■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
急に涼に出ました 2
暑い暑い、何処か行こう。

暑さに負けて逃避行となってしまった。

今日も急に、そうだ”山に行こう”と決まってしまっ

た。近場で涼しい場所、歩かなくとも行ける場所

等から早速車を飛ばす。

P7310477.jpg

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅。出た途端に何とも

言えない涼しさ。生憎下界は見えなかったが心

地よい山の空気が頬をかすめていく。

P7310459.jpg

誰しも考えることは同じであると思う。周りを見渡

せば同年代の人達とツアー観光の人達で坪庭は

人であふれている。

P7310462.jpg

標高2237m自然の庭園を1時間ほどで一回り。

すっかり体も英気取戻し、おかげで腹がペコペ

コ。山頂駅のスカイレストランで昼食。犬達には

悪いが涼しさを満喫した一日でした。

でも帰ってくれば現実の暑さが・・・暑~い!

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 15:37:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日も負けてしまった
暑い、犬達はもっと暑いと思うが。

朝の散歩は犬達にとって唯一のストレス発散と

は思っているが、ここの所夕方の散歩は天気と

の勝負に負けている。

毎日決まって夕立に見舞われている散歩。ここ

の所夕方5時~7時頃に決まって雷雨が発生し

ている。5時前では暑くてととも散歩所ではない。

6時過ぎでは、まだ雨になっていなければ必ずそ

の後雨になる。空気は暑いは狭い農道を飛ばす

ドライバーは怖いは雨に何時降られるかと気が

気ではない散歩。

今日もまた負けてしまった。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 19:19:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
知られざる柳沢吉保
今日も暑い。

時折雨が降るものの暑さは一向に収まらない。

そのせいもあってここの所日中は出かけることが

多い。当然ながら近場で涼に浸っている。

先日の続きで甲斐の柳沢の話に戻るが、柳沢吉

保と言えば歴史上堀田氏と共に老中として権力

を揮っていた人物である。

柳沢氏は武川衆から甲府藩主そして将軍徳川綱

吉の側用人として権力をふるい悪人のように見ら

れています。テレビドラマ「水戸黄門」と「忠臣蔵」

の中では悪役としてその名を不動のものとしてい

ます。特に水戸黄門の中では可笑しなことに光

圀から叱られるシーンが幾度となく出てきます

が、実際に政治から引退した光圀が現役の御

三家より権力のある柳沢氏にはたして説教を出

来る立場なのかも疑問である。

それも本当に柳沢吉保は悪人だったのかと言う

疑問も残る。

その理由は甲斐の国にあった思う。綱吉は意外

に慎重派であり、江戸から見て西側の守りに甲

斐が必要でありその任務を柳沢氏に依頼ことだ

と考える。実際に柳沢氏は甲府を整備した領主

として仰がれていたのが柳沢吉保の実像であ

る。

では悪人にされたのは何故か。

それは庶民の娯楽である歌舞伎、講談等から面

白おかしく捻じ曲げられ世間一般に深く浸透して

まったからだであると推測するが。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 19:22:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
夜の散歩は怖い
暑さが続く中、夜の散歩にしたいが。

朝の散歩はすがすがしくも感じるが、夕方の散歩

はまだ暑い。18時過ぎても気温は下がらず散歩

から帰ると汗汗また汗。

それでも19時を過ぎるあたりから空気が変わっ

てくる。心地よい位に気温が下がるので散歩に

は絶好だ。

でも怖いものがいるのだ。散歩途中に暗くなって

きても危険を感じず田舎道を平気で飛ばしている

ドライバー。君達飛ばし過ぎだよ。

人間は勿論怖い動物が、この時期はもっと怖い

動物が出現する。

都会では明かりも人通りもそれ相当にあり、まし

てや危険動物等でも出ても蛇程度であると思う

が、田舎ではそうもいかない。頼りに出来るもの

は犬達と月明かりだけだ。

それは兎も角何故散歩を早めるのかと言う理由

はたった一つ、早く酒が飲みたいだけである。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 20:13:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝は涼しいが日中は
今朝の散歩も山高コース。

