■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
朝から二頭でバトル
朝の散歩でバトルが始まった

P2260189.jpg

バトルの原因はここから始まった。散歩の途

中、不意にイチリンが掘り始め続いてアグリ

も参加した。しばらく仲良く掘っていると思

いきや唸り声が。アグリが顔を出し口モグモ

グと。再びアグリが顔を入れた途端にイチリ

ンが猛烈にアグリの顔をガブリと。そこから

バトルが始まった。ようやく離し治めてバト

ルを強制終了。

どの犬も同じようだが縄張り意識が強いため

か、はたまた生命力が強すぎてバトルになる

ことが多い。


P2260191.jpg

P2260192.jpg

二頭もこの後何もなかった様に散歩をしてい

たが、注意をしていないと。またいつか本気

バトルが勃発してもおかしくない。縄張りと

食えの意識過剰が今回の原因となっていたよ

うだ。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 06:55:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
参った参った
大雪の影響がここにも、参った参った。

DSCF1568.jpg


連日の雪かきするも一向に減らない雪雪雪。

とりあえず家の周りを点検したが参った参っ

た。東側2階バルコニーが破損しているでは

ないか。18日に撮影した時は目線にまで達

していた部分の足元の肝心な横柱に亀裂とず

れが。直ぐに応急処置をしたが一寸不安。

早速大工さんに見積もり依頼のため電話をし

たが何時になるか分からないとの連絡。あち

こちで大工さんは大忙しの事らしい。参った

参った大きな出費になると覚悟しなければな

らないと思案。


P2230171.jpg
P2240177.jpg

6.7寸もある肝心な角材の合わせに亀裂が

入っている。雪かきの時に立っていた場所だ

が、後で見てゾッとした。もし雪かきの時に

完全に割れたらどうなっていただろうと想像

すれば改めてゾッとした。もはや犬の散歩ど

ころではない。早く直したいが大きなバルコ

ニーのため出費が気になるところだ。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 11:10:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
もうすぐ渓流釣り解禁なのに
渓流釣り解禁間近

来週3月1日に渓流釣りが解禁となるが、大

雪の後始末に追われ準備どころでははない。


P2220146.jpg

P2220148.jpg

犬達の散歩もままならないばかりか、アグリ

のストレスが溜まり小屋をガリガリかじり始

めた。2枚あった板の1枚を切りくずみたい

にしてしまった。2枚目はまだついているが

時間の問題かもしれない。


P2220151.jpg

薪小屋にも薪を取りに行けず、もっぱら暖房

は灯油ヒーターで過ごしているので室内の空

気が気になる。


渓流釣りの準備も、雪かきも、そして犬達の

限られたコースの散歩に追われている毎日を

送っています。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:28:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりの食料調達
昨日は久しぶりに食料の調達に行ってきまし

た。


甲斐市双葉のラザーウォーク。朝一にも関わ

らずお客もけっこういました。早速食品売り

場に行って見ると、多少の特定の野菜は無い

ものの普段と変わらない位の商品である。地

元スーパーとコンビニ等の食材売り場は絶対

数が足りず直ぐに無くなってしまう。そこに

くると大型店は強い。食材を大袋4個に詰め

入れ満足な足取りで家に着きました。

大雪は未だ多くの民家に多大な被害を及ぼし

ています。近所では車庫が潰れ車2台が下敷

きに。散歩コースでは大型ハウスも倒壊した

りしています。我が家は雪かきだけで済んで

いるため幸せかもしれない。


それは良いけど、散歩コースに糞の多い事。

させたら取ってくれよと言いたくなる。こち

とらボランテァじゃないんだ!散歩のたびに

氷りついた糞をシャベルで掘って川に捨てて

いるんだよ!身勝手な飼主よ糞は自分の敷地

内でさせてくれ、決して道路でさせるなよ!

させたら始末しておけよ!

と一言いたいが?


