■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
高ボッチと鉢伏山
昨日体を冷やしに高ボッチと鉢伏山に行って来ました。

その前にメモリの増設結果をご報告。

P7301403.jpg

右の空きスロットに4GBメモリを追加。

当然ながら電源は切ってあります。

P7301406.jpg

合計8GBなりました。

キャプチャ3
キャプチャ1

実装メモリが8GBに増え、物理メモリが25%に減少。

使用してみると速さはさほど変わらないように感じた。

良くもなく悪くもなく費用から見て良しとあきらめよう!



さて高ボッチに戻り

P7301377.jpg

高原入口記念碑。何もないため鉢伏山に向かう。

P7301384.jpg

途中霧に阻まれ視界が悪い。外気温は19度、実に涼しい。

P7301398.jpg

駐車場に車を置き山頂を目指す。外気温18度。

P7301396.jpg

30分程で山頂に到着。風によってが涼しさが更に増す。

P7301397.jpg

P7301398.jpg

展望台からの眺め。左眼下に諏訪湖を望む。

天候はあいにくの曇り空だった。

富士山を始め、周囲の山々が見えなかったのが残念!

しかし十分体を癒してくれた。それで良しとするか。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:39:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬の気持ち 続き
犬の気持ちを理解したいの続き。

私は犬が吠えるのは霊知で吠えていると思っている。

例えば不審者が来たと思えば吠えるのは常識だ。

ただ無駄吠えはいけない。吠えたら吠えた理由があるはずだ。

躾訓練で吠えを無くすのはいいが、近所迷惑と考えず本来の行

動であると思えば良いのでは?



たまには広い場所で思いきっり遊ばせてくれよ・・・と思っているか

もしれない。犬同士の喧嘩もそうだ。犬もむやみやたらに相手を

噛んだりしない。

噛まれれば当然ながら噛み返すが、自分は決して悪いことをした

とは思っていない。ただ二度とこいつとは会いたくないと思ってい

ると思う。



躾訓練もそうだ。

何故躾とか訓練とかされなければならないのか理解はしていな

い。ただご褒美を貰えるのが嬉しいだけで、このご褒美がほんの

少しでも犬にとっては実に美味く感じていると思っている。



人間が考えているより犬の方が一枚上手かもしれない。

子犬を見ているとそれが理解できるようでもある。

子犬はひたすら遊び走り、排便排尿がしたくなれば何処でもす

る。疲れたらひたすら眠り母親のことでも夢を見ているのか。

成犬とは一寸違うが、成犬は遊び疲れれば止まり、また遊ぶ。

決して休憩はしない。休憩するような犬はシャイな犬かもしれな

い。疲れたら休憩ではなく昼寝でごまかしているようだ。

家の何処か寝心地の良いところを探しごろ寝。これが犬本来の

休憩すなわち昼寝である。



犬の気持ちは分かるような分からないような、でも観察していると

実に面白い。犬の気持ちが分かれば我々人間はもっと煩わしさ

を持つようになるだろう。

良いような悪いような?


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 15:29:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬の気持ち
犬の気持ちを理解したい。

犬には言葉などない。呼ばれれば足元には来るが、それは何か

いいことがあるかもしれないと思っているのか?



飼い主の中には、私の愛犬は言葉が分かるとかいう人がいるが

言葉が分かるのではなく、飼い主の行動・言語等から霊知が働く

ことと、幾度となる躾訓練によるものだと思っている。



犬が人間の言葉など理解できれば盲導犬・救助犬等の訓練など

たやすいものではないのか?

そうではなく犬は外界からの刺激で動いているからだ。



犬は我々人間の想像もつかない感覚をも持ち合わせている。

隣の家に入った泥棒、隣の火事を教えたりの霊知とも言うべき感

覚もある。



先ほどの霊知とは知識であり本能でもある。

甲斐犬等の猟犬は座敷等飼ってしまえばこの霊知が鈍ってしま

うこともある。勿論そうでもない犬もいるが、平和ボケしている日

本人にも共通しているのでは?

私は犬が吠えるのは霊知で吠えていると思っている。



この後高ボッチ高原に向かう。

9時出発。15時無事帰還しました。

高ボッチ高原から鉢伏山までのドライブ&涼み。

山は気温18度を下回っていましたが、下山したら塩尻は暑い事

暑い事、また山に引き返したくなりました。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:03:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
お久しぶりね パート2
今日は暑くなるぞ~。

