■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
一狼の成長3
一狼が大きく成長してきたDSCN0155.jpg

昨日は母の三回忌で朝から食事も与えずつな

げたままだった。夕方帰って来たが何もいたず

らせず、ひたすら待っていたようである。我慢と

言うものを少しずつ体感したようだ。


DSCN0149.jpg

朝の散歩コースの道際にはこの様な光景が。

鹿が食べた後である。その後一狼が藪の中で

何かをなめていた。


DSCN0156.jpg

それは鹿の角であった。もう一本をと周囲を見

回したが片方だけであった。早速持ち帰り一狼

の遊び道具に変身。

一狼は以前より獣の臭いを追う等猟欲は強い

ほうである。日増しに体と心の成長が目に見え

てきたのが嬉しく感じる。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 07:58:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
一狼の成長2
一狼の成長の記録を紹介DSCN0131.jpg

昼間は自ら顎の強化訓練の最中。半分ふてく

されているのか思いっきり噛んでいるようだ。


DSCN0124.jpg

時には思い出したようにジッと母親イチリンを見

つめる一狼。


DSCN0123.jpg

散歩コースでは5m程の石の土手(傾斜75度)

を難なく飛び跳ねながら上手く登って行く。


DSCN0133.jpg

まだまだ子犬だが、日々何かを吸収しているよ

うに見える顔に魅力を感じる。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 17:33:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
満開の神代桜
今日の神代桜は満開DSCF1104.jpg

今日は流石に寒いが神代桜は満開だ。パワー

を貰いに今日も一狼と散歩。


DSCF1094.jpg

一狼は日曜日に出会ったダルメシアンのさくら

の元に。


DSCF1107.jpg

DSCF1103.jpg

桜見物の最中も立ち込みの練習。まだ早いが

少しでも見に付くよう躾ている。


DSCF1099.jpg

実相寺参道の桜は八分咲きだが、今年は早咲

きのせいもあり観光客の足もまだまだ少ない。

今週末がピークとなるのか出店の関係者があ

わただしく準備で走り回っていた。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 17:58:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
第137回展せまる
二週間余りで第137回展が行われるimg020.jpg

来月7日(日)に第137回展が行われる。第1

36回展では源友会代表の川崎小林犬舎作出

犬「大門武号」が総合優良犬優勝の栄光に輝

いた。展覧会に挑戦する愛犬家達は、この頂

点をめざし頑張っていることと思います。

源友会も今年で25年の節目を迎え、来る6月

23日(日)に25周年記念祭を行うこととなり

ました。


源友会会員(会費等無)は勿論のこと甲斐犬を

通じて知り合い切磋琢磨してきました仲間・友

人と共に歩んできた道を振り返り、また今後新

たな目標を定め共に進んでまいりたいと考えて

おります。記念祭では相撲甚句、出陣太鼓等で

宴を祝い盛り上げる次第です。

会員の方々には既に郵便にてご連絡はしてお

りますが、何方でもご参加は出来ますので興味

のある方は是非源友会までご一報頂ければ幸

いです。尚、展覧会会場でも結構ですので気軽

にお声をおかけ下さい。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 17:01:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
一狼と神代桜を見に
一狼の訓練で神代桜を見にDSCN0116.jpg

一狼と日本三大桜の神代桜を見に。陽気のせ

いもあり既に五分咲き。二、三日で満開になっ

てしまうのかと思うくらい今年は早い。観光客は

まばらで、週末のツアー客には当てが外れてし

まう事態だ。

一狼も最初は警戒しながら歩いていたが、観光

客とスキンシップをするうちにすっかり慣れてき

たようだ。


DSCN0117.jpg

ダルメシアン「サクラ」と意気投合し「サクラとイ

チロウ」にすっかりはまっているようだ。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




未分類 | 11:30:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
一狼の成長
一狼も日々成長しているDSCN0099.jpg

訓練を始めて2週間程度になった。食事の待て

良しは既にクリアーしている。立ち込みも待て

でなんとなく出来ている様に思うが、私が動くと

態勢は崩れてしまうが仕方がないことだ。これ

からしばらく訓練してみよう。


DSCN0100.jpg

骨格も足も加えて尾も太く、ハチも牡らしく大き

い。玉は二つ確認できた。


DSCN0102.jpg

足の握りも兎足でしっかりして大きい。

DSCN0107.jpg

散歩での行動範囲が広くなっているが、呼び戻

しは今のところ完璧だ。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 16:40:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
花粉症に負けています
先週から花粉症の洗礼DSCN0092.jpg

