■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
アグリにヒートが来た
アグリにヒートが、肝心なイチリンには未だ無し。P9300328.jpg

朝からしきりに局部をなめているアグリ。散歩

前に確認したところヒートだ。久々にアグリの交

配を考えなくてはいけない。


P9300325.jpg

散歩終了後アケビの収穫を行った。早速口に

入れて見た。実に美味い。皮は味噌炒めで今

晩の酒のつまみにしてもらう。ほろ苦いアケビ

皮が芋焼酎によく合うこと間違いなしだ。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



未分類 | 08:29:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝の散歩での出来事
日の出前の朝の散歩。空気が気持ちいい。P9210297.jpg

大武川に登る朝日が眩しい。密度の濃い空気

をいっぱい吸い込みながらの散歩は実にすが

すがしい。


P9200296.jpg

他人の駐車場で車の下から何やら不審な臭

い。事件なのかそれとも・・・

いや、これは獣がいたのかもしれない。それに

しても突っ込むは突っ込むは、いい加減にして

くれよ。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村






未分類 | 13:40:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
一狼に会いに
一狼が旅立ってから半月程が経ちました。寂しさ

の余り会いに行って来ました。DSCF1175.jpg

DSCF1176.jpg

DSCF1177.jpg

先住犬とのコミュニケーションもとれたのか静

かに出迎えてくれた。車のエンジン音を聞き分

けていたのか分からない、たった半月程で大人

びた気がする。兎に角可愛がられているようで

満足している様に感じた。


P9240308.jpg

一狼と再会し満足したせいか急にお腹がすい

てきた。小淵沢「マジョラム」。パスタも美味しい

が、なんといってもお勧めはピザだ。このあたり

ではこれほどの美味しい店は無いと思うほど

だ。前回は隣の但馬でランチをいただいたが、

私の舌が危機感を感じた。一寸味が、質が落

ちたのでは?と思うほど舌が感じ取った。今日

は平日にかかわらず「マジョラム」には待たされ

た。但馬は駐車場に車がたった1台だったのも

分かる気がする(私の偏見かもしれない)


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 15:52:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
もう秋なのか
朝の散歩は長袖でなければいられない。道端の

毬栗、ススキもう秋なのかP9190290.jpg

今日は中秋の名月、今夜は月見酒と行きます

か(妻、今日はではなく今日もでしょ)


P9180285.jpg

庭先のバーコラに這わせた山採りのアケビ。今

年も無数の実を付けています。紫色の可愛い

花が秋にはこんな立派な実に変わります。山か

ら我が家に移住して7~8年、立派に成長して

います。


P9180289.jpg

直径40~50cmもある庭の川柳のナラダケは

こんなになってしまいました。台風18号の風雨

に耐えた川柳。近いうちに何とかしてやらない

と思う。明日は先祖の墓参り。明後日からは妻

と二人の墓参りツアーが始まります。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



未分類 | 16:39:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
換毛期がやって来た
ここの所朝晩はめっきりと寒くなってイチリンの換

毛期がやって来た。P9180275.jpg

台風が去った後、朝晩は寒く感じる。6時前の

散歩は長袖でなくては居られないくらいだ。犬

達も衣替えの換毛期に入った。


P9180277.jpg

ブラッシング前のイチリン。首の回りのブラッシ

ングは喜んで受けるが、体になると余り嬉しくな

いようで直ぐに小屋に逃げ込むでしまう。


P9180280.jpg

日本犬は全ての犬に換毛期があるようだ。換

毛期が無いから日本犬ではないわけでもない。

自然の法則に従って犬の祖先達が自然に身体

で覚えてきた証しである。


P9180281.jpg

P9180284.jpg

換毛期のせいか体全体に艶は無いが丁寧にブ

ラッシング。この後日ごとにみすぼらしくなって

いくが、後は冬毛が出て艶が出てくるのをジッ

と待つばかりだ。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:10:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
散歩の途中でみたものは
イチリンとアグリの朝の散歩。P9140272.jpg

P9140273.jpg

この後川の茂みをやたらに気にする二頭。イチ

リンが盛んに川に向かって引く。


暫くじっとしているよう「待て」の指示。暫くして

茂みの中から我々の前をチョロチョロと小さな

動物が。イチリンが尽かさずガブリの動作。慌

ててリードを引く。目の前に現れたのは数匹の

イタチの子。でも一寸疑問。母親が見当たらな

い。牡親は小さいが牝親は数倍大きいはずだ。

足は短くこげ茶の胴長の此奴は目の前を訳も

分からず左から右に消えていった。


P9140271.jpg

このキノコ、ナラダケのようです。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:44:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
このキノコは
庭の川柳にキノコが、このキノコ何。P9120262.jpg