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:42:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
ようやく届いた非金属チェーン
ようやく非金属チェーンが届きました。

発注したのが13日。14日に連絡があり大

雪の為遅れるとのこと。前回の大雪を経験し

て、今回の大雪に間に合わせようと手配。想

定外の大雪には間に合わなかったが本日無事

に届きました。

早速タイヤに取り付けてチェックOK。これ

で雪対策は万全。4駆にチェーンを付ければ

ある程度の雪道は大丈夫だ。4駆に乗り始め

て既に30年余り。初代スバルレオーネから

現在のフォードエスケープに至るまで知り尽

くしているとはいえ今回の大雪には参った。

落ち着いたらもう一組購入し4輪に付けたい

と考えている。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 16:06:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の犬達
今日も犬達はさっそうと道路散歩

P2180141.jpg

農道は雪雪雪。朝の誰もいない農道でゆっく

りと散歩。犬達にとっては一寸寂しい気分で

はと思う。


P2180143.jpg

県道の除雪は終わったが道路端には高い壁が

できていた。


P2180144.jpg

不意にイチリンがヒョイと雪壁の上にジャン

プ。臭いを嗅いでいるが、たぶん小動物が歩

いたと思われる。


P2180145.jpg

散歩を終え大好きな食事タイム。まだまだ雪

道での散歩が続くが、国道の渋滞解消が気に

なる。14日以降未だ車の運手はしていな

い。食料はまだ十分あるが陸の孤島が何時ま

で続くのか不安である。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:26:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日も陸の孤島が続く
陸の孤島と化して三日目

P2170140.jpg

朝の散歩後犬達は相変わらず小屋の中で丸く

なっている。


P2150132.jpg

駐車場から車の出入りが出来る体制までの雪

かきは終わったが、未だ道路は通行出来ない

状態で陸の孤島が続いている。


P2170136.jpg

家の前の道路。通行は出来るが除雪の妨げに

なるため通行止めとなっているが、一部の住

民の身勝手な行動が車を動かして更に除雪作

業を遅らせている。ある者は除雪車が交互通

行用に確保した場所に自宅の雪を捨てたりし

た行動も見られる。

食料も無くなっていることも理解できるが、

大雪が降ることは事前情報で分かっているこ

とだと思うが、何故準備をしてなかったのか

疑問だ。

国道から役場が用意した休憩場所等に行って

見ると、明らかにスキー帰り・観光等県外者

が多いが、可哀そうだがこれも自業自得と思

うしかない。一寸した行動が時には大きな災

いに変わっていくことを認識しなければなら

ないと思う。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:21:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬の不思議10
大雪の為未だ陸の孤島となっている。我が家

から甲斐駒ケ岳方面数キロ先は電線の切断の

ため停電が続いている。国道20号は未だ復

旧のめどが立たず車はただの邪魔者となって

いる。早く復旧してほしいものだ。頑張れ国

交省。頑張れ公務員。頑張れ道路管理者。



罰について

犬のマインド(罰)

母親は子犬を育てる過程で、子犬のその時々

の行動により罰を与えながら育てている。

これは子犬の精神構造が進む中で親犬が子犬

にとる大切で重要な行動である。家族の集団

の中で育った犬はよいが、生まれて間もなく

里親に出された一頭の子犬にはこれが足りな

くなることがある。この社会性が足りないこ

とに対して人間がとる行動に罰がある。

当然ながら罰には苦痛といえるものが発生す

る。

罰には、肉体に与える罰、脅かす罰、恐怖を

与える罰等あるがその犬の性格上どの罰に効

果があるかわからない。

肉体的罰にはチョークによるショック、棒な

どで叩くなどである。脅かす罰には首・鼻を

つかんで睨みを聞かせて「いけない」(どす

を聞かせた低い声)と言うが、女性の優しい

声では逆効果になることもあるので注意。

恐怖を与える罰には音が効果的だ。よくある

話で、来訪者に対して吠え続けている犬を見

かける。この時の罰には、大きな音による罰

が効果が出て一回で治ることもある。罰を与

えた後でそっと労わるのも効果が出る。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:44:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
またもや大雪
一夜明けて外は大雪

