■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
先人の知恵
台風9号が近づいて来ました。



今AM9時前、とうとう雨が降って来ました。

雨を警戒して今日は一寸早い犬達の散歩。

風は爽やかだが、心の中は少々台風が気になってか・・・

P8221553.jpg

甲斐駒ケ岳にかかっている雲も何時もと違う形だ。

東の空はどんよりと曇り、東京は雨か?

北西の空には青い空が見えるが、長野方面は快晴?

今日はどんな一日になるのか考えながらの散歩。

P8221555.jpg

田んぼと稲の風景を見ていて、こんなことに気付いた。

田んぼの周りに古代米?黒米?何だか分からないが黒い穂が

見える。



これは雀に、このお米を食べても美味くないよって。

ここには黒いお米しかないよって知らせているようだ。

先人の知恵なのか、栄養が見直されている古代米?黒米?は

こんな使われ方になっているみたいだね~。

でもハッキリした理由は分からない。単なる推測ですから!



この稲は外周だけで、ほんの一部の田んぼだけにしかない。

効果は知らないが、きっとあるのではないのかな~。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:39:20 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

