■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
やはり駄目だったか!
一応の一線を5月末とし、諦めることとした。

次回のヒート時にはこの様な事態にならないよう肝に命じ記録に

残すこととする。

P5311031.jpg

私の気持ちなど分かるはずがなくイチリンは、何時もの様に暑さ

しのぎか用水路で体を冷やしている。

それにしても今日は暑い。昨日と比較すると温度、湿度ともに高

いと感じる。

今日の夜は火星の接近を子犬と一緒に観察したかったが、叶わ

ぬ夢に終わってしまった。

P5311034.jpg

イチリンを小屋に戻そうと考えているが、ここが気に入っているよ

うだ。

今回で分かったことは、交配後の出血が長く続いた時は、同時に

流れてしまう事が予想される。また、乳頭の膨らみが極端に遅い

時には偽妊娠が考えられる。交配は出来れば2回行った方が確

率でが高く、生まれる数も増加するのではないかと思われる。

以上の事を頭の隅において次回のヒートに活用したいと思う。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 17:01:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
68日目が過ぎようとしている
もうあきらめるしかないのか。

イチリンは相変わらず散歩と食事が終わると寝床に。

こんなことは今までなかった事だ。

偽妊娠はわかるが

1.交配は確実だった。

2.過去の交配からの出産率は100%だった。

3.母性本能は極めて弱い。

4.ストレスは無いと思う。

これらの理由から偽妊娠とは判断しづらい。

ただ気になることは一つある。

交配後1週間程出血が続いたことだ。理由はないが今思えば嫌

な予感のように思える。

交配数は決して多くはないが、その都度交配に対しては無関心

な行動をとっている。

雄犬への拒否反応だ。交配時に必ず雄犬への威嚇を行う。

犬本来は人間と同じに一夫一婦制であり将来を通して同じ伴侶と

過ごすことが望ましい。

しかし飼い主としてはそうもいかない。相性もさることながら良い

子犬を作り出すため勝手にとは思うが伴侶なるものを決めてしま

う。これは犬としては迷惑なのか、それとも単なる慢性的欲求な

のか分からない。

ともあれイチリンの行動は観察してみる価値はある。

犬って実に面白く不思議に思う。

そうだ、先ほど孫の野球4対2で負けてしまったようだ。

でもおかしなことに、八王子大会になんで相模原市橋本のチーム

と対戦したのか理解に苦しむ。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:56:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
応援に行って来ました
可愛い孫の応援に行って来ました。

東京都八王子北野公園野球場。第二試合、椚田対川口。相手

のピッチャーと4番打者を警戒しての対戦。

孫はショート一番。右投げ左打ちを得意としている。

出塁率は9割をたたき出してホームも踏んでいる。

結果は4対1で苦戦したが勝った。

P5281019.jpg

2回に三塁からホームを狙って走ろうとする孫。

P5281013.jpg

足はチーム一早い。一塁に出れば必ず盗塁は成功する。

P5281026_201605281715108b3.jpg

応援はお忍びで孫には知らせずのサプライズ。終わって顔をみ

たらビックリしたようだ。

大きくなった孫。チームの仲間たちとの絆で結ばれ成長している

のを感じる。

もう中学3年、今回の大会が最後になると思うが、ベスト4まで行

けば都大会出場が決定する。明日はホームグランドでの2回戦。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 16:56:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のイチリン
今日で交配から66日目が終わろうとしている。

何時もの様に朝の散歩は5時前後から始まる。

今日は何時もと違って排尿が我慢できないのか、家から出ると鼻

声で呼んでいるように聞こえる。

早速アグリと一緒に早々の散歩を済ませたイチリン小屋に直行。

今日はドッグフードを早く食べたいようだ。

昨日は出しても直ぐには食べず、私が口に運んでやる始末。

食べた後はやはり小屋に直行。やはり何かおかしい。

お腹に触ってもこれと言って変化はなかった。

膨れてはないが、日増しに乳房が大きくなっているように感じる。

一つ気になるのは、乳房の周りの毛が抜けていないようだ。

何時もは毛が抜け乳房周りのピンク色が目立つ気がする。

P5270983.jpg

散歩から帰り食事が終わると、私に構わず小屋に入る。

何だろう?