昨夜は無風状態で蒸し暑く、今年初めての寝苦しさだった。

温度が上がらないうちに朝散歩とするか。

P7291373.jpg

涼しさと嬉しさの入り混じった気持ちでの散歩か。

犬達は嬉しそうに時々私の前で立ち止まり振り返る。

何を要求しているのか理解できないが、ただ嬉しいようだ。

途中、久々に出会う。

P7291372.jpg

近所の雄の甲斐犬。

年はまだ若いが、目を患っているようだ。

白内障なのかジストロフィーなのか分からいが、目が濁っている。

犬の動作からみればあきらかに少々見えにくいようだ。

犬達はジャレ遊びたいのにそのそぶりに違和感を感じる。

どうも重症のようだ。

これも日頃の観察と早期の治療を怠ったと思われる。

私達も日頃から愛犬に対して目配り気配りを怠ってはいけない。



それにしてもパソコンの動きが遅い。早くメモリがこないかな!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:28:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
こっちも水浴びした~い
今日関東甲信越が梅雨明けしたようだ。

明けたと言っても明日もハッキリしない天気。

今日は朝からパソコンのメンテナンスにすっかり時間をかけてし

まった。



Win7で2012年からまる4年使用している。メモリは4GBではあ

るが、4年も経過すると動作が遅くなるのは必然だ。

あるとあらゆる手段で不要な個所を整理したが、余り変化なし。

パフォーマンスの物理を覗いたところ使用量が60%を超えてい

ることが分かった。



色々な場所を削除したり縮小したりしたが、メモリ増設が手っ取り

早いと思いメモリを4GBから8GBにすることとしました。

空きスロットを確認し早々に発注。

はたして作戦は成功するか?



PCの手入れを終え夕方の散歩。

昨日も県内で熊の出没情報。気を付けなければ。

P7281368.jpg


特に夕方の出没が多いと思うが、周囲に気配りの散歩。

ま・・・居れば犬達の方が先に見つけるからそれはそれで・・・

P7281369.jpg

途中川に入りたいと催促。待てと指示して気持ちを抑える。

その後良しの合図で川に突入。

P7281370.jpg

たっぷりの天然水を飲みしばし体を冷やす犬達。

出来れば俺も入りたい気分だ。

こっちも水浴びをした~い!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 17:24:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
お久しぶりね 貴方に会うなんて
朝の霧雨の中、一寸寒いが何時もの散歩。

霧雨の中に隠れて小粒の雨が・・・これは濡れる。

ま・・・いいか!

散歩を30分程で切り上げ、帰る方向に。

P7261357.jpg

P7271360.jpg

霧の中の青々と成長した稲を見ていると、生産者の気持ちが

チョッピリわかるような気がする。

P7271359.jpg

途中でバッタリ・・・

お久しぶりね・・・貴方に会うなんて!

散歩では何時も遠くからでの挨拶のため滅多にかち合わない。

犬達も久々の鼻挨拶でご機嫌のようだ。

ところで腹も減ってきたし早く帰って飯を食べよう!

今日は昨日のサバをアレンジしたサバ茶漬け。

ご飯の上に出汁昆布、そしてスライスしたサバを敷いてその上に

鰹節とシソ。

最後にたっぷりの白ごまと熱々のお湯をかけていただく。

朝から美味い・・・

シソとゴマの香り。そしてサバと鰹節の喧嘩が何とも言えない味

を出している。

日本人っていいな!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:56:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
清水まぐろ館に行って来ました
清水の友人宅訪問がてらまぐろ館に。

P7251337.jpg

河岸の市。ここは安くて品物が豊富。

友人宅訪問後勧められたまぐろ館にランチ。

P7251339.jpg

河岸の市建物を通り過ぎまぐろ館に。

P7251344.jpg

ここに決めた。

岸家。地元では漁師飯で有名らしい。

月曜日とあって少々余裕が、ラッキー・・・

P7251347.jpg

早速妻と二人で海鮮丼ランチを注文。

980円だが種類が豊富だ。

酢飯の飯の硬さも申し分ない。

早速いただく。美味い・・・この店最近にない当たりと思った。

食事後早速お土産散策。

P7251356.jpg

鯵、カマス、金目鯛の干物セット。

P7251354.jpg

清水と言えば桜エビ。

P7251353.jpg

ついでにちりめんジャコと白魚を。

P7251355.jpg

そして私の好きなしめサバ用をゲット。

サバは店主がおろしてくれたので助かった。

ついでに塩もふってくれ、後は家で酢〆をするだけである。

値段も半額まではいかないが、市価の4割程度安い。

何よりも鮮度と売り手の気風が気持ちいいほどいい。

お土産をクーラーボックスに詰めて我が家に直行。

皆様も清水に行ったら食事はここがお進めですので、是非立ち

寄ってみて下さい。駐車場は有料ですが食事で2時間程度無料

です。とても広いので土日以外は大凡大丈夫・・・思います。

絶対に後悔はしませんよ!

