■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ヒートが遅れている
ヒートが来なくてイライラ

犬達のヒートが遅れてイライラしているのは

私だけ? 毎日チェックはしているものの相

変わらず兆候は無し。遅れている理由にはい

くつかある。

PB080451.jpg

体調はいたって良好のようだ。環境はと言う

と、この2月の大雪のため4月のヒートを見

過ごしたか、はたまた無かったのか今考える

と分からない。それに加えて私の再三にわた

る怪我からのためか満足出来ない散歩から

のストレス等数多くの変化があった。犬達は

それなりに理解していると思うがこれだけは

聞いて見ないと分からない。ヒートが遅れる

ことはまれにある事だがやはり心配だ。

普通は6カ月前後、多い犬は年3回もあると

聞いたこともある。遅くなる犬は2~3箇月

遅れることも耳にする。あと2箇月程毎日

チェックを欠かさず行うことと思っている。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 16:03:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
ようやく立ち直りました
またもや夏に続いての左足じん帯損傷。

じん帯損傷からようやく立ち直りました。犬

達の散歩は妻にお願いしてもっぱら静養。

ようやく歩けるようになり一寸遅い紅葉散策

に出かけました。日蓮宗身延山。私は日蓮宗

にも立正佼成会にも縁はない。所詮破門され

た団体など全く興味もない。しかしながら山

梨に永住していることから来たついでに挨

拶。

PB180525.jpg

早々に南から北側に移動して金峰山裾野に。

途中「金櫻神社」に寄り道。ここは金峰山北

側からの信仰道だ。甲斐犬を飼育している

方々は昇仙峡の「金櫻神社」は存じていると

思うがここも見逃せない。

PB220534.jpg

PB220536.jpg

今は境内を見る限り余り手入れがされてい

ないように感じる。同じ神社名ながら違いは

なにか分からないが、金峰山の信仰に関わ

っていると思われる。それにしても我が犬達

にヒートが来ないとぼやきながらお参り。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 13:28:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
何かいるぞ
朝の散歩。何かいるぞ!

久々に朝日が出る前の散歩での事。今日は非

常に寒い。昨日は甲斐駒ケ岳初冠雪との報

道。先だって私が確認した雪はなんだったん

だ。まあいいや、兎に角寒さの中を何時もと

違うコースでの散歩で突然猪の群れが林の

中を横切っていった。犬達は遠くを見ながら

目で追っているようだ。

PB140477.jpg

群れの姿は写れなかったが暗い為かフラッ

シュが。これからあの先の方角に散歩コース

が続くのに一寸不安だ。

PB140479.jpg

これは初霜と言うのか。霜柱らしき状態が。

PB140485.jpg

何事もなく散歩コースを進むと朝日に映し出

された甲斐駒ケ岳が紅葉の色と相まって紅く

染まっていた。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 08:48:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
懐かしいこんなものが
書類を整理していたら懐かしいものが・・・

今日は生憎の天気。犬達の散歩もそこそこに

して書類の生理をしていたら、こんな懐かし

いものが出てきた。

PB120470.jpg

銃砲刀剣類所持許可の講習終了証明書だ。以

前は東京大井町警察署で許可をもらっていた

が法律が改正され3年に一度講習を受講しな

ければならなくなった。当初は射撃が目的

で、今はないが、伊勢原射撃場と八王子射

撃場によく通ったものだ。その後狩猟に目覚



PB120474.jpg

狩猟免許を取得した。東京神田銃砲店と五反

田オザワ銃砲店には何かとお世話になった。

今思えば寒い雪の中を獲物をさがし犬と共に

里山を歩いたことを思い出す。あの頃は元気

だった。おっと、今でも時々山には出かけて

いるから元気のあると思っている。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 13:06:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
美味しいパン屋
河口湖に美味しいパン屋がある

種々様々なパン屋を食べ歩いてみたが、河口

湖にあるパン屋「砧」は実に美味い。天然酵

母と母子の愛情がこもったパンだ。

_D701568.jpg

場所は河口湖大石。河口湖土産通り側から見

ると大凡反対側の西湖に向かう道から少々奥

に入った住宅街の中。

_D701575.jpg

_D701578.jpg

住宅を改装して母子二人で焼いている。

営業は金土日の三日間のみの営業だ。この三

日間東京から来てはパンを焼いている。

_D701579.jpg

店内は住宅のせいかやはり狭い。

どのパンもおすすめだが、トングでつかんで

見ればギッシリと詰まった愛情がどっしりと

伝わってくる。冷めても日をおいても美味し

く、その上冷凍もでき、解凍後も美味しい。

友人からの紹介で店を知っていらい。河口湖

に出かけるときは営業日を確認し必ず立ち寄

ることにしている。先日も私用で富士吉田に

出かけた祭立ち寄り手土産に。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 07:22:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬派それとも猫派
私は勿論犬派!