もう一つおかしなことがあった。昼間妻と食事に出かけ帰ってみ

るとハウスの前でお出迎え。

え・・・と思わず二度見。フリーになって離れている。

私は慌てているが、イチリンは立待しているではないか。

車から降りてハウスに向かうとイチリンはそのまま小屋のなか

へ!

イチリンは繋がれていたのが分からなかったのか小屋から離れ

たくなかったのか、私としては複雑な思いだ。

P5270984.jpg

小屋に入れば陰部と乳を舐める行動が多くなった。

期待はしているが、その反面の結果を考えれば・・・

イチリンどっちだ、ハッキリしてくれ。

明日は孫の野球大会のため八王子に行きたいのだ。

でも、今はお前えの方が大切かもしれない。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:38:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日で65日目
今日で交配から65日目を向かえてしまった。

過去に経験のない期間を経過し不安でいっぱいだ。

朝から様子がおかしい。

珍しくおもらし。鼻声でく~ん、く~ん。そしてそわそわ。

小屋から出すと何時もの行動がない。小屋に入ったり出たり散歩

に行きたい等の行動がおかしい。

アグリには悪いが、イチリンだけの散歩としたが一回目の排便は

普通だった。二回目の排便は少々ゆるく真っ黒の便だった。

原因はこれかと思った矢先、終わったとたんに小屋に直行。

帰ってきたらアグリを睨みつけているような顔。

その後何事もなく小屋でくつろいでいる。

P5260977.jpg

時々床をガリガリと。

P5260978.jpg

こんなに掘ってどうするイチリン。

前回の冬での出産はこの土間で一匹目を生み落していた。

今回は気温は心配ないことからこのまま暫く観察してみる。

それにしても経験から特に朝夕と満ち潮は気が抜けない。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 06:35:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
小さな菜園2016-1
イチリンから菜園に気分を転換。

イチリンのことは自然にまかせ気持ちを菜園に転換しま~す。

P5250969.jpg

大凡野菜の植え付けは終わり、後は収穫を待つのみとなった。

P5250971.jpg
P5250970.jpg

スナックエンドウは朝一回収穫しているが、夫婦二人で頂くには十分。

P5250972.jpg

ズッキーニも来週には収穫できると思うが・・・?

P5250973.jpg

パプリカにこんな虫がびっしり。洗剤液の瓶に捕獲している。

大きさ1cm前後、容は臭い虫細長いバージョン、掴むと死んだふ

りをする甲羅を持った虫。

牛糞と鶏糞が肥やしになっているためか虫が多い。

言い換えれば自然に近い栽培とも言える。

P5250975.jpg
P5250976.jpg

追肥はこの二つ。

菌の黒汁は連作障害を防ぐとっておきの有機肥料。リン酸がハイ

ポネックス。この二つが主な救世主である。

化学肥料は出来る限り使用せずこの方法でずっと栽培している。

農業者から見れば子供の遊び事のように見えるとおもいますが、

真剣に遊んでいま~す!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:26:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
やはり駄目か
動物病院に装備がない!。

イチリンのレントゲンをお願いしようと数か所の近くの動物病院に

電話をしてみたが、結果はやってないとのこと。

理由はわからないが、やはり田舎のため装備がないのが現状。

こうなったら待つしかない。

今日で63日目。通常ならそろそろ・・・ではないか。

そんな気配は見られないく、相変わらずの状況だ。

P5240966.jpg

朝の散歩。河原から田んぼコースに来ては草を食べている。

帰れば何時より多いドッグフードが待っているのに。

P5240968.jpg

乳頭は大きくはなっているものの何かおかしい。

やはり駄目なのか?