先週から花粉症が悪化しブログも手に付かな

い程。頭はボーっとし、薬のせいか日中から眠

気が襲い何もする気にならないくらい重症。好

きな芋焼酎も飲めば涙目と鼻水に襲われ、寝

ればくしゃみの嵐。ようやく今日は少しは元気

になって来ました。一狼の散歩もままならぬ

が、こいつには分からないだろう。


DSCN0087.jpg

DSCN0086.jpg

DSCN0085.jpg

庭のクリスマスローズ、ユキノシタ、春蘭にも花

が咲いて来ました。春はいいものだと思うが、

花粉と黄砂のせいでスッキリしない。気の緩み

か年のせいか分からないが何しろ頭が鈍って

いるのは確かだ。


DSCN0095.jpg

今日は思い切ってフキノトウを取りに山に行っ

て来ました。家に帰って車を降りても頭の中が

唸っているが時間が経っても消えないが、フキ

ノトウの天ぷらで芋焼酎をいただき頭の中をリ

セットすることにしよう。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 16:26:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
午後の至福の時
天気も上々、犬達の至福の時DSCF1079.jpg

深夜に犬達が吠えた。家の前の道路向こうに

何かを感じる。とりあえずシャッターを切ったと

ころ二つの眼が写った。地上からの高さ、静け

さから鹿ではないかと推察する。


DSCN0078.jpg

今日は風もなく犬達の至福の時。それぞれ自

分の場所で日向ぼっこをしているようだ。


DSCN0077.jpg

アグリは久々の陽気に相変わらずのんびりと過

ごしている。


DSCN0063.jpg

イチリンは余りにも気持ちがよいのか居眠り

を。子育ても終わりに近づきほっとしているの

か。


DSCN0071.jpg

イチロウは好奇心旺盛で元気一杯だ。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 10:48:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
愛護会展覧会迫る
もうすぐ甲斐犬愛護会の展覧会がDSCN0044.jpg

甲斐犬愛護会の展覧会が近づくたびにトラウマ

に。思えばこのイチリンも犠牲になった愛犬で

ある。何事においても管理をおろそかにすると

必ず目に見えた結果になると心得る時期があ

る。世間一般では忘れたころにやってくるもの

に共通するするものがあると思う。この頃年の

せいか分からないが、出来るものは自分でしな

ければならないと感じてはいるがなかなかそう

出来ないものが面白くも、また切なくにも感じ

る。

だからこそ今自分自身が出来ることを精一杯

やらねばならないと感じている。


展覧会も精一杯やらねばなら人生の一つだ。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



未分類 | 18:25:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
猪が動き始めた
昨夜8時過ぎ、けたたましい犬達の声DSCN0017.jpg

朝確認したところ道路脇が四足で耕耘されてい

た。やはり猪。狙いはミミズか、はたまた菊芋か

分からないが我が物顔で民家近くまで来てい

る。


DSCN0016.jpg

昨日購入したニコンのデジカメの試し撮り。長

年使用した同じニコンデジカメの写りが悪くなり

急遽ノジマ電気で購入した。まずは甲斐駒ケ岳

の雄姿。


DSCN0010.jpg

一狼と朝の散歩。

DSCN0014.jpg

鳥の臭いか、はたまた他犬の排尿の臭いか懸

命に確認している。


DSCN0015.jpg

呼び戻しには直ぐに反応しているが、何時まで

続くことやら。


DSCN0018.jpg

帰路時に田んぼ内で餌をさがしているセイレイに

反応している。セキレイの白は居るが、最近キセ

キレイにはなかなか巡り会えない。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 09:49:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
渓流釣り下見
今季の渓流釣りの解禁。例年通りホームグラウ

ンドの下見にDSCN2489.jpg

林道脇になまだ雪が残っている。気温は高くは

ないが流石にバイクでは少々肌寒く感じる。


DSCN2487.jpg

林道から覗き込むみざっと確認する。今年は降

雪回数が多かったせいもあり水かさがある。ま

だ釣る状況ではなさそうだ。水温を測りたいが

肝心な温度計を忘れてしまった。


DSCN2488.jpg

この川も水量が少々多くどこも同じでだった。こ

の川は3年前程に熊に遭遇した場所だ。右山

一つ向こう側は熊の住家になっていると地元の

人の話だ。


DSCN2514.jpg

やはりこの川も水量が多く見える。気温は上昇

しているが水温はあがらずまだ早すぎるのか、

もう少し様子を見るとしよう。どうせここの所の

気温変化で突風が邪魔をして釣りにはならない

と思う。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 10:47:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
一狼の訓練
排便訓練は無事終え、猟欲訓練の開始DSCN2476.jpg

