■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
伐採成功
庭のカワヤナギの大木伐採成功

展覧会も無事に終わり、次の標的は庭の

カワヤナギ伐採。

DSCF1860.jpg

まずは左上の4m位の枝を切り落とす。

DSCF1861.jpg

続いて上から3m位のところで手前に切り落

としに成功。

DSCF1865.jpg

この太さで3m程ある。身近で見るとでかい。

DSCF1871.jpg

今度は一気に4m程下から切り倒した。

DSCF1872.jpg

予定通りの場所に切り落とし成功。

DSCF1873.jpg

数年前からから始めた大木の伐採に成功して

ポーズ。後ろで犬達が不安げに見ていたが、

一つ間違えば犬達の小屋が大破することも覚

悟での伐採だった。ともあれ何とか終わり恐

怖感が安堵感に変わった瞬間は何とも言えな

い快い気持ちだった。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 18:15:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
甲斐犬愛護会展覧会に行って来ました
甲斐犬愛護会第140回展観賞に行って

来ました。


今回は出陳頭数も少なく恵まれた天候の下で

淡々と行われ、参加者にとっては程よい一日

だったと感じました。

_D701446.jpg


まず展覧会を観て感じた事は、全体的には

少々寂しくも感じましたが、見慣れた面々と

お会いできたことが何よりものでした。

そうこう思いながら我が愛犬のパートナーを

探して会場を右往左往していましたが、ヒー

トの待ち遠しさが募るばかりの一日でした。

でも流石、成犬牝源友会はワンツウスリー!

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 17:22:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒート未だ来ず
ヒートが未だ来ない。

換毛期は既に半月以上を経過している。

朝の散歩を終え、確認するも今日も無い。

昨日までの寒い雨もどこえやら、今日は朝

からスッキリとしている。甲斐駒ケ岳も私の

心とは裏腹に靄が晴れて実に清々しい。

PA240431.jpg

昨秋のヒートは10日に確認したが、今秋は

今だ分からない状況だ。まだ換毛期の状態か

ら見ればこれからか。

PA240435.jpg

換毛が終わるのを待つばかりだが、日曜日

の展覧会で交配相手を探すのも楽しみの

時間でもある。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 07:39:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
土竜との戦い
毎日土竜との戦いが!




夏から庭のあちこちに土竜による草花の枯れ

が目立ち始めた。トンネルの数は数えきれ

ず、レンガ・枕木等もろともせずに堀に掘り

まくっている。埋めても退避避け等効果はな

く頭にきている。昨日富士見農協でこんなも

のを目にし購入。

PA190425.jpg

早速通り道に仕掛けたが今だ捕獲できず。

PA190426.jpg


モグラ捕獲器(モグラ串刺し器)なるもの、

果たしてその効果はどうなのか、明日の

朝の結果次第では農協さんに・・・。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 17:49:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
初冠雪か?
富士山では既に初冠雪!

甲斐駒ケ岳も初冠雪か?

16日に富士山の初冠雪が見られたが甲斐駒

ケ岳も初冠雪と思いきや見間違えなのか?

朝の冷え込みと同時に澄み切った空気が一層

山を美しく映し出す。頂上付近が白っぽく見

えるのは私だけ。気のせいだ。まだ冠雪では

ない。

_D701397.jpg

昨日は近所で頂いた渋柿の皮をむいて吊るし

てみた。冷え込みと風、そして太陽の温かさ

があればそれでいい。

_D701405.jpg

アグリは顎の下に白いものが見え始めてきた。

_D701406.jpg

イチリンは未だヒートは来ないが、兆候が見

られるようになってきた。

_D701407.jpg

毎日確認はしているものの待ち遠しさと

ちょっぴりの不安が頭の中をかけめぐって

いる。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 07:32:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒートがこない
ヒートがこなくてイライラ!

今回は是が非でも交配を考えている。

ヒートがなかなか来なくイライラが~

今日も何時もの散歩コース。今日は朝から

太陽が眩しいすがすがしい天候だが非常に寒

い朝だ。

PA170414.jpg

アグリのヒートは短毛のため陰部での確認が

非常に分かりやすい。イチリンは陰部は下付

きで、毛長のためか非常に分かりずらい。

PA170415.jpg

PA170417.jpg

アグリのヒートは依然ハッキリしないが、イ

チリンに少しずつ兆候らしき行動が見られる

様になって来た。イチリンの散歩での排尿は

ほぼ一回程度だが、ここの所数回と数多くな

って来た。排便も普段は態勢から直ぐに行っ

ていたが 、なかなかしなかったり場所を移

動したりイライラさせることが多くなってい

るのはその兆候だ。

PA170420.jpg
PA170421.jpg

換毛は一度にこの程度。一回のブラッシング

はバケツに3分から5分程度。まだまだ換毛

期が終わらない。終わればキット良いしるし

が待っていることを期待しよう。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 07:26:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬の不思議 16
台風19号も通りすぎて