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 06:43:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
雀おどしにビックリ
雀おどしにビックリした。

一昨日の雨乞岳登山を終えた足腰が筋肉痛だ。

筋肉をほぐす為に早朝から何時もの様に犬達と散歩。

P7251333.jpg

この田んぼは白州七賢酒造との契約栽培。

結構あちこちにこの旗が立っている。

P7251335.jpg

よく見ると既に米の花が。嫌な時期になってきたか?

そうです。この花粉が鼻をくすぐり花粉症である私を悩ませる。

嫌な事を考えながら歩いていると、突然爆音。

P7251334.jpg

雀おどしが突然作動した。

犬達はビックリしたがその後の音の反応には無反応。

一寸時間が早いのでは、と思うが。

騒音防止法では時間はOK。

民家からたしか200m以上離れること。

その他住民に迷惑をかけないこと。

等規制はあるが、法律ではない。

まだ一寸早いようなきがするが、これも美味しいお米のため。

我慢しよう。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:50:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨乞岳に登る
昨月に続き雨乞岳に登行に。

前回の尾白渓谷から日向山登山に続いての雨乞岳へ。

23日朝7時車二台で出発。

先ずはサントリー白州工場山手側の石尊神社をめざす。

一台を神社前駐車場に置き、もう一台で入山場所に向かう。

8時白州ビレッジ駐車場に到着。

駐車場には既に日産エクストレールが一台。

早々に支度・・・とその間にもう一台が止まった。

同じ目的の老夫婦の登山者だ。

負けてはいられない、雨乞岳めざし入山開始。

DSCN2250.jpg

登り始め1時間30分位で雨が・・・

山の気象変化は、当たり前だのクラッカー!

P7231300.jpg
DSCN2338_20160725052637e25.jpg


20分程様子見で足踏み後霧と小雨の中決行。

ひたすら山頂をめざす。

P7231286.jpg

途中たまごタケを発見。

周囲を見るがこの一本のみだが、貴重なキノコだ。

P7231312.jpg

この後もひらすら歩く歩く。

何せ全行程12kmもある。

DSCN2333.jpg

11時30分ようやく山頂に到着。

一寸早いが昼食休憩。

下山は別ルートで石尊神社をめざす。

その前に水晶ナギと呼ばれる眺望がすばらしい場所に立ち寄る。

P7231320.jpg

右に甲斐駒ケ岳、前に日向山そして・・・

天候が良ければ富士山もと思いきや・・・

日向山が霧の合間からかすかに見える程度だ。

諦めきれずにただ遠くを・・・時間だけが過ぎて下山を決意。

予定の時間は過ぎてしまった。

今度はぬかるみの登山道に足を取られながらよたよたと・・・

気が付いたら目的地に着いていた。

16時20分無事石尊神社に帰還。

足腰が痛い!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:58:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
私事ですが
やっぱり夏には何かが起きる。

私事ですが、ここの所例年お医者にお世話になっています。

一昨日大好きな芋焼酎と鳥の膝軟骨をいただきながら・・・

翌朝舌に違和感。

歯が欠けているではないか。

早速開院したばかりの歯科に朝9時に直行。

予約制とは知らず受付。訳を話すと快く直ぐに診察。

おっと・・・先生若い。20代か?

兎も角取りあえず応急処置。

先生・・・結構きています・

翌日再診。

P7221276.jpg

P7221274.jpg

P7221275.jpg

上3F8等専門用語を並べてチェック。

結果欠けた歯は虫歯が原因。

そのた歯槽膿漏により歯茎に膿が溜まっているとのこと。

昨日と今日で取りあえず歯石を除去していたが、先生曰く

「来週麻酔をして全部取りましょう」

上下それぞれ3回で合計6回で完全除去するとのこと。

治療をしていただきながら世間話。

若い夫婦で運営することは容易ではないが、今どきの若人

と違い何かホットする気分にしてくれた。

駒の杜歯科。

北杜市武川町にまた一つ気に入った医院が・・・

武川町にはその他2医院があるが、ここがぴか一である。

勿論近隣市町村の歯科等と比較しても・・・

褒めすぎると予約が出来なくなるので・・・

明日は雨乞岳登山。2000うんメートル。

どうなることやら?


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 20:23:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
スッキリしたイチリン
換毛もすっかり終わってスッキリしたイチリン。

P7211269.jpg

抜け始めてから何日経過したかも忘れる程の日が過ぎた。

ようやく終わりスッキリスマートになったイチリンだ。

体も一回り小さくなったように思え、特に尾は寂しいほど短く

細い。

P7211273.jpg

話は変わるが、感覚毛なるものをご存知でしょうか?

