■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
展覧会ラッシュ
今日は朝からそこそこ暖かい。

昨日の展覧会が今日であったら良かったのに!

昨日の甲斐犬展覧会の出陳数は133頭だった。

一寸少ない思うが、近年甲斐犬の人気は上昇傾向だが飼う

となるとまた違ってくる。



同じ日の山梨でここ韮崎では甲斐犬愛護会展覧会、そして中央

では日本犬保存会山梨支部の展覧会が行われていた。

日本犬保存会の出陳数は290頭と圧倒的に多い。

中には掛け持ちの愛犬家も少なくないが、気持ちは一緒だ!

DSCF2548.jpg

今日の甲斐駒ケ岳は朝日を浴びて秋らしい姿を見せている。

DSCF2556.jpg

イチリンだが、昨日からようやく食欲が戻り朝からモリモリ!

何時も山側をジッと見つめて我が家を獣から守ってくれている。

アグリは相変わらずお休みモードで獣以外は反応しない。

DSCF2551.jpg

イチリンの乳頭は長くなり、乳房にも張りが出始めた。

待ちに待つ日が近ずくにつれ、楽しみも増してくる。

朝晩の寒さが身に染みる時期になってきた。

そろそろ犬小屋にも冬支度の準備をするようだ。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:52:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
愛護会144回展覧会に
愛護会144回展覧会に行って来ました。

秋晴れとは言えないどんよりとした天候。

残暑が残った月初めから一転して冷え込んだ展覧会会場。

DSCF2537.jpg

144回展覧会が始まった。

開催当初は少なかった車も時間を追って多くなり、あっという間に

満車状態になった。

例年の出陳数と車の対比があきらかに違う。

出陳数と比較して車の数が多い。見学者が多いのかと思いきや

そうでもない。

審査員も新旧交代の時期なのか、これも時代の流れか?

DSCF2546.jpg

以前と比較して活気もそれほど感じられない。

しかし、出陳者はこの日を待ち焦がれたかのように愛犬を愛おし

み、また誰よりも愛犬を審査員・・・

この光景はいつみても滑稽であり、また美しくしさを感じる。

DSCF2545.jpg

久しぶりに会った大門(ガピ)。

すっかりおじさんになった様に思えた。

考えればイチリンもおばさんだ。

ガピと兄妹の間柄。

でもね、イチリンの方が若く感じるよ!



今日は忙しく最後まで居られず帰宅。

また来年4月に会えるのを楽しみにしていま~す。

数多くのお土産、どちら様も有難うございました。



早々自宅にとんぼ返り? 

先ずは確認者! 確認者!

やはりデキているみたい!

明日から、不安が楽しみに変わって来るみたいな~。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:23:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
相変わらず食欲不振
交配後観察を続けているが・・・

今日で三日目の食欲不振が続いている。

何時まで続くのかこのまま様子を見てみることとした。

DSCF2527.jpg

散歩後の食事も口をつけない。

昨日はそのままにして置いたら、いつの間にかだが半分程無

くなっていた。やはり空腹には勝てないのか?

DSCF2530.jpg

DSCF2529.jpg

乳首は少々だが膨らみはある。しかし張りが感じられない。

交配前は短く細かったが、長く太くなっていることは確かだ。

今日で32日目。

もう少し様子をみるか!

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:14:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
ダニ・ノミに利く
今日は朝からどんよりの天気。

相変わらず早朝の散歩から帰って早速食事だ。

DSCF2524.jpg

ドッグフードを置いても食べようとする気配はない。

やはり何かおかしい。

よく言われるのは、妊娠すると食が変わると聞いた事がある。

食ではなく食味それとも味覚が正解なのか?

DSCF2525.jpg

暫くするとゆっくりと食べている。

食欲が落ちたのではなく食味が変わったのかな?

良く分からないがよしとしよう。



話をダニ・ノミの駆除対策に変えよう。

夏の時期に付着したダニ・ノミ皆さんどう対処してますか?