朝も早いうちでなければ散歩も出来ないくらいに

日中の気温が上昇している。ここの所朝の散歩

は河原コースは敬遠している。何故ならばこの暑

さで猪に出会う確率が高くなっているからだ。昨

年は数回遭遇しているが、それ程大きな猪では

ないので助かっている。犬達がいても怖いものは

怖い。

P7260448.jpg

しかし途中の道端も猪耕耘機による形跡があり、

早速アグリが匂い取り。

P7260445.jpg

山高の神代桜は朝日を浴びて威風堂々としてい

る。後何年頑張れるか、いや頑張ってその姿を

千代に八千代に残してくれ。お前の子種は宇

宙に行って今は既に花を咲かせているのだ。

P7260449.jpg

散歩から帰ってくればイチリンは土の中にすっぽ

りと体を入れて冷やしているようだ。

まだまだ暑さが続きます。台風の影響もあって週

明けからは天候が不順となりますが、皆様も暑さ

対策をしっかりして下さい。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 16:47:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
散歩での出来事
今朝の散歩での出来事。

久しぶりに早朝散歩を田んぼコースにしてみた。

目の前には相変わらずの甲斐駒ケ岳がそびえ

立ち、まるで駒ケ岳の懐に居るかの様に感じる。

P7250442.jpg

早朝なのか農家の人達の姿は何時もよりまばら

に見える。朝は日中の暑さとうって変わって涼し

いくてとても気持ちが良く生き生きと感じる。

P7250443.jpg

暫く行くと突然イチリンが唸りだした。何か獣がい

るのか辺りを見回してのそんな気配はない。

なんだ鳥よけの案山子を見て唸っているのでは

ないか。何時もの景色には無かった案山子を不

審物と思ったらしい。

甲斐犬に関わらず犬達は景色を脳内に写真と

してしまい込んで今の状態と比較しているらし

い。それが証拠に畑の中で動いている農家の

人には全く反応はしない。即ち動いてい物は瞬

時に危険ではないと判断し、畑に置いてあるトラ

クター等動いていない物に対しては脳内の記憶

写真と比較し判断しているらしい。

そばにきてようやくそれが案山子と理解出来たの

か、今までの張りつめた緊張から解放され尾もだ

らんと下がってしまったようだ。

犬を観察しているとたった一つの行動にも面白さ

とその意味が見えてくるものである。今朝の散歩

時間約1時間30分かかってしまった。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:18:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
新府城の謎
甲斐犬もそうだが謎が多い甲斐の国。

山梨と言えばブドウ・桃そして武田信玄である

が、勿論甲斐犬の発祥地である。

ここ山梨県には数多くの歴史上の人物が名を重

ねている。武田信玄を始め悪役で有名な柳沢と

御坂のどもやすである。

その中の信玄は格別な存在だ。武田勝頼が甲斐

を滅亡に導いたのも新府城を築城したからとも言

われている。

その新付は今一寸ばかり涼しさを与えてくれる心

霊スポットになっている。それだけではない、北

杜市の周辺は霊力に満ちた土地の様でもある。

何故新府城を築城したのかその謎を解明して見

た。風水では北は八ヶ岳、東は茅ヶ岳、西は甲斐

駒ケ岳と地相が良いのである。

それが故良すぎたことが仇となり武田家の滅亡

を導いて行ったことの始まりの終わりではと思う

が。城を造らなかった信玄は立ち止まることを嫌

い、城にこだわった勝頼が武田家に災いをもたら

し、その始まりが新府城築城ではないかと。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 19:11:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
急に涼に出ました
暑さからの逃避行ではありません。