犬のマインドへの情報提供を行う五感の一種でもあります。

この感覚毛をブラッシングすることは非常に大切です。



感覚毛は血流を促し神経を研ぎ澄ますのに役だっています。

時には周囲の空気を読み、物の形感触を判断し反応する大切な

毛です。

人間が日常的に犬との触れ合いの中で使われる大切な道具で

はないかと思われる。

特に顔の周り全体の感覚毛は敏感で、興奮時に撫でてやると

犬も人間も自然と穏やかになっていく。



五感の重要な役目としての感覚毛の常日頃からブラッシングを続

けることは、犬との信頼関係を深くするものです。

従って、換毛があるときはブラッシイングを行うことがその効果に

繋がることだ思っています。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:54:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
寂しい限りだ
昨日のTVバイキングを拝見しての一考察。

東京都知事選の真っただ中。

昨日のTVバイキングで主要候補三人による討論会があった。

当初MCの坂上氏がどう対応するのか拝見していたが・・・

それよりも鳥越氏の反論に時間がかかり、政策の討論ではなく

なってしまったのが残念でならない。



小池氏が街頭演説で病み上がりの・・・と言っていたようだが

これを鳥越氏はガンサイバーへの偏見ではないかと食ってか

かった。言ったほうも言ったほうだが偏見ととらえた鳥越氏が

偏見ではないかと単純に思ってしまった。



攻撃されるということは、それだけ小池氏が鳥越氏に対して警戒

もしくは尊敬の念で言ったことだと私は思ったが・・・



しかし、火のないところに煙は立たないものだ。

鳥越氏の前回の討論会ドタキャン。街頭演説のお粗末等々・・・

ドタキャンの理由はスケジュールが合わない?

可笑しいでしょ!

鳥越氏の街頭演説の回数は他二人から見れば圧倒的に少な

い。これに対して圧倒的に多い二人が討論会に合わせられるの

に少ない鳥越氏のスケジュールが合わせられないほど忙しい?



なによりも気になるのは認知症疑惑である。

以前より噂がされているのは確かだ・・・

某クリニックの院長も認知症であるとハッキリ断言している。

単なる噂か、はたまた謀略か分からない。



しかしながら小池氏の言ったことにも当然と思うところもある。

現在小池氏と鳥越氏の接戦。増田氏が追っている。

都民の方々に言いたい。

人気にとらわれず冷静に判断して下さい。



それにしても野党はお粗末だね!

宇都宮氏のほうが実現性は兎も角政策はしっかりしていました。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 06:44:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬の訓練その続き
胴輪は躾の妨げ。

胴輪は躾の妨げであると思う。

胴輪は犬に引くことを教えていることと同じであり、上下関係がな

くなってしまうことにもなりかねない。



胴輪はもともと犬そり等物を引く事に使われているものであり、引

く力を胴輪全体に分散し最大限に活用できるからである。



時には犬に自由を与えてしまい時には飼い主が怪我をしてしまう

恐れもある。

ましてや噛み癖のある犬等他人に怪我を負わせてしまうトラブル

も起こりうる。

胴輪は害はあっても良い事はないものと思うが?



昨日も八ヶ岳クラフト市に行った時にも胴輪の犬達を見かけた。

犬を嫌いな人もいれば、犬どうしでガウ「ガウしている犬もいる。

小型犬なら兎も角大型犬ともなれば飼い主などの簡単に引っ張

られコントロールが出来ないことにもなりかねない。



トラブルが起きる前に胴輪の使い方を理解して、出来る限り首輪

にして頂きたいと願う愛犬家である。



追記。

勿論躾が出来ている盲導犬・セラピードッグと思われるような犬

には当てはまらない。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:04:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
八ヶ岳クラフト市
クラフト市から帰ってきました。

暑いの何って。

連休最終日の開市。早めに行ったがやはり混んでいた。

P7181249.jpg

既に駐車場は満車状態。係員の指示に従い道路駐車。

やはり田舎ってもんだ。!

堂々と道路駐車が出来る。渋滞がない上に車庫証明もいらない

から当たり前の事だ!

おまけに駐車禁止の標識もないと来たもんだ! 有難う!

お陰様でゆっくりと見れました。

P7181260.jpg

雨も嫌だけどこの暑さも少々嫌いだ。

頭からは直射日光、下からは水蒸気らしきもやもやで蒸すこと。

P7181257.jpg

そんな中で唯一の癒しを発見。

ツリーハウスのジオラマって言っていいの?

男のロマンをくすぐるミニュチアだ。

何時かは作ってみたいと思う時に少年の気持ちに戻る。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 13:42:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
甲斐駒ケ岳と一緒に
昨夜は一寸暑苦しい夜でした。

今朝も気持ちがいいと思っていたら、散歩の途中からムシムシ。



朝の散歩は川向うの公園まで。

P7181242.jpg

舞鶴橋の上から大武川と甲斐駒を一枚。

久しぶりに綺麗だ。

P7181243.jpg

太陽が昇り暑さがジワリと。

ここからの風景も絵になる。

P7181247.jpg

私はこんな場所からの甲斐駒ケ岳が好きで~す。

土曜日には雨乞岳に登山。

少しでも甲斐駒ケ岳に近づこうと思っています。



これから八ヶ岳クラフト市に行って来ます。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:33:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
逃げられたか
50m程前からリードがピーン!