簡単に出来る未然対策を紹介しま~す。


レモン汁が有効です。市販のレモン100%(ポッカレモン等)

をぬるま湯に約10~20倍(適当だが、レモンの匂いがする程

度)に薄めて体に直接スプレーをするか、薄めたレモン液をタオ

ルに浸し体全体を拭いてやる。

レモンは非常に酸味が強いので、顔の周りは注意が必要。

レモン汁が濃いと嫌がる犬もいます。

山に入れる時、雑草が多い散歩コース等ノミ・ダニが多い場所に

は特効薬だと思う。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 08:23:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
一ケ月を経過したが
イチリンの観察を始めて一ケ月が経過した。

今週の日曜日には展覧会が開催される。

川島荘様に良いご報告が出来ればと思っているが・・・



昨日は富士山に初冠雪のたより。

北杜市でもハッキリと冠雪が確認できた。

昨年より15日程遅いとか、観測開始の過去最も遅い初冠雪と言

われている。

_DSC1123.jpg

昨日紅葉を観にと瑞牆山に行って来ましたが・・・

塩川ダムはまだまだでした。

その後瑞牆山にと車で向かって・・・

_DSC1145.jpg

瑞牆山の紅葉もまだまだ・・・

_DSC1149.jpg

登山客、ハイカーはそこそこ居ましたが、紅葉はいまいち。

_DSC1153.jpg

渓谷の紅葉もいまいち。

_DSC1166.jpg

今年は紅葉が遅れ、一気に冬に突入の気配。

異常気象が続いていた日本列島。今年もどか雪が心配だ。



イチリンの着床観察も終盤をむかえている。

今日も朝の食事に元気がない。加えて残している。

これも兆候の現れか分からないが、期待はふくらむ。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:25:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
食欲がおちたか?
イチリンの観察記録。

富士山から初冠雪のたより。だが気温はそれほど感じない。

今日は朝から霧が発生している。

霧の中を何時もの様に何時もの田んぼから河原コース。

DSCF2514.jpg

家を出た時よりは少し霧が少なくなっているようだ。

今日は甲斐駒は姿を見せない。

DSCF2515.jpg

田んぼから河原にコースを変更。

イチリンは元気がなさそうだが、様子を見るしかない。

DSCF2517.jpg

今日も食事への執念は薄れているようだ。

よしの合図にも反応が遅い。

ましてや、何時もは直接口で食べ呑み込むように食べる。

今日は舌で口に運びゆっくりと噛みしめながら食べている。

何時も20~30秒程で終わってしまうのが今日は2~3分程かけ

て食べている。



着実に兆候が見えてきている一方不安も残る。

それは乳房の張りだ。

数日前に乳首が少々ピンク色になってきたように感じたが、毎日

観察していると比較対象のマンネリで格差が分からなくなる。

しかし、今できることは管理・観察を続けることしたない。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:15:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
イチリンの食欲がおちた
イチリンの観察記録。

今朝は一段と寒さを感じた朝の散歩になった。

早朝の散歩も手袋がなければしんどいくらいだ。

DSCF2512.jpg

今日は天候が崩れる予想だが、甲斐駒を見ている限りでは感じ

られないくらいの爽やかさだ。

それにしても寒い!

DSCF2510_2016102507083263e.jpg

イチリンのその後の観察記録。

イチリンの座った後には無数の下り物が・・・

交配後のこの時期によくある光景。

ある意味兆候の一つでもある。

DSCF2509.jpg

加えて食欲が落ちてきた?

イチリンにとっては非常に珍しい光景だ。

何時もなら、よしの号令で直ぐに食いつくが今日は遅い。

ジッと見てはなめ、一寸食べては眺めている。



何時もアグリと同時にあたえているが、食べる速さは倍だ。

しかし今日は違う。アグリの倍の時間がかかっている。

これも兆候の一つか?

