■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
散歩コースに猪の糞が
朝の散歩で発見、猪の糞だCIMG3273.jpg

CIMG3274.jpg

明らかに猪の糞だ。散歩コースなだけに注意を

しなければ。猪は大凡決まった場所で糞をする

習性がある。大物猟期はまだ進行中だが、一

般猟期は既に終わり山での銃声は聞こえなく

なった。そのせいかは分からないが、雪解け

が始まり埋もれていた木の実を食べに動物達

が動き出す。


CIMG3278.jpg

CIMG3279.jpg

CIMG3280.jpg

CIMG3281.jpg

一狼の昨日に続く外での排便訓練。遊びに夢

中になり訓練にならない。今は遊んだ後の食事

にしているが、様子を見て遊ぶ前に変えてみよ

うと思う。免疫力が付けば河原での訓練も開始

だ。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



未分類 | 09:02:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
一狼の排便訓練開始
朝起きたら7度目の積雪だ。めげずに今日から

一狼排便訓練を開始した。DSCN2398.jpg

一面雪化粧。今季7度目の積雪、7cm程度

か。積雪の中、親達の散歩を終え早速一狼の

排便訓練を始めた。


DSCN2394.jpg

DSCN2396.jpg

排便前から既に母親一凛から躾を受けている

ようだ。


DSCN2384.jpg

DSCN2392.jpg

DSCN2389.jpg

雪の中早速裏の林で訓練開始。

DSCN2387.jpg

遊びに夢中か、ななかな排便をしない。

小便はしたようだが、排便はしなかった。初日

はこれでいいとするか。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




未分類 | 07:46:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
一狼はじめてのドライブ
一狼ワクチン注射のためはじめてのドライブDSCN2376.jpg

これからワクチン注射に行くぞ。

DSCN2377.jpg

何だか真っ黒で分からない。でも何処に行くの

か不安そうな一狼である。


DSCN2383.jpg

何時もお世話になっている「にらさき動物病院」

先生は優しく対応してくれる。


DSCN2379.jpg

いきなり診察台。何をされる不安そうな一狼。

DSCN2380.jpg

まずは体重測定。4.75kg。先生に「大きいで

すね」と言われたが、肥満気味のことかと言い

返したかった一狼。


DSCN2381.jpg

便の検査。そしてワクチン注射も無事終えてホ

ットしている一狼。


DSCN2382.jpg

早く帰りたい素振り。まだこれから、母さんから

頼まれた買い物をして行かないと帰れない。我

が家では珍しいくらい車が嫌いではなく(きっと

好きでもないと思うが)おとなしく待っている姿

が愛くるしく見えた一狼の初ドライブでした。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 12:11:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
一狼の成長
一狼の成長が楽しみDSCN2371.jpg

食欲旺盛のためかやや肥満か。毛はふさふさ

の長めで、身体全体に虎が出てきた。はじめて

裏の林に連れ出す。


DSCN2358.jpg

はじめは足の周りにまとわりついていた一狼。

暫くすると嬉しくて雪の中を跳ね回る。


DSCN2364.jpg

見るもの全て初体験。

DSCN2367.jpg

DSCN2370.jpg

ころころのぬいぐるみが林の中に置いてある風

景? 

兄弟犬が旅立ち、母親イチリンを独り占めして

いるがこれから一狼も甘えてばかりでは成長は

望めない。

まだ、飼主様を募集しております。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 08:59:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
リード110のプチ改造
もうすぐ渓流釣り解禁、林道、坂道が多いために