もう少し様子を見てみようと思うが、確率は極めて低くなった。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 19:46:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
やはり病院に行くべきか
今週中には出産する予定だが!。

やはり病院に行くべきか迷っている。

勿論自分の痛風も合わせて、はやり病院に行くべきだろう。

それは兎も角として、以前に近所の柴犬に咬まれそうになったこ

とがある。

咬む犬の攻撃性のほとんどは恐怖心からのものではあるが、遺

伝的な原因が最も多いと考えている。

攻撃性の強い犬は防御意識が動物本能から行動に移り、咬む、

吠える、唸る行動に出る。これは犬本来の行動ではあるが、人を

咬む事だけは是が非でも避けたい。

犬を飼うに当たっては親犬の性格・環境等も頭の中に入れて選

定すべきと思うが!

初めての体験が恐怖心に変化し悪い行動に出ないよう学習機能

を生かした飼い方をすれば自然に消えていくものである。

それには子犬のうちから公園、人ごみ、ドッグラン等で慣らせてい

くのが手っ取り早い。

ペットショップ等では何処の馬の骨とも分からない子犬を販売して

いるのかと疑問に思うこともある。

ましてや甲斐犬等12~20万円程で販売している店もあるが・・・

最近は○○県産だけの表示で、血統書等の表示が無いショップ

も見受けられる。いかがなものか?

話を戻すが、恐怖心を無くすことは難しいが、学習機能によって

少なくすることは可能である。恐怖心が少ないうちに数多くの経

験をさせることが一番の早道である。

それには生後2~4ヶ月頃からはじめることが良いと思う。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 15:15:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日で60日目
今日で交配から60日目を向かえた。

イチリンは相変わらず変化のない日々を過ごしているようだが、

お腹は確実に変化している。

P5210948.jpg

見た目では餌の増量によって肥満ぎみ体型にも見える。

それだけ微妙な気持ちにもなってしまう。

ともあれ60日目に突入したことから小屋を移動する。

P5210946.jpg

移動の準備の間、イチリンは何を思っているのか?

予定では来週中には・・・と推測しているが果たして?

それにしても最後はハッピーで終わらせてくれよ!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:26:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
やはりできているらしい?
確率は更に上昇。

昨日より今日、今日より明日。確実に確率は上昇。

P5150906.jpg

P5190929.jpg

とは言えやはり不安はある。

娘に言われてしまった。

「不安心配なら獣医でエコー検査をしればいいのに・・・」

何もなければ予定日は来週中になるだろう。来週末は孫の運動

会と野球大会が予定されている。運動会はともかく、野球大会は

負ければ中学最後の出場大会になってしまうので応援に来てと

娘よりの連絡。予定の週なのでなかなか判断出来ない心境だ。

P5190921.jpg

一寸気が早いが準備にこしたことはない。

早速制作しておいた小屋を設置。

準備完了。

後は偽妊娠でないことを祈るだけだ。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:59:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
希望の確率が上がった
マインドの発達に影響か。

環境が変わるとマインドにも影響してくる。

環境は時には生まれてくる子犬にも大きく影響する。

例えば母犬に数多くのストレスを与えてしまうと臆病で感情の起

伏が激しい子犬が産まれることもある。

推測であるが、決して侮ってはいけないと考える。

P5180914.jpg

今日のイチリンは行動が激しく匂いに敏感だった。

散歩中盛んに匂いをかいだり、マーキングが多かった。

また、食糞等拾い食いもあったり何時もの行動より更に激しく感じ

られた。

P5180915.jpg

乳房を押すと乳もでてくるが、まれにあることで妊娠とは言えない

が、総合的に判断すると確率は少々上がったと言える。

確率は五分五分から四分六に上がった程度だが。

もしそうだとしても1頭程度しか期待はできない。

獣医にいけば簡単に済むことだが、これも経験として体感しなけ

ればならないものと考えている。

痛風は痛みは1週間続き、ようやく平常に戻ったと思っていたが、

外反母趾の部分の突起が戻っていないことに気が付いた。

発症するまでは突起の気もなかったが、これは何だ。

腫れでもなく、外反母趾でもなくただ突起して靴に当たる。

違和感だけが残っているが、今後どうしたらよいものか?