散歩の途中イチリンのリードが強く張ってきた。

引くこと引くこと。何かいるなと思いきや・・・

P7171225.jpg

雉の親子が逃げてく逃げてく。しかしうまく逃げるもんだ。

ちゃんと母親の後ろを着いて一列に3羽程。

後の兄弟はやられてしまったか?

通常8~10個程の卵を産む雉。卵のうちか生まれてからやられ

たか分からないが、それにしても雉も少子化か!

雉が少子化になった理由には、小動物が多くなってきている証拠

でもある。

イチリンも落ち着きを取り戻し散歩再開。

早速家に戻り菜園野菜の収穫だ。

P7171231.jpg

今日はこれだけだが、夫婦二人では十分すぎる野菜。

P7171229.jpg

3週間程前に折れたトマトの木に、ティッシュペーパーを濡らして

テープで固定しておいたらつながったようだ。

以前に知り合いからトマトも挿し木が出来ると聞いていたので試

してみたら見事繋がったらしい。

つい何日か前まではしおれて倒れていた木が直立している。

小さな菜園も収穫のピークをむかえている。

それにしても今年は小さな小さな蚊が多くて、気が付けば刺され

ていることが多くなっている。

我が家では一日中蚊取り線香を絶やさない。

ベープより渦巻の昔ながらの線香が気に入っている。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 09:13:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
エコかリサイクルか?
今日の散歩は涼しかった。

朝5時。いつも通りの散歩の時間だ。

おっと、今日は涼しい。散歩には丁度いい外気温。

P7161219.jpg

早速散歩に、と思って歩き始めたら道路脇に猪の爪痕ではなく牙

痕だ。

P7161220.jpg

周囲の霧で肌寒く感じてきた。しかも雨らしき粒も・・・

かまわず散歩。今日は久しぶりに気持ちがいい!

散歩コース途中で脇道に。そこにこんな風景が・・・

P7161223.jpg

エコかリサイクルか?

アルミ缶数千個で作られたと思うが、建物がアルミ缶で覆われて

いる。究極のエコかリサイクルか?

それにしても良く出来ているものだ。

建物の古さとのギャップが何とも言えない。

作られた方の気持ちが伝わってくる作品とも言える。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:23:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬の訓練続き
今日からでも出来る訓練の続き。

飛びつきじゃれる犬を直ぐに直す躾訓練で、直ぐに誰でも出来る

至って簡単な二つ方法を紹介しよう。



一つは飛びついているときに胸を膝蹴りする方法だ。

この方法はわが愛犬にも実践経験済みである。

当然ながら犬は何故だろうと思い暫くはの間飛びつこうとはしな

い。ただし忘れたころにまた飛びつこうとする。この時にも膝蹴り

を行えばとんどの犬はいけないことだと理解する。

但しこの躾訓練は、いけない行為とは理解するだけで上下関係

は成立していない。



二つ目の方法は、飛びついたときに足払いをして転がす。

犬が可哀そうだと思うが、たった一回で怖いと思い二度と飛びつ

きはしない。

コツは立っている時に後ろ足を思い切り払う事である。

犬が飼い主に飛びついてくる行為は犬の甘えであるが、真実は

上位関係を示すものである。



一つ目と二つ目の違いは、上下関係が生じるか生じないかの違

いにある。

一つ目は単にしてはいけない行為、二つ目は恐怖心を教え上下

関係をハッキリさせた行為である。



以上は私自身が犬の訓練士からの体感と実践の内容です。

勿論躾訓練を受け入れない犬もいますが、その様な犬には罰を

与え(食事抜き、叩く)て上下関係を確立しなければ出来ません。

まず普通の犬には効果覿面です。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:58:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
一寸一休み
さっきまで凄い雨でしたね。

強風と大雨が同時に来襲。あわてて窓を閉めて待つのみ。

蒸すは蒸すは! 我が家にはエアコンがありません。

ここで一寸一休み。

_DSC1055.jpg
_DSC1052.jpg
_DSC1054.jpg

午前中に近くにハスの花を見に行って来ました。

場所は日野春韮崎線、通称七里岩ラインの旧道でJR穴山駅より

JR日野春より800m位の場所です。県道沿いですので直ぐ分り

ます。まだまだ見ごろです。

もう上野不忍池は終わっているのかな?

富士吉田の蓮池は既に散っているとの情報。

ハスがはじける時の音聞いた事がありますか?