例年苦労している。そこでリード110のプチ改造

を行い、トルクアップを行った。DSCN2357.jpg

プーリーのカバーを外す。3本のビスを外すだ

けだ。


DSCN2347.jpg

アルミカバー止めネジ8本を外し、カバーを軽く

ゴムハンマーでたたいて外す。


DSCN2352.jpg

ウエイトローラーが収まっているフェイスロック

ナットをタイヤ交換時に使うインパクトレンチを

利用して外すと簡単だ。当然ながらナット位置

等を計測チェックしておく。


DSCN2353.jpg

DSCN2355.jpg

ウエイトローラーの取り付け方向をチェック。

DSCN2356.jpg

新しいウエイトローラー14g6個をセットする。

後は取り外しの逆で組み込んでいく。

スターターのテスト。OK。一寸一回り。まず発

進は軽い、上り坂も息つきなしで快適に登る。

間違いなくトルクアップはしているようだ。プチ

改造成功。エンジン回転が若干高くなるので小

まめ早めのオイル交換をするだけだ。

60過ぎの親父のすることなのか。でも機械いじ

りは楽しい。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 16:53:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪咲姫の旅立ち
今日は雪咲が旅立って行ったDSCF1069.jpg

母犬イチリンとの最後の別れ。今日から新しい

飼主様の下で新しい人生を送って行くんだ。雪

咲なら何処に行っても大丈夫だろうと思う。


DSCF1071.jpg

雪咲は子犬達の中でも一番落ち着いている。

性格は明るく気性も良いものを持っていると感

じている。数か月後の成長を早く見たいもので

ある。


DSCF1074.jpg

別れの時も泣きもせず去って行った。さらば雪

咲よ、今度会う時は女の子らしくなっていてほし

いが、三河の郷で稲姫のようになれ。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 11:19:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
この寒さで鳥達が
朝から鳥達が雪の中を餌をさがしてDSCF0285.jpg

今日は寒さが半端ではない。ここのところの雪

で野鳥達も餌がないのか、あちこちで探し回っ

ている。これは「山雀」と思うが、こちらを見て警

戒している。本来手乗りにもなる山雀はこれか

らが活動期に入ってくる。


DSCN2345.jpg

この鳥は「トラツグミ」通称鵺と言う。勢い余って

我が家のぶつかり脳震盪を起こしているような

ので、そっと林の中にかえしてやった。トラツグ

ミは身体が茶色こともあって、秋は落ち葉の中

で餌を探していても中々見つからない。余り動

きがない鳥だ。


DSCF0282.jpg

甲斐駒ケ岳は相変わらずどっしりと構えている

ように見える。早く春が来ないか待ち遠しい。

明日はいよいよ「雪咲」が愛知県岡崎から迎え

に来る。また寂しくなるが、嬉しくもある。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




未分類 | 15:48:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
指輪が届きました
記念?の指輪が届きましたDSCF1067.jpg

二か月程前にジュエリー店で衝動買いをした記

念の指輪が届きました。もともとの結婚指輪は

数年前毒虫らしきものに指が負け、見事な相撲

取りの指になってしまった。病院の先生曰く「指

を切りますか、それとも指輪を切りますか」と聞

かれ、思わず「指を切って下さい」と返答したと

ころ、先生はすかさず指輪を切断し注射処置

を。それ以来指輪がなくなり自由になったよう

な気持ちで年を重ねてきました。もうすぐルビー

婚。節目を迎える前におそろいの記念指輪をし

て残された人生を精一杯楽しもうと思う。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 07:49:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
「剣ノ一鉄」の旅立ち
今日一鉄が旅立った行ったDSCF1063.jpg

昨日まで降った雪の中を、新しい飼主が富山

から一鉄を迎えに来てくれた。新し飼主様は昨

年より狩猟に目覚め甲斐犬を探していたらし

い。次猟期からは北アルプスの山中を走り回り

また、展覧会でも活躍してくれることを祈る。

その名は「剣ノ一鉄」


DSCF1064.jpg

別れるのは辛いが、新しい飼主様のより良き

パートナーとして立派に成長してくれることを

祈願しながら見送った。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 14:48:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
縁とは不思議なものだ
世の中で出逢いは数々あれど、必然な出逢いは不思議fussain211[1]