今日で29日目。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:10:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
四週目に入った
イチリン交配後四週目に突入。

相変わらず体調等には変化は見られず元気いっぱい。

DSCF2499.jpg

陰部は今だやや膨らんだままだ。

座った時に濡れた形跡があることから、どうやら・・・

だったらと思っている飼い主だが、そんなに簡単には判別は出来

ないのが現実である。

DSCF2493.jpg

乳房も少々だが膨らみ始めているのが確認できた。

しかし前回はここから発展しなかった。

乳房は膨らみ、あたかも出来たと思っていたが周りの毛が抜けな

かったことが大きな誤算だった。

今回はどれくらいの期間で毛が抜けかかるのか観察、観察!

早くその日が来れば良いのだが・・・

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 09:12:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
台ケ原骨董市に行って来ました
今日は天気も上々、骨董市に行って来ました。

DSCF2464.jpg

例年この10月に開かれている台ケ原の骨董市。

骨董市は名ばかりで、半分以上がクラフト市みたいなものだ。

DSCF2467.jpg
DSCF2466.jpg

骨董は言い値では決して買わないのが私のルール。

欲しいものは買う気になるが、値段が合わなければ決して買わな

いのも私なりのルール。

中には冷やかしまがいと勘違いされ、嫌な言葉等を返されること

もある。が気にしない気にしない!

DSCF2470.jpg

しかし、七賢の中は全くの骨董市そのもの。

昭和の懐かしい品を始めとして、骨董そのものが売られている。

DSCF2471.jpg
DSCF2472.jpg

骨董の価値は購入者が決めるものであるのも私なりのルールで

ある。

出店料だが旧甲州街道はまちまちで、七賢の中の出店料は数万

円と聞いたことがある。

三日間でどれほどの売り上げがあるのか分からないが、一寸値

切るのが気の毒と思うことがあるが・・・

DSCF2475.jpg


おっと見つけてしまった(ではなく見つかってしまった)

何時も20号線の牧の原で移動販売をしている焼き鳥屋だ。

月曜日と火曜日に何かと一本おまけをしてくれる主人。

焼き鳥がメインなのに、今回は町内会で焼き鳥を出店しているた

め遠慮したようだ。律儀だね~!

早速鳥モモの揚げ物を晩酌用にチョイス。

今回の骨董市で見つけたものは無かった。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 11:28:56 | トラックバック(0) | コメント(1)
ようやく復帰した
ご無沙汰しておりました。

PCの不調により更新できませんでした。

この頃PCのCドライブが重くなり、不要なファイルの削除等色々

と作業をしていたところ・・・

誤って削除してはいけないものをしてしまったようです。

DSCF2445.jpg

今朝はまあまあの天気。我が甲斐駒ケ岳もまあまあ!

日中は温かいが朝晩は冷え込みが強くなっている。

しかしまだまだ紅葉には程遠い。

DSCF2444.jpg

お前たち、そこには居ないよ!

さっきまで雄雉が居た場所だ。

二頭で クン クン でももういないよ!

後方のお米は早生の酒米。既に一ケ月以上前に刈り取った後

に二番芽が出てきている。

DSCF2455.jpg

我が庭の全景。すっかり秋らしくなり花が・・・

でもね、よく見るとけっこう咲いているものだ。

DSCF2446.jpg

ホトトギスを筆頭に・・・

DSCF2449.jpg

DSCF2450.jpg

DSCF2451.jpg

DSCF2452.jpg

DSCF2453.jpg

DSCF2454.jpg

こうして見ると結構咲いているものだな!

DSCF2457.jpg

たまにはアグリも。

もう口の周りに白いものがいっぱい!

そうだよな、その分私も年を重ねているんだ。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:48:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
妊娠の兆候?
イチリン妊娠の兆候か?

PA180007.jpg

交配後3週間を経過、少々だが兆候が見られたか?

交配前の乳房の状況比較はできなかったが、定期的に観察して

いたところ少々の兆候が?

