■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
思い出の犬達
今年も盆が近い。

先祖の供養をすることは勿論、思い出の犬達の供養も欠かした

ことはない。思い出の犬達は高尾霊園に眠っている。

img001 - コピー

ゴロー(紀州×薩摩ビーグル)18歳、ナナ(マルチーズ)17歳。

ゴローが逝った一年度ナナも逝ってしまった。

ゴローは狩猟、渓流釣りそして山菜取りまで山には必ず連れだっ

ていった。特に渓流釣りでは頼もしいガードマンだった。



お盆と言えばこんな事をご存知か?

お盆と施餓鬼は同じものである。

我々も若人も含めて過去に過ちを犯してきたであろうと思う。その

犯した罪をどう償うか、日蓮はお釈迦様に供養を願うその事が盆

であり施餓鬼であると理解している。



亡くなったぞ先祖様の魂が無事我々の現世に来て頂等と思われ

ているが、盆のお経にも餓鬼が登場してくるようにご先祖様だけ

のお経ではない。

お釈迦様の教えの三宝である仏・法・僧を供養すれば難を逃れ

更に餓鬼道からも逃れられると問うている。

現世人間の都合の良いことを勝手に解釈しているに過ぎない?



今日は菩提寺の和尚様が盆経に来てくれます。

年に一度毎年8月10日と決まっています。

何時もお茶を飲みながら説法と雑談で世間話。

我が家は明日11日に墓掃除と墓参り。

臨済宗 妙心寺派 円通寺。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:59:15 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

