■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
続 日曜大工
気晴らしの日曜大工の続きがこちら。

苦労したのは逆流防止ダンパーの制作だ。

簡単に見えるが、実はバランスと取付にきめ細かな配慮が必要

である。

P4280809.jpg

材料はこれだけ。昨日制作したダンパー。アルミパイプ。パイプの

中のステー。そして2mmと3mmのねじ。

P4280812.jpg

パイプを固定するアルミ金具をバーで制作。

P4280811.jpg

P4280813.jpg

組み立てるとこんな感じだ。ダンパーのシート部もゴムパッキンを

利用してステンレスダクトに張り付けてある。

P4280814.jpg

これをダクトに取り付けるのが一苦労。

しかしそこは腕の見せ所。簡単に取付完了。

P4280815.jpg

出来上がりはこんなもんである。テストも無事終了。

後は外壁の排気ダクトがゆうパックで届けば直ぐに取付完了だが

昨日神奈川から発送されてもまだ届いていない。

明日から連休に入ってしまうが、何時到着するか分からない。

明日は小さな菜園にトマトとピーマンの植え付けをしなければな

らないがどうしたものか。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:59:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
気晴らしの日曜大工
P4250787.jpg
イチリンの期待を捨てて気晴らしの日曜大工。

嫌なものは早く忘れて現実に帰って日曜大工に専念。

以前から妻に頼まれていた食品等の倉庫の換気扇設置だ!。

冷凍庫の発熱と夏場の熱気で換気扇を付けなければ・

気晴らしからの気持ちがそうさせた。

この場所に換気扇を設置する。

P4250789.jpg

壁に1直径00mmの穴をあける。

P4260791.jpg

外気からの逆流防止ダンパーをどうしたものか?

P4260799.jpg

ダクトに100円ショップで薄いまな板を加工したダンパー制作。

後は換気フードが届くのを待つだけ。

P4260804.jpg

換気扇横にコンセントの仕上げ。

一番大変だった350mm程の壁の穴もすんなり。

後は外のフード取付と、タイマーを設置するだけだ。

今日はここまで、後は本日購入した紫芋のよかいちで一杯。

P4260803.jpg

今夜も芋焼酎が心を癒してくれる?


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 19:38:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
悪い予感が的中
悪い予感が見事的中。

いやだいやだ、まったくもって的中してしまった。

宝くじでも当たればよかったのに、予感が的中。

やはり交配後の出血が長く続いたことが原因か?

交配後一週間位出血が止まらなかったことが予感と合致したの

かと思う。

まさかとは思いながらも、悔しさの中で飲む酒は若干苦く感じる。

今夜の酒は特に胸に沁みるものがある。

残念無念。

でもね! 可愛いイチリンだから許してあげるか。

犬の神様がいるならば、今回は良くないから次回にしろと言って

いると思えばそれで良しとしておくか。

楽しみが少々先になったと思えばそれも良し。と・・・しておこう。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:45:57 | トラックバック(0) | コメント(1)
気晴らしに本部に
イチリンの妊娠を願って気晴らしに本部に。

昨日本部に会費を納めに行って来ました。

いつ行っても活気がない本部。それが甲斐犬と共通したところが

可笑しくも面白い所でもある。

甲斐犬と山菜の話で時間が過ぎるのを忘れて夢中で話をしてし

まいました。

気が付くと妻から帰りコール。あわてて本部を後に妻と合流。

帰ってからもイチリンと山菜が頭から消えずどうしたものか?

本日のイチリンは多少なりとも乳首がピンク色になり長くなった。

まだ確定はできないがそうでもありそうでもないようだ。

そんな訳で本日も気晴らしに山菜取りに行って来ました。

P4220775.jpg

車を走らせ約一時間一寸。ワサビの桃源郷?

秘密の場所で~す。

P4220777.jpg

この沢に降りてくるまでに約100m位。採ったワサビを背負って

急斜面を戻るのは大変だ!

P4200769.jpg

朝採りのコゴミ。

P4220786.jpg

晩酌はタラの芽、コシアブラ、コゴミ、タケノコの天ぷら三昧。

これでは焼酎が美味いのは当たり前だ!

