■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ようやく虫が去った
先週25日リュウを連れ獣医に。サナダムシの薬

を貰い飲ませたが直ぐに変化は表れなかった。

本日散歩で排便を確認したところ死んだサナダ

ムシを確認した。獣医曰く、多くは猫のノミの

よるものと思われるが、カエルからも寄生する

らしい。考えてみると、リュウはよくカエルを

銜えて食べているのを見る。原因はこのカエル

と思われる。何れにしろ散歩中の拾い食いは注

意した方がよいと思う。成長期の子犬にとって

は躾と同時に成犬へと変化していく大事な期間

であるため特に注意が必要である。更に10月

の展覧会に向け、躾の大切さと管理の重要性を

あらためて実感した。
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 19:40:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
昔懐かしの喫茶
この喫茶店昔懐かしの臭いがDSCN1807.jpg

24日長野に行って来ました。駅近くの食事処

「飛騨」で昼食を済ませた後暫し周辺を散策。

暑さしのぎに見つけた喫茶店。若かりし頃の東

京新橋で妻と行った喫茶店を思い出させてくれ

た。早速入店コーヒーを注文。昔は一杯のコー

ヒーを1時間も2時間もかけて飲んだものだ。


DSCN1808.jpg

三本コーヒーショップ。サントリー銀座ライオン

のロゴに似ていますね。よく新橋から有楽町を

二人で歩いた頃の様にゆったりとした空間のシ

ョップです。


DSCN1809.jpg

DSCN1810.jpg

コーヒーカップもアンティーク。照明もオーデリッ

クの黄色がたまらない。ふと目を閉じれば記憶

が時を戻す。こんな喫茶店が近くにあればと思

っているが・・・


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村






未分類 | 21:13:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏休みからの解放
長かった孫達の夏休みDSCN1800.jpg

夏休みを利用して孫達が半月余りも我が家を

占領。親はいいけどじじばばは大変だ。毎日の

宿題と勉強の手伝い、そして遊びの付き合い。

もう体力も限界、早く帰ってくれと祈るばかり

だ。


DSCN1795.jpg

でもやはり孫は可愛い。女の子は特に可愛い。

もう少しすれば胸も膨らみ思春期に入れば相

手にされなくなる。今が一番楽しいかも・・・


DSCF0181.jpg

お兄ちゃんはJBSの全国選抜選手権大会西東

京代表として選抜され遊べない状況だ。20日

~22日の3日間、長野県諏訪市で台湾遠征に

向けての選抜試合。去年は選ばれたが12月

の台湾遠征に選抜されればいいのだが、親も

じじばばも複雑だ。


DSCN1805.jpg

リュウは相変わらず元気だが排便時に虫を確

認。引っ張り出してみたら30cmオーバーのサ

ナダムシだ。近いうちに獣医に薬を貰いにいか

なければならなくなった。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村





未分類 | 20:01:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
ようやく治まった痛風
甲斐犬祭りの日は最悪だった痛風DSCN1770.jpg

夏休みの孫二人の世話は大変。痛風も最悪の

状態での夏休み。暑さも体もピークのため孫を

鳴沢氷穴に連れ身体をリフレッシュ。


DSCN1774.jpg

皆考えることは同じ。観光客の多さにはビックリ

したが、氷穴に入ったとたん涼しさから寒さに

変わり心も体もすっかりと元気になったような気

持ちになった。


DSCN1775.jpg

孫を連れ山中にオオムラサキの観賞と洒落込

む。今年オオムラサキは例年より多い気がし

た。


DSCN1792.jpg

締めくくりはやはり花火。ここ武川も14日例年

通り花火が打ち上げられる。二階のベランダか

ら目の前に打ち上げられは花火は綺麗だ。犬

達は相変わらず空に向かって吠えまくりだっ

たが、花火の音が犬達の声より数段大きいた

め気にならないくらいだ。

痛風も花火と共に何処か行ってしまったよう

で、二週間位続いた足の痛さは今は嘘ように

消えてしまっている。このまま消え続けてて

いればいいのだが・・・


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 06:39:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
源友会甲斐犬祭り報告
5日に行われた源友会甲斐犬祭りの報告ですDSCF0139.jpg

今年も恒例の源友会甲斐犬祭りが開催されま

した。例年と比較し少々参加者が少なかったと

はいえ、飛び入り参加の愛犬家達が勉強会を

見学後、小林代表に甲斐犬の飼育方法等を熱

心に聞かれていた。


DSCF0140.jpg

我が家ではイチリンとリュウが勉強会に参加。

特にリュウは勉強会は初体験であるため、どの

ような反応を示すか興味深々だったが、相変わ

らずの態度である。


DSCN1758.jpg

今回は9頭だけの参加でしたが、展覧会を模擬

した勉強会に新しい会員をはじめ、飛び入り参

加の愛犬家達も大いに収穫はあったと思う。


DSCN1760.jpg

神流姫号牝8か月。未成犬に期待される黒虎

だ。


DSCN1763.jpg

小林代表の北杜ノ大勇牡3か月。この日はじめ

て立ち込みをしたそうだが、既に幾度となく練

習をいているかのように見える。



簡単な報告で真に申し訳ありません。最後に事

務局として一言言わせて頂きたいと思います。

源友会の皆様~ 時期的に忙しいとは思いま

すが、出来れば参加不参加の一報を頂けます

か~ では10月の展覧会での再会を楽しみ

に、一報もお待ちしております。


最後にコウチャン有難う御座いました。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 19:14:08 | トラックバック(0) | コメント(3)
熊出没注意継続中
熊出没注意継続中ですDSCN1754.jpg

昨日3日またもや熊が出没。今までこんな大き

な看板はなかったが、お盆を目前にまた事故

が起きるかもしれないと判断したか大きな看板

を設置した。昨日は猟友会かわからないが、あ

ちこちに監視者の車が止まっていた。


DSCN1756.jpg

写真真ん中に熊捕獲用罠が仕掛けてある。道

路脇で意外と目立つ場所からみると、散歩中

の住人等が興味本位で覗きたくなる位置だ。余

り人間の臭いなどがあると用心することからも

っと目立たない場所が望ましいと思うが。


DSCN1755.jpg

この場所には鹿・猪は出没していないため、茂

みのへこみは熊が通った場所である。


DSCN1752.jpg

カブトムシ・クワガタ採取に夢中になり、熊の存

在に気づかず出会いがしらに襲われないよう注

意してほしい。ちなみに左側の蝶はオオムラサ

キである。今年は特に多かった。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 08:37:46 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