時の過ぎゆくままに・・・なんて歌詞がありましたね・・・

雨も上がったようで晴れ間が広がってきました。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 16:11:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨の中の散歩
朝の散歩ですっかり雨に濡れてしまった。

家を出るときには降っていなかった雨。途中からぽつぽつと雨。

すっかり濡れてしまったが体には丁度いいお湿り?・・・

P7141206_20160714071141714.jpg

P7141208.jpg

西の甲斐駒ケ岳は雲が切れ始め、東の空も明るくなってきた。

しかしここは雨。気持ちのいい雨だ!

話は変わるが、やっぱりまだあった後出しじゃんけん。

宇都宮氏が辞退。結局はどなたかのストーリー通りとなった訳

だ。宇都宮氏の都政に対する気持ちは十分理解できるが、理想

は現実とかけ離れているものであると私は思っている。

そして鳥越氏の発言が一昨日と昨日で違いが出てきた。

これも誰かの入れ知恵だろうが、言ったことは消せない。

知らない、分からない、これからではすまされない。

県民は蚊帳の外だが、増田氏と小池氏の両氏の接戦を望む一

人である。

P7141207.jpg

やっぱり後出しじゃんけんっていいな!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:06:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
後出しじゃんけん
後出しじゃんけんっていいな!

参議院選も終わり周囲が少々落ち着きを取り戻し、ようやく犬達

も普段通りの静かな時間に散歩できるようななった。

P7131200.jpg

何時もの山高コース。甲斐駒カントリー入口も何時もと違って何

故か今日は静かに思える。

ここから東の神代桜方向に歩く。

P7081162.jpg
P7081163.jpg

神代桜の南側道路脇に老とめ地蔵なるものがある。

看板を読めばなるほどと思うほど年寄りの目を引くが、あちこちに

取り付けられている各政党の看板と余り変わりはない。

看板を見ながら昨日の東京都知事選、後出しじゃんけんと思わ

れる鳥越氏の出馬会見を思い出した。

76歳で5回にわたる癌の手術を終えて都知事選に立候補。

東京都の未来のために尽力することを述べていたが、政治には

余り詳しくは無いように思えた。推薦応援する方々には怒られて

しまうが、リスクが大きいことも考えなければいけないと思う。

私はやはり一番無難な増田氏が適任であると思う。

知事の実績、会見での対応から見ればこの人しかいないであろう

思ったくらいだ。ただし少々気になるのは政党との関係だ。

政党無視で増田カラーを出した政策を実行していただきたいと思

う元都民である。

一方ここ山梨では民進党のドン輿石氏が引退か?

宮沢氏(輿石氏)に敗れた自民党だが、これで輿石氏が引退すれ

ば、山梨を混乱させた二人のお化けから県民は逃れられることと

なるだろうと思うが・・・

今日は最後の後出しじゃんけんがあるのか?


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 06:54:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬達の訓練
今日からでも出来る訓練を紹介しよう。

警戒吠えで困っている犬の訓練。

吠える癖をなくす方法は雑誌等で紹介されて色々とあるが、簡単

で手っ取り早い方法は食事の場所を変えてみることだ。

犬はもともと活動的で広い場所で飼うのが良いと思われがちだ

が、不安な時の警戒吠えが多い。犬も人間と同じで不安な時は

広い場所より狭い場所のほうが通常はストレスが和らぐ。

無駄吠えが多くなっている時は、狭いハウスの中で食事・おやつ

等を与えて見る方法を進める。

やり方としては小屋の中に食事をおき、犬が入れないよう蓋又は

リードで犬を固定します。

よしのハウスの合図で蓋又はリードを緩めれば喜んで小屋に入

ります。これを繰り返せば自然にストレスによる警戒吠えがなくな

ると同時に、ハウスの号令で小屋内入る効果も出てきます。

散歩要求吠えで困っている犬の訓練

散歩は決まった時間に行くのをやめることが一番早い方法だ。

人間が犬に合わせるのではなく、犬が人間に合わせる事を躾(体

感させる)をしなければ決して治らない。

普段の散歩の時等を利用して、歩きながら飼い主が急に方向転

換し犬主動から飼い主主動に変えることが一番。

訓練を重ねれば犬は飼い主に着いていくものと理解し、常に飼い

主の行動を気にするようになります。そして自然に要求吠えなど

は少なくなり最後は消えていくものである。

無駄吠えは早く治したいのが飼い主の気持ちです。

あくまでも個人の経験からのアドバイスと思って下さい

追記

訓練士が必ずと言っていいほど進めるのが、吠えた時に大きな

音で驚かして無駄吠えを無くすことは即効性持続性はあります

が、犬本来の本能と機能まで否定し変えてしまう。。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 06:47:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏バテ防止
小さな菜園の野菜も順調に成長している。