ここ山梨県北杜市は台風の影響は意外と少な

かった。我が家も結果的には備えあれば憂い

なしであった。今日は天候が悪いと言われる

ながらも山が綺麗に見える。

PA150412.jpg

武川町柳沢からの甲斐駒ケ岳

PA150411.jpg

武川町山高からの八ヶ岳

今回は犬の名前がもたらすと思われる影響

を紹介しよう。

昔から犬の名前に濁音・半濁音の名前を付

けないほうが良いと言われている。勿論血統

書ではなく普段から愛犬うを呼ぶ名前であ

る。以前は私は愛犬の名前に濁音・半濁音

を付けていたが、別段これといったトラブル

等はなかったと思う。しかしよく考えてみれ

ば家族と同じように一部始終寝食を共にして

はいない。人間は会話の中で言葉の意味が

理解出来なくとも、前後の言葉から理解でき

る能力を持っている。では果たして犬は理解

出来るかと言うと出来ないのが現実である。

人により言葉の発音、強弱の可変等によって

低周波で発声される振動波は犬には非常に聞

きづらく時には指示命令が理解出来ずパニッ

クを引き起こすことも考えられる。犬が言う

ことを聞かず指示命令に反した行動を行う時

などは、濁音・半濁音の付いた名前を普段か

言われ不快な思いの積み重ねによるものでは

ないのと思われる。ある時に発せられた言葉

によって脳が反乱を起こしパニック状態に

なっているかもしれない。そんな時は

「いけない」と命令して、背中を逆撫でして

落ち着かせてやることです。なぜなら、犬は

何時もマインドの中で不安と恐怖が同居し、

そして葛藤しているからです。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 07:36:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
台風接近、我が家の対策準備は?
台風19号が接近中。慌てて対策を?

昨日の真黒な動物らしき毛は何だろう。猪は

もっと短い。犬達の動きからすれば黒い毛を

持った犬ではない。まさか密猟者が黒い毛の

獣を捕獲した・・・とは考えられない。依然

心に不安と疑問を持ちながらの散歩が続く。

今日はその話ではない。台風19号が列島を

横断する可能性が大きくなった。我が家では

数年前に枯れた柳の木の倒壊が心配だ。

PA120404.jpg

真下には犬達の小屋があり直撃を受けること

にもなりかねない。

この数年キノコが自生しているため、かなり

劣化が進んでいると思う。途中で伐採してい

るが天端までは9mだが、小枝の末端までは

有に13~14m程ある。倒壊したら我が家

は勿論隣家にも被害がでる。足場を組み3方

向にロープで固定した対策ではあるが少々心

配だ。

バルコニーと庭にある草花は自作した部屋

に避難させた。

PA130408.jpg
PA130409.jpg

台風は多少衰えているものの北側を通過すれ

ば南側からの強風と風に注意しなければなら

ないと思うが、今晩は眠れない夜になりそう

だ。犬達には被害が無い事を祈るばかり。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 08:44:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
何だ!何だ!熊か?
何時もの朝の散歩。突然犬達が。

何時もの散歩コースから少し川沿いに上流に

コース変更。ここから先は一寸獣に注意だ。

っと思っていた矢先突然犬達が何かの臭いを

取ったのか動きが機敏に。きっと小動物だろ

うと思っていたらなんと。

PA110402.jpg

私の足元に真っ黒い毛がたくさん落ちている

のではないか。

PA110401.jpg

髪の毛の長さは5~7cm程度。太さは人間

の髪の毛よりはるかに太い。極端な縮れは

ないが熊の毛とも思われる。犬達の動きか

らするとく、獣で毛は真黒、毛の長さが5~

7cm位の動物である。推測すると熊の毛

の確率は高い。直ぐに犬達とUターン!

河原の茂みに注意しながら帰途に。

一寸そわそわの帰り道でした。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 08:42:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
西の空がおかしい
昨日西の空がピンクの波に

夕方から台風対策のため庭の手入れをしてい

たら、西の空が綺麗なピンク色。よく見ると

波上に綺麗に並んでいる。実際はもっとピン

ク色で綺麗だ。

PA100398.jpg

あれはなんだろ?異常気象も

関係あるのだろうか。少々心配である。

PA110400.jpg

そうこうしているうちに知り合いから早生み

かんが届いた。早速頂いたがみかんらしく

美味い。時期には早いが静岡清水のみかん

美味しゅう頂きました。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 06:11:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬の不思議 15
愛犬とも何時必ず別れの時が来る。