パッと見はクリタケだが、しかしよく見ると違うよ

うだ。クリタケは10月中旬頃からが盛りだが、

まだ9月中旬だ。もしかしてナラダケかも。我が

庭にはシメジ・スギタケが発生して毎年頂いて

いるがこの手のキノコは初めてだ。


P9120263.jpg

P9120264.jpg

茎の形から見るとシメジ系だが傘の色が違う。

ナラダケはもっと茎が細いのでは。食べられる

と思うが、誰か知っている人いませんか。是非

教えて下さ~い。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:48:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近のイチリンとアグリ
そろそろ発情期は最近のイチリンとアグリDSC_0020.jpg

今日も朝早く散歩を終え早速沢に。釣竿を伸ば

し餌・・・と思いきや一昨日購入したスーパーミ

ミズが昨日の暑さのせいか、はたまたエサ入れ

を換え酸欠のせいか全て息絶えていた。私とし

たことが、ガッカリである。足取りも重く自宅へ。


ようやく子離れしたせいか、じっくりと親達を観

察。イチリンは乳腺から乳が出ている。散歩時

のマーキングも数多くなってきた。


DSC_0015.jpg

朝の散歩後のんびりと過ごしているイチリン。

何を思っているのか頭の中を覗いてみたい。


DSC_0016.jpg

イチリンと比べわがままなアグリ。時折渋い顔

をするところが憎いくらい可愛いものである。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 13:00:30 | トラックバック(0) | コメント(1)
龍虎に会いに
久しぶりに龍虎に会いに行ってきましたP9090254.jpg

半年近く会っていないが尻尾をビュンビュンと

振って歓迎してくれた。顔はいくらか大人びてき

たがやはり逆耳が気になる。


P9090256.jpg

身体全体はガッチリして胸も深く申し分ないが、

やや尻尾が身近のが気になる。全体的にはコ

ンパクトではあるが相変わらず渋さを強く感じら

れる。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 05:46:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日はエンジンポンプの分解手入れだ
天気もいいし、今日はエンジンポンプの分解手入

れにしよう
P9060246.jpg

おっとその前に一昨日に入渓した場所のスナッ

プ。連日の雨(少量だが山はかなりの降雨)の

せいか増水と濁り。半日もすれば絶好の釣りに

なると確信。稲穂が黄色くなり始めると、本流

から支流に大物が昇ってくる。本流の分岐から

数百メートルが狙い場所となる。


P9090253.jpg

以前オークションで購入しておいたエンジンポ

ンプ。庭の水撒き等の非常用に備えてストック

しておいたものである。燃料も劣化していること

から、燃料系統のフラッシング、キャブの分解

清掃そしてシリンダーの清掃が必要だ。

エンジンはタナカのエンジンで揚程40m、能力

300ℓ/分もある。庭隅の家庭用井戸ポンプは

揚程8mであり比較にならない位大きい。井戸

も余り使用していないため濁りが収まらない。

エンジンポンプを接続し、井戸内を綺麗にしよう

と思う。


P9090251.jpg

P9090252.jpg

まずは

1.燃料タンクの取り外し、タンク内清掃。

2.燃料コックの分解、燃料パイプの清掃。

3.キャブの分解清掃。

4.点火プラグの交換。

5.エンジン内部のフラッシング清掃。

こんなもんでどうだ。

作業直前来客のため今日は中止。


昨日一狼の里親から連絡あり。一狼は人とのコ

ミュニケーションが良く手がかからない家庭犬

であるとのことで大変喜んでいました。


私たち夫婦も良縁に恵まれホットしています。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 10:02:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログ復活
ブログ復活しましたDSCF1165.jpg

皆様からご心配の電話を頂きこの場をお借りし

てお礼を申し上げます。このたびブログ復活し

ました。左鎖骨骨折も大凡完治し、最近ではア

ユ釣り・ヤマメ釣りとそこらに出没出来るまでに

復活しております。


北杜ノ一狼も今日を最後に我が家を去って行き

ました。以前より小淵沢の別荘地地主さんから

是非飼いたいと数回家に見に来られて、この度

無事旅立って(?)行きました。敷地は広々して

のドッグランも所有して願ったりの所です。


P9070248.jpg

飼主様に引き渡し。飼主様は数十年犬を飼育

していますが、こんな犬には出会った事が無い

と大喜びで、こちらが感銘した程です。


DSCF1171.jpg

一狼、可愛がってもらうんだぞ。たまには会い

に来るからな。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村






未分類 | 18:49:05 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