P7111185.jpg

今朝の収穫

中玉トマト(ピンポン玉程度)、ピーマン、ズッキーニ(肉巻用)、ツ

ルムラサキ、そしてシソ。

トマトも収穫が始まると冷蔵庫に収納が出来なくなるほど。

今日は我が家の夏バテ防止を紹介しよう。

我が家のシソジュース。この時期にしか飲めない旬の味。

P7111183.jpg
P7111182.jpg
P7111190.jpg

小さな菜園に邪魔になるほどのチリメンシソ。

鍋いっぱいに入れるが、葉数にして200枚位になる。

水は大凡2リットル程度。沸騰後10~15分弱火で煮る。

P7111192.jpg

シソを取り出し角砂糖を入れ溶かす。私は写真の2倍程度です

が、試飲しながら好みの甘さに調整。

P7111194.jpg

クエン酸を小さじ2杯程度。薄茶色から薄ピンク色に変化。

P7111197.jpg

後は冷まして冷蔵庫で冷やす。

このシソジュースを毎朝寝起きと日中水替わりに飲んでいます。

糖分も多くなるため角砂糖は控えめにし、時々センブリとドクダミ

を独自にブレンドしたお茶を合間に飲んでいます。

夏バテ防止、利尿作用と同時に痛風防止の副次効果も?

と良いように妻に説明し毎日せっせと芋焼酎の晩酌。

でも毎日スッキリしているような気もします(思い込み)


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:27:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっぱり朝の散歩は気持ちいい!
朝の散歩で思ったこと。

朝早い散歩は気も心も清々しく実に気持ちがいい。

各候補も選挙合戦が終わり静かな朝を迎えていると思う。

後は開票を待つばかりだが、夜には泣き笑いが・・・

それはさておき、爽やかな朝を迎え犬達と散歩の時間。

P7101171.jpg

甲斐駒ケ岳は霧に覆われて顔を隠している。場所は神代桜から

南西に500m程の広域道路から撮りました。

霧のせいもあり一寸涼しく感じられ散歩には丁度いい温度だ。

P7101174.jpg

北西の方向には雲海の上に山々が顔を出してる。

同じ時間なのに、こんなに風景が違って見えるのも面白い。

P7101176.jpg

実相時の前に来たとき掃除機の音。

境内から聞こえてくるようだが、犬達と一緒には入れない。

近年人口の減少から檀家の数も少なくなっている。掃除といえ

ば、昔は坊主が竹ぼうきと雑巾で行っているのを目にしたが、今

では余り見かけない。

ここ山高の人口はわずか400人以下で、この地区には神社と二

つの寺院がある。

神社は幸燈神社と言うが、小さいながらも由緒(大凡どの神社も

由緒はあるもの)があり大己貴命、新羅三郎義光を祀っている。

一方高龍寺の山門は幸燈神社の直ぐ裏側にある。高龍寺は、

鳳凰山曹洞宗の寺院で武田家の武川衆山高氏の菩提寺でも

あります。

もう一つの寺院は神代桜で有名な実相寺です。実相寺は日蓮宗

で、神代桜は日本武尊が植えたと伝えられている。あくまでも伝

説的なもので定かではありません。

おっと話が相当それてしまった。要は人口減少により空き家と共

に檀家も少なくなっている。熊の出没が多くなっているのも林業、

山師の減少撤退からである。若者達も便利のよい都会から不便

な里山には帰ってこないことも地方の衰退につながっているので

は。若者達よ! 田舎も住んでみればなかなかいいものだよ!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:42:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝から雨
今日は朝から雨のため犬達の散歩はスルー。

春先の交配でイチリンに子供が出来なくがっかりしていたが、昨

年生まれた子犬の写真を見ながら思い出した。

DSCF2145_2016070911375285e.jpg

黒虎を残そうと思い、毎日躾にいそしんでいた。

思い出せば懐かしさと寂しさが頭をかすめる。

DSCF2129.jpg

二頭の子犬を同時に躾けるのは非常に難しい。

やはり一頭ずつがベターだ。

DSCF2156.jpg

やはり一頭になると寂しいが、躾の結果が目に見えてわかるため

嬉しいものである。

秋の交配には慎重確実にしたいものだ。

今度は9~10月頃の交配で最後と思っている。

これからは何も考えず、イチリンを思い切り山で遊ばせてやりた

いと考えているところです。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 11:32:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
暑さと病気対策
選挙戦も終盤になって各候補者も必死だ。

この暑さの中の戦いは体力が勝負である。

そんなことは兎も角として、例年我が家でも犬達の暑さと病気対

策をしている。

P5080865_2016070807253293d.jpg

犬小屋の上には日よけネットを二重にして奥行合計3.6mで直

射日光を防いでいる。

周囲は風通しを妨げないようそのままである。

P7081169.jpg

P7081170.jpg

フェラリア予防は月一回の薬と虫よけガード三箇所に取付対処し

ている。

今年は特に暑い為、ミスト冷却なる設備を作ろうと考えているが

自動タイマーをどうするかまだ結論が出ていない。

このまま梅雨明けになり、更に暑さが増すのではと思えばやはり

対策を早急に考えなければ!