犬にも人間にも老化のプロセスがある。

人間は幼稚園から高校・大学と探究心を自然

に身に着けていく場がある。犬にはそのよう

に形成出来る場所はないが、年輪を重ねるご

とに賢くまたその反対に愚かになっていくと

思う。犬も高齢になっていくと人間と同じよ

うに物忘れ、物覚えも悪くなる。勿論動きも

鈍くなり思考力も落ちていく。大凡犬の寿命

は平均13年前後と言われているらしい。中

には20年近くも生きている犬もいると聞く

が寿命は犬種と遺伝が大きく関わっている

と私は思っている。どの犬種が長くもしくは

短いと断定は出来ないが犬種が生まれた

(創られたが正しい?)環境と人間によって

期待(家畜化?)された影響が大きいのでは

ないかと考える。特に脳はホルモンをはじめ

生成器官を活発化させマインドコントコール

させる影響が大きいと思う。近年犬の老化も

人間と同じように日進月歩と共に変化しうる

が、遺伝子は絶対に変わらないものである。

結論、全く分かりません。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 19:05:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだヒートが来ない
まだヒートが来ない。待ち遠しい!

2頭共換毛期の真っただ中。みすぼらしさが

増してきたが、ヒートが来ない。

アグリは春に交配を試みたが相性が悪かった

ために失敗。イチリンは忙しさの中で忘れて

しまい、改めて管理のだらしなさを痛感。

春の反省を踏まえて、今回は日々念入りに

チェック(しているつもり!)

PA080392.jpg

PA080393.jpg

甲斐犬愛護会会報も届き、今月末には140

回展が開催される。今回も出陳は出来ず寂し

い時間を待つ事になる。しかし来季には未成

犬の部に是非とも出陳したいと考えている。

ヒートが待ち遠しい。

そうだ、今日は何年振りかの月食の日だ!

今日は赤霧島でも飲みながら鑑賞するか。

観賞結果は後程。PM7時30分以降か?

後一時間酒との勝負だ!

19:10 雲から月食らしきものを確認!

19:20 雲で全く見えなくなった!

*畜生もう一杯だけ!

19:30 依然見えず!

19:40 笑ってこらえての青森のトマト

      が気になりあきらめる。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 15:39:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
間違いだらけのワクチン接種
最近、友人、知人にましてやブログ等でも愛

犬を年に一度ワクチン接種していると聞く。


ワクチン接種も過剰になるとリスクが伴うこ

とも忘れてはならない。特にドッグショー用

に人間達によって改良され創られた小型犬

等には環境によっては大きなリスクとなる。

ワクチン接種は健康な成犬には本来必要と

されていないと思う。良く聞くことだが、

ペットショップから購入した子犬がワクチン

接種後数時間で亡くなった。長年飼っていた

成犬がワクチン接種後性格が変わった等の

話を耳にする。子犬は母親からの抗体が少

いためワクチン接種という手段で免疫力を付

ける。ペットショップから購入した子犬には

9種を勧める。この点ブリーダーは管理が

しっかりしているために5種でも十分過ぎ

る。過剰なワクチン接種は期待される抗体

が薄れたり、ホルモンバランスが崩れたり、

犬種によってはてんかん凶暴性を引き起こ

す場合もある。

獣医は年に一度のワクチン接種を当然の様に

勧める。やらないよりやった方が良いが過剰

なワクチン接種は飼主の自己満足にすぎな

いと私は思う。狂犬病も数年に一回程度に見

直されるのでは。(以前は任意)

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 05:00:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
奥多摩でバーベキュー
バーベキューで奥多摩に行って来ました!

久々の集まり。前回は小田原漁港に集合。

今回は奥多摩集合、海と山のギャップがまた

憎いばかりの心遣いだ。

久々に見る顔も見慣れた顔にも心が和まれ、

周囲の環境にマッチしていると感じるのは私

だけか。

ここは土曜日の奥多摩、西多摩郡神戸の田舎

っぽ柚子の木。こんな山の中に集合をかけた

のは誰だ。山梨を出発して中央高速上野原IC

で国道20号を下り富士急バスターミナル手

前3差路を右折、ひたすら五日市方面へと県

道を走ること40分ようやく現地に到着。

PA040371.jpg

車での参加者はジュースで忍々。それ以外の

泊りを含めた参加者は会話と焼きたての魚等

をつまみにお酒を楽しんでいる。

PA040369.jpg

幹事は何時もお世話になっているTさんだ。

湘南、横浜、千葉そして地元八王子。勿論私

は山梨から参加しているが、最も遠くから駆

けつけたH先生は青森の焼酎、黒ニンニクを

含め土産を沢山。(先生何時も有難う)

_D701258 - コピー (2)

話は古き良き時代の昔話ときまって年金。

なんとなく金に絡む話になると貧乏人である

私の心の中の嫉妬の虫が疼き始める。嫌な性

格だな俺は。そして近況報告と何時ものが楽

しいののしり合戦が始まる。実に楽しく心地

よいののしり合戦だ。

次回の再会を約束して日帰り組は解散!