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 06:15:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
イチリン・・・もしかして
久々にイチリンの乳房を確認してみた。

もしかして・・・イチリンできているのか? そんなわけはない!

3月22日の交配から55日目、既に月初めに妊娠をあきらめてい

た。

あれから二週間、久しぶりに乳房を確認したところ、一寸待て

よ!この感覚は何だ。

手で触ったところ乳房が一寸大きく感じた。

P5150897.jpg

乳房が大きくなっている(本日撮影)

P4120760.jpg

4月22日撮影

希望的推測からすれば、これはあるかもしれない?

考えてみれば、精子が3~4日、卵子が4~5日のズレが生じれ

ば黙って1週間遅くなってしまう。

連休中の失望からイチリンの妊娠確認を怠っていたことから、何

時から変わったのかも分からない状況だ。

果たして本物なのか、普段からの観察が悔やまれる。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:50:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
小さな菜園2016
今年も小さな菜園に挑戦して行きます。

痛い足をかばいながらの犬達との散歩。またこの暑さの中、草刈

もしなければならない状況が痛風が再発悪化につながらないか

と心配だ。

それはそれとして今年も小さな菜園をスタートしました。

P5130875.jpg

今年はマルチも黒からシルバーに変更。

P5130877.jpg

トマトは例年通り作りやすい中玉。

P5130883.jpg

昨年から冬超えしたスナックエンドウ。

初めてなので失敗したが、作り方、種まき等大凡分かった。

P5130885.jpg

ズッキーニにも挑戦。順調に育っているようだが、葉にうどんこ病

の気配が!

P5130887.jpg

アスパラも合計7本購入して植えてみたが、育つかどうか?

P5130879.jpg

さらに昨年失敗したセロリにも再度挑戦してみた。

今年はマルチに植え付けしていることが違っている。

果たしてどうなることやら楽しみである。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:29:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々の散歩
痛風による激痛との戦いの中の散歩。

先週土曜日からどうも左足が可笑しいと思っていたが、やはり痛

風によるものだった。

土曜日はなんとか過ごしたものの、夜になって激痛が・・・

日曜日は朝から痛い。靴も履けず右足はスニーカー、左足はサ

ンダルとみすぼらしい格好の散歩となった。

イチリンは妊娠せず、その上痛風に見舞われ踏んだり蹴ったりと

はこのことか。

月曜日朝一に病院に直行。痛み止めのほか薬をもらい飲んでは

みたが、昨日まで効き目がなかった。

今日になりようやく痛みが消えてきたように思っていたが、やはり

靴にあたるところは痛い。

腫れは収まってはいるが未だに熱はある。昨日は青森から生き

ホタテが届いたが、飲まないと思ってはみたがやはり誘惑に負け

一杯だけ飲んでしまった。

今は少々の痛みはあるが、犬達の散歩に行かなくては可哀そう

だ。天気もいいことだし出かけてみたが・・・

P5120866.jpg

久々の散歩で犬達が引っ張る。こっちは痛い。

足の痛さは分からないだろうが、何か変だとは感じているようだ。

P5120872.jpg

散歩を終えて満足したのか落ち着いてきた。

まだしばらくはまともな散歩は出来ないが、我慢してくれ!

P5120873.jpg

本来ならイチリンの出産場所となるガーデニングハウスに野ばら

が綺麗に咲いている。

イチリンよ、秋には絶対に子犬を授かってくれるよう頑張ってく

れ!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:18:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬達の暑さ対策
連日の暑さのため、犬達の暑さ対策。

暑さと焼酎が起因してか、左足に異変が!

昨日から左足のくるぶしに痛風による痛みが出てきた。

今日は熱と腫れに加えて痛みが激しい。犬達の散歩もろくに出来

ない状態だ。

とは言え犬達が暑さのため可哀そうでならない。痛い足を気づか

いながら日よけを設置。

P5080865.jpg

倉庫の野地板に格納してある日よけを伸ばし、なんとか完了。

もう数年使っているせいか劣化が目立つ。来年は取り替えしなけ

れば!