P7081166.jpg

朝の散歩では田んぼの用水路に再三にわたって飛び込んでいる

イチリンを見ていると、朝の涼しいと思う人間より現実の暑さと

戦っている犬達に同情をも感じる。それにしても暑い!。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:24:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
そろそろ熊が出没
選挙戦も山梨は激戦区である。

各候補は終盤を迎え必死の選挙戦だ。

ここ北杜市にも今日石破氏と小泉氏が応援に来るようである。

それはさておき、ここの所熊の出没情報が多くなった。

昨日はここ北杜市武川町柳沢地区(隣の部落)にも出没情報が

あった。

山向こうの都留市鹿留では県の仕事を請け負っていた関係者が

熊に襲われた情報も来ている。

列島のあちこちでも熊の出没に異変を感じていることは確かだ。

こんなことがあってかなかなか渓流釣りに行けない。

そんなことを考えながらの犬達との散歩である。

P7071159.jpg

今日も神代桜に安全をお祈りしてきました。

それにしても暑い日が続きます。犬達の散歩も朝早く、夕方遅く

にしないとこっちもバテテしまいます。

P7071161.jpg

イチリンの換毛も一回でこのとおりバケツ一杯になってしまう。

人間様も暑いが、犬達はもっと暑いわけだ!

それでも夜間には温度下がるため寝苦しさは感じないのがせめ

てもの救いである。 

今年の夏は犬達にミスト何とか?

霧で周囲の温度を下げる装置を作ってやらなければと考えてい

る。取水制限等都会の人達には申し訳ないが、水は豊富でその

上安価がこの居住者の特権である。

霧吹きの部品6個程と細い塩ビ管2本、そしてタイマーがあれば

直ぐ出来る。

皆さんも可愛い犬達のために挑戦してみませんか?


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:50:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋田犬だった銀
そうか銀は秋田犬だったのか。

若かりし頃と言ってもいい年になってからだが、漫画で「流れ星

銀」と言う漫画にはまったことがあった。

銀は白の日本犬で、あの頃はてっきり紀州犬だと思って夢中で読

んでいた。

ストーリーは銀が父親の敵である宿敵赤カブト(熊)を仲間と協力

し倒す話であるが、思い出してみれば父犬も銀も白ではなかった

ような気がした。この仲間には三頭の甲斐犬も魔犬として登場し

宿敵赤カブトと戦い倒れていった場面があった。

銀

この主人公銀を何年もの間私は勝手に紀州犬と思い込んでい

たようだ。

ある時に古本屋で銀の漫画と再会し読み直してみると、なんと秋

田犬であることがわかった。改めて読み直してみると、とても秋田

犬が飛んだり跳ねたり等の設定に不信感を持ち始めた。

甲斐犬なら理解は出来るが、秋田犬等チャンチャラ可笑しくて・・・

決して秋田犬を見下している訳ではないが、作者がどの様な意

図で書いたのか理解に苦しむ。

しかしあの頃はこの漫画にハマり、年甲斐もなく少年ジャンプを買

いにいったもんだ。

今考えてみると秋田犬の銀に将来飼うであろう甲斐犬を重ねて

いたのではないのか。

釣竿を片手に、何時も傍には甲斐犬の銀が寄り添っている妄想

に取りつかれていたのではなかったか?


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 09:11:14 | トラックバック(0) | コメント(4)
イチリンは換毛期
一寸季節外れの換毛期。

ここの所イチリンの抜け毛が・・・と思っていたら換毛期か?

大凡換毛期は春と秋に来るのが普通だが、イチリンは今が真っ

盛り。

P7031154.jpg

春先の交配からホルモンバランスが崩れたか、それとも異変

か?

環境変化・悪化からホルモンまで変化してきたのか。

気象の変化から熊の出没情報が飛び交っているが、これも○○変

化の影響からとも考えられる。

昨日の急な突風。おかげさまでトマトの茎が何本か折れました。

気象がもたらす影響は時には想像もつかない結果も生み出す。

イチリンのホルモンバランス、そして換毛はどうなのか?

今年の台風も気になる。

本土上陸の確率も上昇しているとの報道も!

暑い夏。今年は例年になく蜂の発生が多い年になりそうだ。

皆様も熊と蜂にはくれぐれもご注意下さい!


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:42:31 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