猫は嫌いではないが決して好きではない。ど

ちらかではなくやはり犬が大好きである。

PB080466.jpg

犬はとても可愛いではないか。猫はいるかい

ないか分からない存在だと思っている。愛猫

家には悪いが猫には全くと言っていいほど今

は利便性が無い。私が子供の頃には、猫と言

う動物は確かに近所で可愛がれていた。その

頃は汚水排水も近くの川等に垂れ流し状態で

そこに数多くのネズミ、勿論家の中にも生息

していた。猫はネズミを捕り重宝されたが犬

は無駄飯を食べ子供心に余り好かれてはい

ないように感じていた。猫はその時代に自分

の仕事をしっかりとしていたからである。今

はと言うと仕事が無くただの癒しのペットと

して飼われいるのが現実である。犬としかし

今では真逆になってしまっている。猫はネズ

ミを知らず、見れば逃げ有様になってしまっ

ているのが今の現実である。犬はと言うと、

猫と同じで癒しの道具でもあるが、世知が無

い世には頼もしい相棒でもあり我が家(団塊

世代二人暮らし)では無くてはならない存在

でもある。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 18:22:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
遅かった紅葉
瑞牆山紅葉は遅かった。

昼から私用がなかったため急遽瑞牆山に紅葉

を観に行って来ました。

_D701457.jpg

瑞牆湖には観光客がいっぱい。ビジターセン

ターで買い物と思ったがこれといったものが

無い。湖畔から一枚。

_D701471.jpg

今年は寂しいかもと思いながら車を瑞牆山に

走らせる。やはり紅葉は遅かったシラカバは

箒になって、林道脇は枯葉だらけ。やはり遅

かった。慌てて増富ラジウム温泉に向かった

が、ここも美しくない。今年は時期を間違っ

てしまったようだ。残念!今週末は日本三奇

橋の猿橋を観に行こうと思う。遅いか?

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 17:24:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
甲斐駒ケ岳初冠雪
今度は間違えなく初冠雪!

甲斐駒ケ岳初冠雪!

ここの所朝夕の寒さが肌に感じる毎日でし

今度は間違えなく甲斐駒ケ岳の初冠雪を確認

しました。

_D701448.jpg

昨日は雨と靄の為甲斐駒ケ岳の観察は出来な

かった。今朝は昨夜からの風と快晴が初冠雪

を見せてくれました。

_D701451.jpg

隣のアサヨ峰も同時に初冠雪のようです。風

も南よりから北よりに変わりつつ、一層冬に

近づきつつあるようです。

_D701452.jpg

地蔵ヶ岳は未だ冠雪は確認できませんが、も

うすぐ長い冬が始まる印のように感じました。

_D701453.jpg

乾し柿も風と寒さが一層甘さを呼び込んでい

ます。もう食べごろかも?

_D701454.jpg

我が家の犬達は人の気持ちも知らず、久々の

日差しに日向ぼっこ。明日は久々に山梨の田

舎から八王子駅近くの子安神社にお参りに出

かけます。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 10:32:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒート近しか?
ヒートが近いと感じる!

ヒートか?・・・と思われる行動。

今か今かと心待ちに毎日チェック。未だに

ヒートなしのイチリンだが、一寸希望が出て

きた行動が!

DSCF1882.jpg

ジッと見ていると時々陰部を舐めている。こ

れはもしかしてティッシュペーパーで確認す

るがしるしがない。今日も希望の膨らみすぎ

の日が始まった。

PA310446.jpg

昨日は昨日伐採した大木の後始末。

40cm程度に切り刻み、薪に出来るものは

薪割木で処理を行った。

DSCF1876.jpg

綺麗に片づけた後の全景。

DSCF1889.jpg
DSCF1878.jpg

ついでに我が家の紅葉スポットをカシャ!

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



未分類 | 08:32:21 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