小鳥が藪の中にいるのを見つけたか、一狼は

じっと見つめているが動く気配はない。


DSCN2460.jpg

少し間をおいて鳥が居る場所に移動している。

と思ったらウンチングスタイル。当然ながら既に

小鳥はいない。


DSCN2455.jpg

呼び戻すと一目散に足元に帰ってくる。とりあ

えず精一杯ほめてやるしかない。


DSCN2481.jpg

河原の土手でポーズ。

成長記録:耳は大きく長くなってきており、重さ

でたれ始めている。尾は太くて長くなって来て

いるが硬さが気質が甘いのかまだはっきりしな

い。飛節に問題はなさそうである。虎ははっきり

と出はじめているが長毛が気になる。全体的に

は長毛のためかまだ分からないが、期待してい

るところである。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 09:36:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
リュウに会いに行って来ました
展覧会も直ぐ、リュウに会いに行って来ましたDSCN2451.jpg

車の音で分かったのか、遠くから「リュウ」と声

をかけるとジッとこちらを見て尻尾を振ってい

る。懐かしさと可愛らしいさが伝わり何とも言え

ない。


DSCN2447.jpg

嬉しさの余り尻尾をビュンビュン振っているリュ

ウ。身体は一回り大きく締まりきって、毛艶は相

変わらず抜群だ。顔も幾分大人じみてきた。


DSCN2454.jpg

DSCN2453.jpg

立ち込みも綺麗に見え、飛節も少しは良くなっ

ているようだ。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 16:34:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
お前は熊か
忙しさが一段落し、久々に一狼とDSCN2425.jpg

確定申告・法事等の打ち合わせ、そして年度末

等と色々行事が重なり何かと忙しかった数日で

あった。久々に一狼とゆっくり朝散歩。一狼も

はしゃぎ廻り上機嫌。呼び戻しの姿はまるで小

熊のようにも見える。


DSCN2432.jpg

生後70日を過ぎ徐々に成長していく姿を見て

いると心が癒される思いだ。走る早さも日増し

に機敏さが増してくる。実に頼もしい。


DSCN2436.jpg

このまま素直に成長してくれることを願うばかり

であるが、体を絞り強靭な筋肉を付け、長毛が

生えかえバリ毛になることもついでに願いた

い。


DSCN2418.jpg

この散歩コースにも新しい猪の糞がまばらに見

られる。猟犬の本能を目覚めさせる絶好の場

所でもあるが複雑な思いだ。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 09:01:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
釈迦堂最中を買いに
中央高速釈迦堂P売店に売っている釈迦堂最中

のお店に行って来ましたCA3G0035.jpg

笛吹市一の宮の笛吹市役所支所に隣接する

「松坂屋」。何せ作っている数が少ない貴重な

最中であるため、釈迦堂パーキングエリア売店

では午前中に売り切れてしまう。中央高速を利

用する時は決まって立ち寄るが、今日はどうで

も食べたくなり「松坂屋」まで買いに行って来ま

した。


CA3G0036.jpg

店前は数台しか止まれないが駐車場はある。

店に入ると60代位の女性がてきぱきと対応し

てくれた。


CA3G0037.jpg

最中は二種類あるが、私は決まってぶどう入り

を食べる。実にうまい。小豆だけの最中は何処

にでも有りそうだが、ぶどう入りは客の好みが

ハッキリしているらしい。私は味の割には格安

だと思う。きっとお山梨の土産にもなるかもしれ

ません。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 16:54:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
一狼の排便成功
ついに一狼の排便に成功したCIMG3283.jpg

一狼を連れ出し河原での排便訓練を行った。

ワクチンを接種して5日だが気にしないで訓練

を開始。


CIMG3284.jpg

始めての場所に少々戸惑いながら何かしようと

している一狼。


CIMG3285.jpg

臭いが気になるのか、懸命に排便場所を探し

ているようだ。


CIMG3286.jpg

ようやく排便する場所が決まったようでウンチン

グスタイルに。


CIMG3287.jpg

雪の上に待望のウンチが。

古いデジカメの露出オーバーかここのところ写

りが悪い。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 08:54:38 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