妻に何処かに涼に行くかと言った一言が500k

mも走行する羽目になってしまった。

勿論犬達は留守番である。我が家では基本的に

は泊りは同行、日帰りは当然ながら留守番をさ

せている。日帰りでは犬達の我がままより二人の

時間を大切にしているからである。であるからに

本日は強行ドライブ。

朝の散歩を済ませて6時過ぎに可愛い犬達に何

も言わず一路五箇山を目指す。

P7220424.jpg

五箇山菅沼集落に11時頃到着。涼どころか暑さ

が気になり早々に白川郷に向かう。

P7220434.jpg

途中大きな屋敷の屋根の葺き替えに遭遇。暫し

見とれて一枚。

P7220438.jpg

12時過ぎに白川郷に到着。あちこち散策した後

展望台から一枚。

そろそろ昼食の時間が来たため、大好きなラーメ

ンを食べに高山に向かう。町営駐車場に車を停

め鍛冶橋前のラーメン屋で昼食。やはりアゴの

効いた癖のない醤油ラーメンだ。かといって魚醤

がでしゃばってこないため実に飽きの来ないスー

プでした。

強行ドライブでしたが、何処の観光地でも聞こえ

る言葉は聞きなれない言葉。半々は外人様で

す。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 20:01:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
ステッカーを作ってみました
暑い日が続きますね。

何方様もくれぐれも日射病には注意して下さい。

この暑さの中では何もやる気がおきませんが、

犬達に出来ることとすれば暑さを避けて散歩をし

てあげることしか出来ません。

そんな訳で時間つぶしに車のステッカーを自作し

てみました。

P7200420.jpg

意外と綺麗に簡単にできましたので一寸紹介致

します。

用紙はステッカー用透明印刷用紙でA4一枚約

500円程度でインターネットで購入。

文字図色等は自由。印刷用紙は家庭のプリン

ターで印刷出来ますがOHP印刷が出来るプリン

ターがベスト。

用紙は二種類で印刷プリントとプリントを貼り付

ける貼り付けシートを使用します。

図案が出来きたら印刷プリントに裏表反転した図

案を印刷します。この時印刷プリントはにじみ防

止のためOHP印刷で行います。

印刷が終わったらドライヤーで乾燥します。乾燥

が終わったらプリント貼り付けシート(両面接着

シート)の片面のシールをはがし、先ほど印刷し

た面に空気が入らないよう工夫し接着させます。

後は周りを○□自由に切り取り貼り付けシートの

片面フィルムをはがし好きな場所に貼りつけま

す。これで完了。

過去にのステッカー製作専門店に依頼をしてみ

ましたが、一枚当たりの単価が高価で時間がか

かりますが、この方法は安価で自由にいつでも

自宅で製作出来ることが最大のメリットです。

ちなみにA4一枚でこのステッカーが4枚出来ま

した。是非皆さんも挑戦してはいかがですか。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 15:02:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
暑い暑い
梅雨が明けて暑い暑い。

梅雨も嫌だったが、梅雨空けは更に嫌々。

早朝の散歩では元気だった犬達も、昼間はぐっ

たりとしている。お前たちも暑いと思うがこっち

だってそりゃ~暑いよ。自慢じゃないけどエアコン

なんて付いてない部屋でジッと我慢しているの

だ。

P7200418.jpg

イチリンは穴を掘ってお腹を冷やしているようだ

が、こっちは冷やすものがない。

P7200419.jpg

アグリもこの暑さに相当参っているようだ。小屋

に近づくとイチリンは立ち上がり尻尾を振るが、

お前はただじっとしているだけじゃないか。

でもね、俺には強い味方があったのだ。今日は

月曜日。何時もの焼き鳥屋が国道に店を開いて

いる。この強い味方にギンギンに冷えたビール、

おっとビールはいけないね。痛風持ちの俺には

やはり芋焼酎しかないか。でも水割りで一杯やれ

ば暑さが逃げていくさ。散歩から帰ったら早速買

いに行くとするか。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 16:06:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
台風は去ったが
台風は去ったが、各地で被害を受けた方々には

心からお見舞い申し上げます。。

我が山梨でも早川を始め上野原、葛野と各地に

災害をもたらした台風。国会の中までにもその影

響があったように見えました。それは兎も角とし

て新国立競技場の建設にたいする元森総理の

発言には愕然とした。2500億円など大したこと

ない発言だ。高度成長期の日本経済ならまだし

も、景気が低迷している経済において建設費の

コストダウンを思案中の政府に対する暴言では

ないかと思う。私など今年から介護保険料を納

めなければならない年になり、少なからず日々の

生活費を抑えなければと考えている。

犬達は台風で散歩も行かれず、主人である私の

戯言等を聞くのはうんざりと言っているのか知る

由もないが、犬小屋での仕草にも今日の散歩は

まだかとささやいているように見えてならない。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 11:11:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
甲斐犬と猟犬
甲斐犬は猟犬ではない。