先だって義兄の十三回忌法要のため東京都福

生市に出かけました。寺は臨済宗建長寺派福

生院である。住職はまだ若いが背が高く精悍

な顔つきで私と向かい合い世間話をしてくれ

ました。出逢いとは不思議なもの、菩提寺の

話をすると住職は良く知っていました。

それだけでは終わらない。この福生院の住職

の母親は私の妹の親友であり、幾度となく私

の家に遊びに来ている。これは後で母親が私

の事を聞いて、その人は山梨の中村さんだと

住職に話して分かったことである。親元も臨

済宗建長寺派養福寺であり、必然な出会いだ。

こんなこともあった。一昨年の秋、山梨県北

杜市にある瑞牆山に妻と二人で散策に出かけ

た。途中瑞牆湖のドライブインで偶然(必然)

に静岡県清水市の友人の友人とばったり。

何年前か覚えていないが友人の娘さんの結婚

式に呼ばれ、二次会までお付き合いした友人

の友人がいるではないか。私は覚えていなか

ったが、妻が友人の友人にもしかしてと話か

けたところ、やはりそうでした。何の因果か

導かれているのか関係とはそんなものである。

まだある。やはり結婚式であるが、明治記念

館にて兵庫の平井さんとトイレでばったり。

偶然ではない。やはり必然性な出逢いであり

「一期一会」に通じるものがあると感じる。

甲斐犬との出会いも運命かもしれない。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 14:00:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
子犬の成長ー5
可愛い子犬達の成長DSCF1052.jpg

昨日早朝の積雪は予想よりも積もった。この小

屋の中の子犬達も積雪と共に成長を続けてい

る。


DSCN2341.jpg

DSCN2340.jpg

三頭共にぬいぐるみのように見えるが、れっき

とした甲斐犬。兄弟喧嘩の時は流石は甲斐犬

と納得。左から一鉄、一狼、雪咲。


DSCF1056.jpg

一鉄。一番体も頭も大きくバランスがよく、堂々

としている(富山へ)


DSCF1057.jpg

雪咲。牝らしくおとなしい性格であるが、兄弟喧

嘩では牡に一歩も後に引かない度胸を持って

いる。母親イチリン似である(愛知へ)


DSCF1055.jpg

一狼。ただ一頭だけツキノワグマ同様胸に白い

月形のマークが。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 11:54:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
子犬の成長ー4
今週から来週にかけて旅立つ子犬達DSCN2338.jpg

一狼は富山に旅立ち、新しい家族と共に狩猟

への道に進もうとしている。勿論展覧会にも出

る予定でいるようだ。三頭の中で一番好奇心が

強そうであり、庭で放していても呼べば直ぐ来

るが、まだ分からない。


DSCN2334.jpg

雪咲は愛知に旅立つ。先週新しい若い飼主様

がわざわざ見に来られた。展覧会は勿論のこと

甲斐犬についてかなり勉強をしているようで

す。雪咲は美人顔でおっとりしているが、余り

周囲のことが気にならない性格のようだ。しか

し、いざとなったら牡の兄弟達と対等に喧嘩を

している。


DSCN2337.jpg

一鉄は我が家で暮らすことになるのかまだ分

からない。

三頭共毛は長いが、少々虎毛も出はじめてい

るようだ。今後の成長を期待したいと思う。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 12:34:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
ようやく完成
日曜大工がほぼ終了したDSCF1051.jpg

DSCF1050.jpg

DSCF1049.jpg

寒さと雑用の中で行った日曜大工がやっと終

わった。一部内装が終わってないが外装塗装

も三回塗りを行いしっかりとした造りに仕上が

って満足している。


DSCF1041.jpg

一狼、一鉄、雪咲の子犬達は元気に育ちすぎ

たのかやや肥満ぎみ。一狼、一鉄はやんちゃ

であちこちを破壊している。雪咲は母親イチ

リン似でおっとりしてきた。それにしても毛が

長い、いや長すぎると思うほどだ。友人曰くま

るで黒いスピッツのようだ。


DSCF1043.jpg

一狼

DSCF1045.jpg

一鉄

DSCF1048.jpg

雪咲

今週に一狼、来週は雪咲が旅立つこととなって

いる。寂しくなるが可愛がってもらえればそれで

良し。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 16:45:04 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

