■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
満開の神代桜
既に神代桜が満開でした。

まだ早いと思いながら犬達と神代桜見物。

おお・・・もう満開ではないか。

それもそうだ明日から4月。日曜日は展覧会。

犬達は暑さのせいか迷惑顔に見える。

P3310686.jpg

実相時参道入り口。ここからは犬達は入れないが、何処かの見

物客はマナーを知らずか平然と犬を連れて入っている。

小型犬を抱いての見物なら理解出来るが、犬を嫌いな人達もい

ることを飼い主側も忘れてはならない。

神代1

神代桜の前で、はいポーズ。

P3310676.jpg

暑くてもうたまらんから、母さん早く帰ろうよ!

でも、焼き肉の匂いがたまらなく花ではなく鼻につく。そういえば、

母さん焼き肉なんかここの所ご無沙汰だよ! せいぜい焼き鳥が

精一杯。

それにしても桜の下での花見などはもっとご無沙汰だよな!

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 10:44:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬達それぞれのやきもち
犬達のやきもちはどんな時に。

我が家では犬達に序列で対応している。

はたして序列を理解しているのかと思ってはいるが、当犬どうしで

はお互いに認め合って生活しているようだ。

P3300672.jpg

何があっても先住犬アグリが上で、イチリンを下で対応している。

食事、散歩そして日々の接触等様々環境での序列対応。

当然ながらそれぞれの犬達は納得出来るものではないだろう。

散歩では近所の雑種の雄犬と仲が良いが、イチリンがじゃれつい

ているとアグリが雄犬に咬みつく行動に出る。

これは雄犬に対してのやきもちであり、イチリンに対しての嫉妬を

感じているのではないのか。

こんな事もあった。小屋に行ったとき最初にイチリンの体に触れ

てなでると、イチリンはアグリを睨み俺の方が可愛いんだと言うよ

うな顔を見せる。

これはやきもちではなく序列を意識した行動だと思う。

特にイチリンを連れ山から帰ってきた時など凄い形相でアグリを

威嚇する。この行動も序列を意識した行動ではないかと思う。

しばらくして落ち着くと不思議にもとに戻り仲良くなってしまうのは

なぜだろう。

こんなことも。妻と一匹ずつ別々に散歩した時の場合はお互いに

待っていることもある。

何処までが序列か何処からがやきもちかはまだわからない。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 06:55:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
雉が高い木に
雉が高い木に居るのを初めて見た。

P3290670.jpg

今日は昨晩の平地での雨は山では雪のようだ。

甲斐駒ケ岳は消えそうだった雪景色が再び。

そんな中での出来事。

P3290669.jpg


朝の散歩。雉の鳴き声。何処に居るのか目線は

草むらの中。

近くで鳴いているがわからない。突然羽音とけた

たましい鳴き声がはるか頭上から聞こえてきた。

高さは大凡10m位の枝から逃避したみたいだ。

何であんな高い所にいたのかわからないが、鳴

き声からすると雌雉をよんでいたのかもしれな

い。

豚もおだてりゃ木に登るではないが雌雉を探す

のに必死に高い木に上がったのか。それとも普

段から高い所が好きな雄雉なのか。

それにしても5~6m程度なら幾度となく目にして

いるが、あの高さはには恐れ入った。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:02:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっと出来上がった
こつこつと大工仕事。

ようやく出来上がった小さな菜園の物入れ。

P3160635.jpg
P3160636.jpg

先ずは骨組み。ここの所風が強くてなかなか進

まなかった。

P3240649.jpg

制作場所は風を避けて倉庫の前で。

P3260662.jpg

出来上がりはこんなもんだ。

P3280667.jpg

以前に制作した物入れをさらに大きくした。

P3280664.jpg

2~3週間前に蒔いたスナックエンドウも育ち植

え付けを待つばかり。

P3280668.jpg

引っ越しが終わったら今度はビザ窯の制作に移

る。当然ながら設計図は頭の中。

日曜日は展覧会。楽しみである。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 16:57:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
母性の行動
犬の母性の行動は不思議である。