DSCF1561.jpg

午前7時、外を見ると1m以上積もった雪。

先週の大雪よりも積雪量は少ないと予想した

のが間違いだった。このまま夕方まで降り積

もれば先週の積雪を大きく上回り倍ぐらいの

量になるようだ。


DSCF1560.jpg

朝から暖炉に薪。貴重だがすぐこにある薪小

屋まで薪を取りにいけない。


DSCF1557.jpg

犬達も小屋の中で丸くなっていることだろ

う。一昨日小屋の屋根の雪を払ったばかりな

のに潰れそうに積もっている。朝食が済んだ

ら屋根だけでも払わなければならない。


DSCF1558.jpg

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:38:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
ただ今人間ドッグから帰還しました
ようやく家にたどり着きました

朝一の犬達の散歩を終え、早急に人間ドッグ

に出発。勿論雪の降る中を高速道路をそろそ

ろとクワハウス石和に。途中の渋滞もなんの

その、雪の裏道をさっそうとAM8時過ぎに

は現地着。色々と検査を終え、ついでに昼食

も終え外を見ると積雪は30cmを超えてい

た。検査を終え家にたどり着いたのは午後5

時を超えていた。駐車場の積雪は既に40c

m以上に達していた。

今日は雪かきはせずに、ゆっくりと雪見酒と

決めつけて犬達にお休みの号令。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:48:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪かきが終わらない
主要道路は快適だが、我が家では雪かきは終

わっていない


P2130125.jpg

犬達の散歩は相変わらず道路だ。まだ寒い日

が続き雪解けが遅いため、道路の散歩が続い

ている。まだ積雪は長靴より上で、雪の中に

入れば足を取られ運動には良いが散歩だけで

くたくたになり自宅の雪かきどころではな

い。


P2130126.jpg

お前たちは散歩が終われば食事して寝るだけ

か。俺はこれから雪かきだぞ。まだまだ今日

一日はかかると思うが、ぼちぼちするか。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:31:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
大雪に四苦八苦
ここ北杜市の大雪に四苦八苦

金土にかけて降り積もった雪。私の生活圏の

中では1.2番を争うほどの雪だ。土曜から

昨日にかけて雪かきに追われ身体はガタガタ

になっている。武川山沿いでは60cm以上

で、一昨日から犬達の散歩も除雪された道路

のみで脇道、散歩コース等はいれるところな

ど無い。可哀そうだがこれも試練である。今

日は食糧調達に出かけるが、はたしてあるか

が不安だ。何せこの雪で物流は止まりコンビ

ニからも食材が消え棚は空っぽの状態だ。雪

の影響で高速道路が閉鎖され国道は麻痺、コ

ンビニは絶好の休憩場所と代わりトイレに長

い列が出来て地元の人にとってはいい迷惑で

あった。今年は特に寒い、今日もぼちぼちと

雪かきをするか。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:42:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めての大雪
生まれて初めての経験

DSCF1539.jpg

DSCF1541.jpg


午後3時、大雪の為雪かきを。十数年ぶりの

スキーウエアーを引っ張り出して雪かき。犬

達は昨日より散歩をしていないが、大雪に圧

倒されてか、私の行動を見つめているだけ。

この後散歩に行ったが何処にも排尿排便が出

来る場所が無かった。犬達が唯一出来る場所

と言えば道路。道路から外れて一歩入れば雪

泳となってしまった事を実感したようだ。

15時現在の積雪量ひざ上、約60cm以上

と思う。まだ明るいが、雪かきを終え早速と

雪見酒と洒落込む。つまみは無いが、昨年に

いただいたユリ根を料理。


DSCF1549.jpg

フライパンで塩コショウと調味料、そして

少々の醤油が私のお気に入りの味付け。勿論

芋焼酎があって私の傍には暖炉。これが私の

生きがい。では今日の良き日に乾杯。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 19:03:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は散歩に行けなくて
大雪の為に今日は散歩に行けなくて