PA180011.jpg

PA180010.jpg

黒ずんでいた乳房が少々だがピンク色に変化?

乳首が若干だが長くなってきたような気がする。

これで全体が盛り上がり張ってくれば間違いないが。

もう少し様子を見ないと判断出来ない。

激しい運動も少々控えめにしてはいるが、これだけは本犬次第。

先ずはおこわで、来週くらいには赤飯で祝いたいものだ!

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 12:30:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
櫛形山登山?
日曜日に櫛形山登山? に行ってきました。

暗い中犬達の散歩を中早々に終えて朝6時に家を出発。

一路登山口をめざすが、途中の林道が狭いこと狭いこと!

7時前に池の茶屋登山口に到着。寒い実に寒い。外気温6度。

駐車場には、まだ数台の車しかなかった。

DSCF2375.jpg

友人たちも遅れて到着無事合流が出来ました。

林道の途中からスマホが使えません(無線がほしい)

DSCF2382.jpg

登り始めて30分足らずで展望台に。

後方に見えるのは北岳か?

DSCF2385.jpg

モミジ沢に着くも紅葉などは全然感じられない。

もう少し遅い方が良かったかも?

裸山ノコル? ノコルって何だ。

分かったことは峠とか峰とかそんな意味合いがあるらしい。

登山用語か? 誰か詳しいことを教えて?

DSCF2391.jpg

途中木々の合間から甲斐駒ケ岳が顔を見せる。

DSCF2414.jpg

勿論富士山もだ!

コースは櫛形山をぐるりと一周するコースのため

東に富士山、西に南アルプスを望めるコースだ。

DSCF2430.jpg

ようやく櫛形山山頂に到着。

昼食をそっちのけで富士山、富士山。

写真の撮りまくり。

DSCF2435.jpg

最後の眺望が!

真中が北岳

左の雲の中に間ノ岳

そして一番右角に甲斐駒ケ岳

今日は日本の山のワン、ツー、スリーが見れました。

一位 富士山

2位 北岳

3位 間ノ岳(測量の結果同等3位となった)

それにしても楽だったのか苦だったのか昨日の登山でした。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 09:50:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
小さな菜園 秋編
小さな菜園の秋編がスタート。

ここ数日小さな菜園のリニューアルでへとへと!

夏にお世話になったトマト、オクラ等の整理などに追われててん

てこ舞い。

ようやく綺麗? とまでは行かないが形になってきた。

DSCF2368.jpg

一寸遅すぎたが早速チジミホウレンソウの種まき。

そしてスナックブロッコリーの苗植え。

DSCF2369.jpg

日中は日差しが強いが、朝晩は冷え込むためビニール。

ホウレンソウはこれで発芽するまでは手がかからない。

ブロッコリーも落ち着いたらかけるつもりだ。

何かと忙しい10月今晩は満月になるみたいいっそう冷え込む

かな?



犬達にとっては丁度いい季節だ。

イチリンも早く妊娠の兆候を教えてもらいたいものだ!

明日は櫛形山にハイキング&登山に行って来ます。

東京の仲間二人と現地で待ち合わせ。

何時まで健康で登山が出来るか。頑張るしかない!

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 09:10:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
金峰山登山の延期
今日の天気は上々。

金峰山登山を明日に控え、昨日金櫻神社にイチリンの交配と登

山の安全を祈願してきましたが友人から急遽延期の連絡が。



明日の予報は曇りで、眺望の素晴らしい金峰山の登山には・・・

富士山をはじめ360度が絶景と言われている金峰山。

やはり秋晴れの絶好の日にしようとの連絡。

DSCF2364.jpg

写真左側のとがった山が金峰山。

右側は金峰山より手前に位置している茅ヶ岳。

DSCF2361.jpg

今朝の散歩。イチリンの立ち込み。

まだまだちゃんと出来るんだって・・・byイチリン

立ち込みもいいけど獣にも注意をね!