出産が近づくと心身ともに変化が出てくる。

勿論精神構造に影響し食欲が減少し落ち着きも

なくなってくる場合もあるが、イチリンは何時でも

食欲旺盛だ。

警戒心の強い犬は特に要注意が必要で攻撃的

になりやすい。

陣痛が始まると落ち着きは更になくなり呼吸も荒

くなる。

先住犬アグリの初産時には陣痛が恐怖心に変

わり声を出したのを覚えている。呼吸が荒くなり

声を出し、しきりに立ったり座ったりの繰り返しの

行動が始まる。

一匹目が生まれ、二匹目も5~10分程度で出産

したが、三匹目がなかなか生まれない。

1時間程度の時間が過ぎただろうかようやく三匹

目が出てきた。四匹目もかなり時間がかかったよ

うな記憶だ。

出産を観察していると興味深いことに気が付い

た。一つは出産場所の違いである。


一匹目は小屋の中、二匹目から四匹目は全て小

屋の外であった。一匹目を生んだ後二匹目以降

は外で生み処理後子犬を加え小屋の中移動さ

せたのである。三匹目も四匹目も同じ行動であっ

た。

この行動は犬種にもよるが陣痛によって高ぶる

興奮は出産の妨げになるのではないかと思って

いる。

何故なら興奮による子宮圧迫で出産を抑制して

しまうのではないかと思うからである。出産が近

づくと心身ともに変化が出てくる。

従って出産時には母犬が落ち着いて分娩できる

環境を確保してあげることが飼い主の出来る唯

一の行動であると考える。

出産は飼い主にとっては楽しみであるが、犬に

とっては精神構造が揺らぐ時期でもある。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 14:24:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
渓流が俺を待っている
ついに買ってしまった。

30数年もの間渓流の友としてお世話になった釣

りベストGTO。

長年連れ添ったベストに別れを告げ、心機一転

と思い切ってベストを購入。

これが最後と思い私の好きなFoxfireと同じ日本

ティムコのトラウターズベストを購入した。

P3240648.jpg

定価は18000円もするが購入金額は半値以

下。(勿論新品)

お前とこの先何年ともに渓谷に足を運べるかわ

からないが、その瞬間の感動を分かち合いなが

ら人生を楽しみたいと思う。

この年になっても渓谷の魚達との出会いを心待

ちにしている。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 11:41:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
アグリの発情
久々にアグリが発情。

イチリンの発情につられてかアグリにも生理が来

た。

犬にも閉経があるのかないのか分からないが、

久々の生理だ。勿論老犬になれば排卵はなくな

ると思うが連れ○○のようであり、健全である証拠

でもあるといえる。

P3250657.jpg
P3250658.jpg

今朝の散歩。イチリンは何やら草を食べている。

何だ分からないがハコベか? 何だろう!

いずれにしろ健康な行動だ。

もうすぐ7歳になろうとしているイチリン。

今が心身ともに旬である。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 13:45:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
本部に書類をもらいに
交配も無事終えて後は待つばかり。

気持ちは早くも・・・

落ち着きを取り戻した一凛。

P3240650.jpg

昨日は本部に書類を取りに行って来ました。

P3230639.jpg

展覧会前の出陳犬の整理集約で忙しそう。

邪魔をしないよう早々に。

ところで、こんなものに挑戦してみました。

P3240647.jpg
P3240646.jpg
P3240645.jpg

黒にんにく作りです。

古い炊飯器を使って挑戦。

黒酢に3日浸し、その後2日乾燥。そして炊飯器

を保温で今日で10日目。もう2~3日で熟成は

完了する。

前回黒酢に浸けないで作った黒にんにくとは大

違いだ。

P3050631.jpg

これでも2週間熟成したが見た目も段違い。

しかし味は甘く実に美味いと思う。

国産のにんにくでは青森産が良いが、高値のた

め大量が購入が出来ない。これは岐阜産の少々

安めの国産にんにく。

試作して3回めだが、ようやく成功?

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 06:55:29 | トラックバック(0) | コメント(1)
長尾間ご無沙汰しておりました
昨年よりPCの不調と雑用に追われてブログをお

ろそかにしていましたが、復活することとなりまし

た。

本日一凛の交配を無事終え、改めてブログの再

出発。

交配は前回同様

母犬 北杜ノ一凛号(壮犬1席)
 
父犬 龍号(135回展総合優勝)

です。

やはり警戒心の強い一凛。初めは龍号の受け入

れを拒否していたが、前回と比較すると手がかか

らなかったと思う。

ともあれ無事交配が終わりホットしています。

後は妊娠の兆候を待つばかり。

まずはブログ再開のご挨拶。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 13:57:57 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