DSCF1534.jpg

午前9時現在外は雪。犬達も散歩をあきらめ

ているとは言え寒い事だろう。当然今日の食

事は抜きとなるが、明日には雪も眩しい位な

清々しい風景が広がり食欲も一層増してくる

だろうから我慢してくれ。


DSCF1533.jpg

甲斐犬ならこれ位の試練はどうさ無いこと

だ。でも寒いだろう。


DSCF1537.jpg

バルコニー手摺りから見ると既に10cm位

は積もっている。ようやく今季購入したス

タットレスタイヤの性能を試せる環境が整っ

た。明日は林道に繰り出すとするか。出来れ

ば犬達も連れて行きたいが、あらゆる場所に

猟師の囲い罠等があるためこの時期は山には

放すことが出来ない。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 09:25:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の犬達
今日は寒い。犬達を見ていると益々寒く感じ

る。


D70_0855.jpg

D70_0856.jpg

アグリもイチリンも散歩が終わるとこの通

り。朝の散歩後の外気温はマイナス5度だ

が、散歩時はもっと低かっただろう。しかし

板一枚でもこの寒さを凌ぐ強さを頼もしくも

感じる。


D70_0852.jpg

D70_0851.jpg

朝一の富士山も寒く感じる。今年は例年より

雪が少ないのかと思っていると週末に大雪と

の情報が。寒さを除けばやっと冬らしくなっ

てくれるのかと思うが!富士の雄姿も一層と

甲斐の空に映える。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




未分類 | 07:46:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
eタックスに挑戦
初めてeタックスに挑戦して見ました

毎年この時期になると確定申告の手続きが気

になる。今年は思い切ってeタックスに挑戦

して見た。まずは国税庁のホームページにア

クセスし各種準備手続きのため、必要なソフ

トをダウンロード開始。何だか分からないま

まダウンロード。以前に購入済みのICカー

ドリーダーライターをセットして手順通りに

開始。更に住基カードを挿入していよいよ本

題にと思ったらはじかれた。肝心な住基カー

ドの電子登録が済んでなかった。支所役場に

出向き説明するもらちが明かず本所に。50

0円の登録費を支払い登録。再度挑戦開始。

色々と頭をひねる箇所があったが、何とか入

力完了。用紙を印刷出力し前年度比較。結果

はまあまあ数字が近いことからいいとする。

完了後チェックシートなるものがあったため

内容を確認。一寸待て、何だ必要書類を税務

署に提出してくれの内容だ。納得しないまま

晩酌の時間になったため明日電話で聞くこと

とした。


eタックスもやって見れば意外と出来るもん

だ。皆様も挑戦してはいかが。但しサラリー

マンは既に年末調整を行っているため必要は

ない。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 18:37:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
仏教の真髄
我が家の仏教

我が家の宗派は臨済宗妙心寺派。勿論京都に

本堂(本所)があるが行ったことはない。墓

の中に眠っているご先祖様を救済する仏教が

臨済宗で有っただけの事である。どの宗派で

も人心の乱れを禅に求めていると理解してい

る。仏教用語の中によく聞く三宝とは、即ち

仏・法・僧であり人生の師・課題・共であり

長く短い人生を生きていく指標でもある。我

が家では初参り、春秋の中日、お盆、そして

暮参りと年数回程墓参りをしているがお釈迦

様の教えを深くは考えてみた事もない。4月

8日はお釈迦様の誕生日であり各地で行事が

行われる。余りいい話ではないが、お葬式・

法事等ではよく聞かれる般若心経と言うもの

がどの様な意味を持っているのか分からない

まま耳に口にしていることを考えると、少し

勉強でもしてみる気持ちになって来た。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 09:20:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬の不思議9
躾・訓練のまとめ

前に述べたように躾と訓練は違う。躾は子犬

のから始めるが訓練はある程度成長してから

行うのが無難である。犬は躾と訓練によって

飼主が自分の主人と認められるようになる。

まずは命令(号令)が飼主と犬との序列と関

係を保つための教え方だ。〇〇ちゃん〇〇を

してよ等と犬に頼った話し方言い方ではな

く、はっきりとした号令で犬に伝える。言葉

は至って簡単な方が良い。「よし」「いけな

い」「ぐー(グットのこと)」「OK」「N

O」等の命令(号令)でためらわずハッキリ

と。

「お座り」「待て」「伏せ」「おいで」位は

躾けておこう。


これはあくまでも個人的な考えである。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 13:52:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