一路愛犬!いや愛妻の元に?帰ろ!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 07:17:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬の不思議 14
総合的判断での牡牝犬の選び方

2頭以上の犬を飼うにはそれなりのリスクも

付いてくる。

散歩でのマーキング、遊びの中でのマウン

ティング等犬にも支配的な行動が日常に見ら

れる。牡は特に主人に反抗的であるが支配的

にもなりやすい。他犬には攻撃的であり人を

咬む確率は牝に比べて高い。

牝は牡に比べて無駄吠えが多いが訓練・躾

等においては覚えが早く楽である。また飼主

に対しての愛情表現(表情・要求)も多い。

甲斐犬を里守犬にするには非常に難しい。

動物を追うことは他犬種に比べ足が速く圧倒

的に有利であるが、興奮した状態で獲物を追

っている時に他犬と接触した瞬間に攻撃の場

を他犬に移してしまう傾向が多いことから里

守犬には向かないと思う。

複数の犬を飼うには牡牝それぞれの特性・性

格等を理解しながら日常の犬達の生活を見守

ってやらなければいけないと思う。性格の不

一致では済まされない状態が続くかもしれな

いリスクもある事を忘れてはいけない。



ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 06:36:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
何時もの散歩コース
何時もの散歩コースもすっかり

大武川の何時もの散歩コースもここ数年で変

化してきた。

数年前に河原をショベルカーで水災害の工

事。この時に河原を含む全て木々も除去して

見渡す限りの河原だった。今は川柳、アカシ

ア、松等が景観の邪魔になっている。

朝夕の散歩も少々気を使いながらである。

PA020356.jpg

ここ数年この上流1~2km付近で熊が出没

している。小熊の目撃情報もあることから地

域では警戒を強めている。今朝は川向うに

鹿2頭が遊んでいたが、夏の暑さで山に木の

実が少なく、里に下りてくる時間帯に変化が

見られるようになった。

PA030357.jpg

以前にはこの右側藪(左は河原)の中から

突然猪が出現。この時は一瞬立ち止まり

河原に行ってしまったが内心冷や冷やも

のだった。こんなことがあって犬には普段

から鈴を着けている。

PA030359.jpg




ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 07:35:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬の不思議 13
我が家の犬達の近況

過剰なマウンティング行為が多くなり発情が

近い。

性行動の中には過剰とも思われるマウンティ

ング行為を見ることが有る。牡は牝の発情に

よって欲情を現すが、日常の行為の多くは支

配的行動である。この様な行動も成長すると

ともに減少することもある。支配的行動の中

には気の高ぶり、ストレス等も原因の一つで

ある。行為を矯正するには躾をしなければな

らない。まずはマウンティング前の行動の監

視である。行動前には人間の足を見たり腕を

見たりする事が多い。この様な状態の時に叱

る。またマウンティングの時も叱らなければ

いけない。行為をしなかったりした場合は褒

めてやることも必要だ。

我が家の犬達も、2頭で過剰なマウンティン

グ行動から時にはぶつかり合いの喧嘩になる

ことも多いので日頃から注意している。



ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 09:19:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
日曜大工
天候も晴れ続き、絶好の日曜大工日和

昨年からの身体の故障からようやく抜け出

し、うずいている体に精気を取り戻すため我

が家の日曜大工を試みてみた。

手始めにテーブル。破損したバルコニーの残

材で製作してみた。


PA010351.jpg

バーベキュー時に、料理を並べるテーブルが

欲しいとの妻の要望から製作。


PA010355.jpg

けっこう大きいポストになってしまいまし

た。スタンドは庭の隅に放置したあった枕木

を活用。まあまあの出来栄え。


PA010352.jpg

日曜大工の仕上げは車庫・倉庫の塗装。これ

が一番大変だ。高い所は自ら足場を組んでの

作業。おっと忘れちゃいけない。これでも足

場組立の講習会を受け免許は持っている。勿

論有機溶剤取扱も含んで、若い時に講習会等

に参加して両手では数えきれない程の免許を

取得している。


PA010353.jpg

塗料はシッケンズ。そこらの日曜大工の材料

を扱う店で売っているキシラデコール等足元

にも及ばないと思っているのは自分だけか。

値段は少々高いが(一缶約3万数千円)出来

栄えと耐久性は群を抜いている。汚い話だが

、私は塗装は素手で行っている。この手で

用を足しに行くととんでもない事になる。過

去にとんでもないことになった経験からだ。

あそこがかぶれてかゆいかゆいのなんのっ

て。塗装時は手袋をして手を洗ってから用を

足すようにするのが一番。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


続きを読む >>
未分類 | 10:32:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