イチリンの前祝になればいいが。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:53:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
待つのはしんどい
毎日毎日これだけを待っている。

朝起きて散歩。また夕方散歩。

散歩の度に確認しているが一向に吉報を発信できない。

山菜取りで気晴らしをしている毎日が続いている。

だが少々気になることがある。希望的推測だが乳房が白く見える

のは単なる犬馬鹿なのか。

毎日毎日見ているのが麻痺を招いているのか分からない。

後数日と自信に言い聞かせているが、もしかしてと嫌な考えが頭

を過ることもある。

山菜に気を紛らわせてはいるが、気持ちは何時もイチリン。

イチリン、ハッキリ教えろ・・・・と言いたい。

気持ちは出産。準備万端が仇となるかはイチリン次第。

早く教えてよ・・・イチリン!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 19:09:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
イチリンまだ確認出来ず
この度の大地震が早く終息することをお祈りしています。

毎日テレビを見て心を痛めている一人です。

ブログも更新したいのですが、被災地のことを考えるそれでいい

のかと考えてしまう毎日でした。



それにしても我が家の犬達は元気です。本日イチリンがつわり?

乳房の膨らみの確認できていないが、今朝散歩前につわり?

食欲は何時もの通り旺盛だ。まだ安心できない気持ちである。

発情時には少々肥満であったが現在は元に戻っている。



肥満は自然界に生きる動物にとって大敵であり、そもそも野犬

を含む動物には存在しないと思っている。

従って肥満は犬の品格品質を下げ、生態までも変えてしまう麻薬

とも言える。間違えか、肥満ではなくその元となる過剰なエネル

ギーの摂取であり脳内麻酔により出来上がった結果でもある。



つわりはどうかと言えば、ホルモンバランスの変化によって食餌

量が減少し胃液バランスの変化が起こすものだと思うが。

つわりから食欲減少、そして体重の減少とつながっていく。

避妊・去勢した犬が肥満になるのは、食餌量の増加とエネルギー

バランスの変化によるものであると一般的に言われている。



イチリンのつわりが本物かどうか分からないが、後数日経過すれ

ば結果はでると考えている。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 09:04:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
イチリンまだわからない
おお寒い。

ここの所連日霜注意報が発令中だ。

今朝は特に寒かった。

寒さのため久々に耳や手が痛く感じた。

P4120757.jpg

水を張った田んぼに久々の氷が! 寒いはずだ。

P4120755.jpg

朝日を浴びた甲斐駒ヶ岳をバックに・・・と思ったら。

いちりんはどうも遠くに異変を感じているらしい。

雉の声や小鳥の声にきが散漫になっているらしい。

P4120754.jpg

アグリはご主人様のご機嫌取りが実に上手い。

そんなに褒めてもらいたいのかな?

こんどはちゃんと・・・ポーズ!

イチリンも交配後21日に入ったが、まだ妊娠の兆候は分からな

い。

P4120761.jpg

いくらか乳房が大きくなっていると勝手に思っている。

後数日で分かるとおもうが、早く吉報を伝えたいと思う。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:02:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
菩提寺に
今日は母の命日。

思えば東日本震災の年に亡くなった母の命日であり、その日は

3月11日妻の誕生日でもある。

一ケ月前の2月10日意識没落集中治療室へ。

そして4月10日息を引き取った。

その日は私の二女、すなわち母の孫の誕生日でもあった。

因果とは不思議なものだ。

生まれてくるものもあれば、去っていくものもある。

何れ誰しも遭遇しなければならない道である。

春の彼岸参りに住職とお話をしたときに、聞いた事!

最近ではお墓にペットのお骨も入れているようだ。

少子化と景気の減少から、若い人達は先祖の供養より生活優先

型が多く、墓守が少なくなっているとのこと。

お寺の死活問題にもなり、ペットはおろか家長から親戚等に墓守

変更等もあり得る事態も起きていると聞いた。

P4100742.jpg

しかし今日は日曜日とあって河口湖も外国人を含めた観光客が

朝から大勢、桜と共に季節を満喫しているように感じた。

P4100743.jpg

菩提寺の桜も五分咲きでマナー知らずの外国人がしきりにカメラ

に収めていました。

P4100746.jpg

久々に会った孫達は先祖のお墓の前で、それぞれの新年度にか

ける気持ちを報告していました。

孫っていいな~!

