■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
一寸怖い病気
山梨にも風土病があった。

風土病は地方病でありその地域に限定した病

気である。甲府盆地に江戸時代から存在した

病気らしいが、この頃の医学では解明できな

かったためか現在の地方病と同一のものと断

定は出来ない。地方病の原因は、里山の水田

付近の用水路に生育している巻貝でミヤイリ

ガイと言うらしいが、この巻貝の寄生虫が人

間の体内に入り内臓を蝕むらしい。北杜市で

は余り聞かれないが、隣の韮崎市ではかなり

昔から騒がれていた。私の知り合いも寄生虫

におかされて今では両目が不自由になってい

る恐ろしい病気である。昔はタニシ(田んぼ

に生息する小さな巻貝)を味噌汁の具として

食していたが、話を聞いてからは余り口にす

ることはない。ミヤイリガイは蛍の餌カワニ

ナにそっくりで見分けがつかないくらいであ

るため出来るだけ触らないようにしている。

昔は何処の田の水路等にもシジミが生息して

いたため採りによく行ったものだが、今では

農薬よって絶滅している。シジミもタニシも

カワニナも、そしてミヤイリガイも同じ場所

に生息していることから今では採っていると

ころを見かけなくなった。



ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 15:21:29 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