甲斐犬は猟犬と言われている他犬種の全ての機

能を持ち備えている不思議な犬種だ。

甲斐犬は猟犬と言うよりも万能犬と言ったほう

合っているかもしれない。甲斐犬の中にも猟欲の

ない犬を時々見ることもあるが、その犬は甲斐

犬であって甲斐犬ではないと思う。

大正時代には芦安村だけが甲斐犬のふる里で

はなかったと言えるくらい山梨県の各地で甲斐犬

が飼育されていたのも事実である。

現在の甲斐犬とはまた違い、ほとんどの甲斐犬

は猟犬として各家庭で家族同様に飼われてい

た。昭和に入り全国的に甲斐犬の名が知れ渡る

と名犬と言われた犬達は全国各地に散り、何時

しか猟欲の少なくなった子孫が残り家庭犬として

育てられているようになって来た。

ここ山梨でも甲斐犬本来の本能を持ったいる犬

達を繁殖しようと使命に満ちた人達もいる。

こうした人達に少しでも近づけたらと思ってはい

るがなかなか現実化しないのが現状である。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 05:26:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
我は墓守なり
墓守の使命とは。

墓守と言えば普通頭に浮かぶのは檀家か墓地

を管理する会社に思えるが、我が家はどちらにも

相当しない墓守が私である。

P7140401.jpg

耐震工事を終えた我が菩提寺の土間から。

P7140403.jpg

今日はお盆前のお墓の掃除。8月のお盆前には

またお参りに来るが、我が家では必ず盆前のお

墓掃除が恒例になっている。先祖を尊み慈しむ

心は何時までも持ち続けたいと思う。

妻と二人で墓参り。ここはレトロな喫茶店ではあ

りません。残念ながら東京盆のため二人の副和

尚と盆供養のため今日は和尚はお会いできませ

んでした。何故かこの和尚とは妙に気が合う私で

ある。この後観光スポット朝倉公園から富士山を

パシャ!

_DSC0749.jpg

此処は戦没者を祀った新倉。

_DSC0765.jpg

西湖根場部落付近から。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:58:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
それぞれの夏バテ防止
暑い、非常に暑い。

我が家は電気はあるがクーラーが無い。昨日か

らの猛暑?で夏バテぎみだがそれぞれの我が家

には強い味方があったのだ。

P7110399.jpg

お疲れさんにクエン酸。ここ数年夏場になると隠

し冷蔵庫に必ず冷やしている。今までは夏バテ

防止として飲んでいたが、今は熱中症対策として

喉が渇いたら飲むようにしている。これが相乗効

果なのかダイエットにもなっているようだ。以前は

夏場のお酒もさることながら水分摂取が多いせ

いか夏太りが多かったが、クエン酸を飲み始めて

から体重が増えない。おかげで夏バテもしていな

いようだ。

P7120400.jpg

犬達はやはりこれだ。散歩の水浴びが何よりも

楽しいようである。朝夕の散歩では水場があれ

ば必ず足を入れている。しかしながら川は良いと

しても水田の用水路の水は飲んでほしくない。

理由は簡単だ。水田の薬剤と生活用水が流れ込

んでいる場所があるからであるが犬達は理解し

ていない。名水の郷でもあるが矛盾だらけでもあ

る。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 20:09:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
懐かしい
一寸懐かしい写真が出てきた。

犬達の写真の整理をしていたら懐かしい写真が

出てきました。

CIMG0008_20150711154046923.jpg

アグリ生後5ヶ月。近くの大武川で遊んでいます

が、甲斐犬の習性なのか時々石の上に上がり周

りを見ています。

人間の子供と同じで、この頃が一番可愛かった

が今はもうばあさんになってしまった。

しかし違った可愛さを時々見せてくれる。

CIMG0057_20150711154047eb8.jpg

それから2か月後の生後7ヶ月。すっかり心も体

も御嬢さんらしくなってきました。

悪い虫が付かないようにと箱入り娘にしてしまっ

たことがあだになり、交配時には四苦八苦。

でも娘というものは実に可愛いものですね。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 15:38:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨の軽井沢は寒い
軽井沢プリンスショッピングセンターに行っ

て来ました。

P7090393.jpg

雨にもかかわらずまあまあの人出でしたが、

雨に体温を奪われてとても寒く感じました。

駐車料金は2000円以上の買い物で3時間

まで無料となっていますが、日帰りの私に

とっては十分な時間でしたよ!