臨済宗、妙心寺派、円通寺。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:06:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の犬達
朝からハイテンション。

今日の犬達は朝から・・・!

ここの所朝から雉の鳴き声が激しい。

何時もの様に何時もの散歩コース。

P4090732.jpg

朝日が眩しく感じる時間だが、朝から雉の鳴き声がハイテンショ

ン。

いきなり走りだし、藪を睨みつけダッシュ。

逃げられた。雉の様だ。それもとてつもなくデカい雌雉。

悔しさか飛び去った方向と藪の中を未練がましく見ている。

P4090736.jpg


散歩も終わりかけ頃、またもや雉のカップルに遭遇。

春だなと感じたひと時でした。

雉って知ってます。春から夏にかけて卵を産むんです。

体に似合わず、日当たりのよい小さな藪の中に小さな巣を作り卵

を産むんですよ!

卵を小動物に食べれれても、また同じ場所に産むんです。

当然人間が卵を頂いても同じ場所に産むんです。

小動物は食べちゃうんですが、人間は持ち帰りチャボなんかに

育てさせているみたいですね。

そして放鳥、大きくなってネギを背負って帰ってこい!

とは言いいませんが、野山に雉の姿を見るとホットします。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 19:05:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
山はいいな~
やっぱり山はいいな~。

昨日の雨から一転して今日は晴天。

イチリンと近くの山(丘)に散歩。猿が居なくて良かった!

日当たりが良いのか草木も芽吹いている。

散歩の途中タラの芽が出ているのを発見。散歩から山菜採りに

急遽変更。

P4080728.jpg

イチリンには悪いが探すこと30分。フキノトウとコゴミを追加して

帰路につく。

P4080729.jpg

妻にお願いし晩酌のつまみに。タラの芽、コゴミ、フキノトウ、そし

て明日葉の天ぷらが出来上がった。

初物で一人乾杯! 山菜最高!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 19:06:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
イチリンの妊娠は何時わかる
どうやら腰を痛めたらしい。

犬達ではなく私ですよ!

展覧会の日から腰の痛みに見舞われたようだ。

加えて前々日と前日の田んぼの手伝いが決定的な要因だ。

ともあれ、あまり無理をしない夢中でしない事ですね!

さてイチリンも交配後二週間を過ぎた。確定を心待ちにしている

毎日である。

一般的には一ケ月程度経過すれば大凡妊娠がわかるが、犬種、

母体、環境等によって違いが出てくる。

一凛は実績から三週間程であると思ってはいるが、期待と不安

が交差する。

明け方から降り出した雨が今も止まず、今日は一日一回も犬達

と所には行っていない。花粉症の洗礼を受けて一日中鼻水と

くしゃみでそれどころではなかった。

散歩もさることながら食事も与えない一日だった。

犬達よ許せ! 

明日はゆっくりとくしゃみをしながら散歩をしよう!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 19:24:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
小さな菜園2016-1
展覧会も終わりいよいよ菜園のスタート。

小さな菜園を始めて早5年を迎えた。菜園に山菜等を加えて栽培

している。

P4050726.jpg

ルバーブは近所から株分けし頂いたものを育てて3年。ジャムと

して妻が加工朝食に頂いている。

P4050725.jpg

ニラはここ数年移植していないので思い切って植え替えてみた。

P4050727.jpg

初めてのニンニク栽培。昨年10月に植えたものだがかなり順調

に育っているようである。果たして球根が出来ているか6月頃の

収穫でわかる。

写真では見えないが、成長株は8本、目出ししている株は30本

程ある。

P4050723.jpg
P4050724.jpg
P4050722.jpg
P4050721.jpg

一番のお気に入り行者ニンニク。4か所程の庭のあちこちに分散

して栽培している。

P4050720.jpg

しかしやはり陽気がおかしい様だ。庭のコゴミがもう出始めてい

る。タラの芽も芽が赤くなり、今年は芽吹くのも早いと感じた。

来週は秘密のワサビ沢にでも出かけてくるか!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:21:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブルリタニースパニエル
若かりし頃飼って見たいと思っていた犬である。