それにしても、二日も焼酎から遠ざかると何か物足りなさを感じ

る。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 17:31:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
アウトレットに買い物
昨日で満66歳になってしまった。

イチリンの受胎に失敗してあまり気が進まなかったが、散歩用の

靴の購入のため八ヶ岳アウトレットに気晴らしがてら行って来まし

た。

P5050861.jpg

朝早くにも関わらず近場の駐車場は直ぐに満車。

早く来て良かった良かった。

P5050860.jpg

目的の散歩用靴を二足購入。アウトレットとはいえ1万5千円程の

出費。ついでにジーンズも購入。

やはり小淵沢は涼しいが、日差しは何処でも同じようで暑い。

目的の買い物も済みコーヒータイム。

P5050854.jpg

この後がいけなかった。車に戻り荷物を・・・

あれ? 財布を入れていたバッグがない。さっきの店に忘れた

か? そうこう考えているうちに呼び出しのアナウンス。

山梨県北杜市・・・と大きなアナウンス。

やっぱりと思いながら案内所にバッグの引き取りに。

転んでもただでは起きないのが県人魂。

P5050855.jpg

店の椅子が気になりついでに写真を撮ってきた。

これなら私にも作れる。と思いながら車に向かったが駐車場は渋

滞でてんやわんや。

帰りに何時ものラーメン屋に立ち寄り店に入ったら食材切れのた

めクローズされてしまった。

観光客が多かったせいなのか、殿様ラーメンに少々未練を残しな

ら帰路に!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:46:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
暑い暑いの犬達
昨夜の雨が日中の日差しで暑い暑い。

蒸すは蒸すは。犬達の息も荒く可愛そう!

P5040850.jpg

そろそろ犬小屋の上に日よけを出してやらなければ。

P5040846.jpg

イチリンは掘った穴の中で体を冷やし気持ちよさそう。

P5040848.jpg

アグリは相変わらず寒かろうが暑かろうが何時も小屋の中。

何を考えているのか、ジッと私を見つめている。

午前中は羽蟻の羽化でてんてこ舞いだった。

枕木、窓際、壁の十か所程に無数の羽蟻(もしかしてシロアリか)

以前に購入しておいた薬剤を散布して撃退。しかし心配だ。

今年はもう遅いが、今年の秋に散布しなければいけない。

P5040851.jpg

小さな菜園も少しずつではあるが緑が増えてきた。

現在 トマト、スナックエンドウ、カラーピーマン、金時草を栽培。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 13:28:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
気晴らしの城巡り
換気扇設置とイチリンの受胎に見切りをつけ!

気晴らしの城巡りに行って来ました。

大河ドラマの真田丸を訪ねて先ずは所縁の神社に。

P4300821.jpg

生島足島神社。初めてお参りに行って来ましたが、武田信玄所縁

の神社らしい! 山梨県人は是非一度はお参りしてほしい神社。

P4300823.jpg

こじんまりしてますが、神社の四方には神域の鳥居がある。

日本総鎮守の一つであると言われているが、武田信玄の影響が

その様に見られているのかもしれないと思う。

P4300833.jpg

連休もあってか人人人の波。やはり連休は避けるべきだ。

上田城に潜入。

今大河ドラマで一躍名が知れた上田城(真田城?)。

城跡は何気なく理解出来るが、城等は再現されたものである。

しかし小さいながら物理的・機能的に最適な造りに見えた。

P4300842.jpg

真田神社だが、いまいちよく分からない。

何故城の敷地内に神社があるのか。

理解に苦しむが、後に真田家を称えるために建造したものと思う

が違うかな?

大河ドラマでは、草刈が面白おかしい味を出しているのをつい思

い出してします。

それにしても、お参りの列が長いのにはビックリ!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:10:57 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