P7090396.jpg

昼食は明治亭。おすすめの食事は勿論ソース

とんかつ丼。ソースの甘さと肉の柔らかさが

接妙にマッチしていて実に美味い。

P7090398.jpg

もう一品は桜丼。馬肉の部位はもも肉と思わ

れるが生姜と一寸甘目の醤油に生ニンニクの

スライスが良く合っている。食事のことしか

紹介していませんが、期待していたほどのも

のではありませんでした。一寸ガッカリ!

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:03:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっぱり怖いは!
久しぶりに甲斐駒ケ岳が。

P7080392.jpg

ここの所の梅雨空ではあるが、久しぶりに朝

から晴天ではないが曇天での甲斐駒ケ岳が顔

を覗かせた。

P7080391.jpg

イチリンがアグリに「びびる大木になってな

い」と言っているのかのように顔をみるが、

アグリはそれどころではないらしい。

早朝から林道の散歩だが、雨上りの山は怖い

ものだ。雨の合間をぬって獣たちの行動が活

発になる。

P7080389.jpg

アグリ「やっぱり怖いから帰ろうよ」

こうして私もここからUターン。イチリンも

アグリも遠くの獣の気配を感じ取っているら

しい。雨上りの早朝と夕方は注意が必要だ

が、特に早朝は遊び帰り遅れた猪に出会う確

率が非常に高い。過去幾度となく遭遇しては

いるが、アグリのようにやはり私も「びびる

大木」になってしまう。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 06:47:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
そんなに怒るなよ!
散歩に行けないから怒っているのか。

雨だからしょうがないのに怖い顔のアグリ。

ストレスを道路を歩いている人にぶつけてい

ま~す。

P7070386.jpg

これでも普段は人懐こい性格ですが、雨の馬

鹿野郎がこんな顔にしてしまいました。

P7070387.jpg

イチリンは散歩に行けないのは十分わかって

いるみたい。アグリ!騒いでも行けないもの

は行けない!と言っているみたい?

ごめんね! Sは駄目だけど父さんはこれか

らSの時間で~す! 焼酎が待ってるのだ。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 16:43:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
美味しく頂きました
美味しく頂きました。

一昨日友人から芋焼酎を2本も頂きました。

早速頂きましたが、やはり普段飲んでいる霧

島とは違うのが直ぐに分かる。

P7040376.jpg

伊佐美から頂くとしますか。と心で勝手に言

いながら早速お湯割りで頂きました。

P7040377.jpg

つまみは体に良い温野菜とズッキーニのぬか

漬け。ズッキーニは近所で頂いたもので、

キュウリの代わりに試漬け。これが結構いけ

るときたものだ。何の癖もなく、言い方を変

えれば主張がないがぬか漬けに良く合う。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 09:56:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
また雨に降られた
散歩でまた雨に降られてしまった。

修正失敗しました。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 09:17:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日も山高コース
今日の散歩は山高コースだ。

昨日の雨で川は増水。昨日雨が上がった夕方

の散歩に川コースに出かけたが、泥水と増水

で川は危険がいっぱいだ。

P7020366.jpg

この場所は先日も猪が耕耘した場所だ。ここ

から入りこの中を耕耘し何か餌をあさってい

るようだが。

P7020369.jpg

今朝の菜園からの収穫。夫婦二人で十分な

量であるが、これから最盛期を迎える。

P7020370.jpg

大玉トマトも立派に成長しているようだ。

P7020368.jpg

数年前に植えた木に実がなって来た。何の木

か忘れていたが、如何やら杏らしい。まだ数

個しか付いていないが更に来年が楽しみだ。

杏って焼酎浸の他何か調理方はあるのかな?

今日はこれからマムシの焼酎浸を処理しなけ

ればならない。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 10:07:57 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

