未分類 | 07:37:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
小さな菜園6
我が家の菜園パート6DSCN1602.jpg

梅雨の晴れ間、久しぶりに菜園の手入れ。

DSCN1604.jpg

暫く見ないうちに大きくなっているではないか。

一寸赤くなっていた中玉のごくうまトマトをつま

み食い。甘くて美味い。この分だと今週中に収

穫出来そうだ。今年はテントウムシが発生して

いないようで粒も大きい。


DSCN1606.jpg

パプリカも順調に育っている。後は色が付くの

を待つだけだ。


DSCN1608.jpg

里芋はいまいち成長が遅れている。水分不足

か、はたまた肥料が足りないのか分からない。


DSCN1609.jpg
DSCN1612.jpg

ゴウヤはすくすく成長している。我が家の大好

物でこれさえあれば酒のつまみは十分だ。早く

つまみになってくれ。

青シソも毎日のようにサラダで食べている。


DSCN1614.jpg

このキャベツは近所の人からの頂きもの。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



未分類 | 06:47:26 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