数十年前になるが猟に使おうとしたこともあったブリタニースパニ

エル。

原産国はフランスだが、その頃はまだあまり猟に使うハンターは

少なかったと記憶している。

警戒心は強く・神経質な面を持っているかと思えば意外と人懐こ

い性格な犬でもある。スパニエル系の中ではもっとも古い犬種で

はないかと思うが、この犬からハイブリットとして数々の新種が誕

生していることも忘れてはならない。

鳥猟犬ながら動物も追う長所もある。現在のスパニエル系の犬

種より病気に強いが甲斐犬と同じように運動量を必要とすること

からみれば座敷犬には向かない。

座敷犬に向かない理由は、運動量が少ないとストレスがたまり不

安定な行動をとるからである。このストレスが一番の大敵であり、

このストレスにより出産時等の環境変化によっては生んだ子犬を

隠したり咬み殺すこともあると聞いたことがある甲斐犬にもその

傾向に近ものがあるようだ。

今は甲斐犬に夢中であり飼いたいとは思う気持ちが薄れている。

やっぱり甲斐犬が一番いいや!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 11:10:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
展覧会感想
甲斐犬第143回展覧会に行って来ました。

天候もそこそこでやや肌寒い一日でした。

会場全体の雰囲気はやや何時もより盛り上がりにかけていまし

たが、個々人の甲斐犬を思う気持ちは大いに盛り上げっていたよ

うに感じた。

PA250620.jpg

友人・知人それぞれ応援したいのもやまやまだが、しがらみが邪

魔をしてそうもいかない。

さしさわりのない感想ではあるが、昔顔の甲斐犬が数少なくなり、

どんぐりの背比べのようにまとまってきているように思えた。

P4030717.jpg


その中参考犬はやはりそれだけ特徴を出している犬だと感じた。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:30:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
甲斐犬もいいが
今日は朝から中央高速を飛ばし八王子に。

新年度は出費がかさむが、孫達の成長祝いだ。

山梨は晴れてはなかったが、笹子トンネルを抜けると霧だ。

それにしても下りの交通量が多いこと。

お祝いも手短に、早速昼食に出かけた。何時ものゆず庵だ。

P4020692.jpg
P4020690.jpg

ランチの食べ放題。娘達の連れは何時も仕事で不在だ。

子供達、孫達と気兼ねなく食事ができる憩いのひと時である。

何時もの多摩境ゆず庵今日も混んでいました。

明日は展覧会。イチリンの子供も出陳される予定だ。

天候は曇りで温くなりそうだが雨だけはごめんである。

出陳される皆さ~ん、頑張って下さ~い!

勝手ながら知り合いだけ応援してますよ~!

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 19:12:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
今季の釣行はさんざんか?
そろそろ陽気も良いようで早速釣りに。

犬達の散歩を終え早速釣りの支度。

道具をバイクに積み今季初めての釣りだ。毎年釣り初めは餌釣り

と決めている。

5月連休前までは餌釣りで、それ以降はフライでの釣行が多い。

今年も釣り場の下見がてら行って来ました。

釣り場について気が付いた。ブドウ虫を忘れたのである。

準備しているときに倉庫に置き忘れたことに気が付いた。

幸いにもミミズを持ってきているので何とかなりそうだ。餌釣りの

場合私は必ず二種類持ち合わせているのが幸いした。

P4010687.jpg

今季の初釣りであり、新調したベストとともにいざ・・・

P4010688.jpg

数は出るが連れるのはリリースサイズばかりでキープ出来ない。

この沢ではもう既にワサビが花を咲かせている。

P4010689.jpg

ここまでは順調でしたが、途中でカメラが無いことに気が付いた。

1時間チョイ位の釣行でかなり上流まで来てしまったらしい。大凡

1km。釣りをあきらめカメラを探しながら戻ることにした。

もう少しで入漁した場所だと思っていると・・・あったのだ!

執念か、それとも偶然か、もしくは運が良かったのか?

午前中の釣行はあきらめ夕方にリベンジ。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 13:06:08 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