DSCF2362.jpg

やっぱり獣が遊んでいましたね・・・

猪が掘った後をイチリンがクンクンとかぎ回し。

しばし興奮状態・・・もしかして数時間前、それともついさっきか?

やばいよ やばいよ 早く帰ろう!

DSCF2365.jpg

疲れた疲れた。

こっちが疲れた。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 15:05:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
苦しいときの神頼み
金櫻神社にお参り。

苦しいときの神頼みとまではいかないが・・・

イチリンの着床を願ってお参りに行って来ました。

DSCF2359.jpg

階段を登り、おっとお札を忘れた。

急いで車に戻り再び階段を上り、ううん疲れて。


先ずは新しいお札を受け取り、本殿へ。

そして古いお札を納めた後に参拝。

神社でのお参りには作法なるものもあるが、早速・・・

DSCF2354.jpg

DSCF2352.jpg


七五三も近いことから、準備とリニューアルを行っていた。

朱色が眩しくも感じられて、心も晴れ晴れと・・・

DSCF2357.jpg

境内の富士見台から・・・やっぱり。

あいにくの曇り空、富士山は見られなかったが満足。

DSCF2355.jpg

幾度となく参拝はしているものの、この様な説明書きは?

ま・・・昇仙峡にある鳥居からの参道で理解は出来るが!



今日は11日の先勝、午前中がベスト。

早く済ませ家に帰らねければ・・・縁起はかつぐもの!

DSCF2360.jpg

午前中に何とか家に戻れた。

早速壁に納めて再度参拝。

これで神頼みも・・・何とかしてよ!

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 12:32:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
会報が届いた
昨日やっと132号会報が届いた。

地元だから遅くともしょうがないや・・・と思いながらも。

会報を待ちわびていた一人です。

DSCF2345.jpg

久しぶりとは言えないが、優勝は北杜市のお隣韮崎市の

甘利ノ龍聖号が華々しくトップを飾っている。

山梨県人にとっては真に嬉しいことだ!

DSCF2351.jpg

4月の展覧会で榛名の英心が参考犬として出陳していた。

もう年かと思っていたが、現役バリバリの風格。

思わず見とれてしまい、無理に交配をお願いしてしまった。

約束通り、9月末に群馬川島荘様まで行ってまいりました。



何事もなければ11月末には元気な・・・

気が早すぎて、まだかまだかとイチリンの監視。

来襲には何らかの兆候があることを期待しています。

早く兆候が表れてもらいたいが・・・

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 15:23:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨の中のDIY
朝の散歩を早々に済ませ。

散歩の途中から雨に降られてしまった。

散歩も早々に切り上げて、以前から計画していたDIYに急遽取り

掛かった。

DSCF2320.jpg

これからの季節、枯葉の来襲に四苦八苦していた駐車場。

ここに遮光ネットを利用して簡易カーテンをDIY。

遮光ネットは遮光率90%の以前に熊本から取り寄せておいた。



材料は、遮光ネット2X3mを二枚。

農業用パイプ22ΦX3.6m二本。

そしてもろもろの取付器材だ。

DSCF2323.jpg

DSCF2324.jpg

水準器とコンベックスで寸法出し。

大凡の寸法が出た。早速パイプを加工し仮取付。

DSCF2326.jpg

DSCF2327.jpg

センターに吊り下げステーを取り付けて大凡完了。

DSCF2332.jpg

遮光ネットにハトメを増やして吊り下げ金具で吊るす。

DSCF2333.jpg

両サイドにネットの仕舞い込みがいまいち。

納得しないため、こんな工夫をしてみた。

DSCF2336.jpg

DSCF2337.jpg

洗濯ばさみでカーテンのようになるよう形作り。これでどうだ!

数日間形が収まれば綺麗になると思うが?



冬場になれば毎日のように枯葉の掃除に苦労していた。

この工夫が果たして通用するか分からないが?

後はネットの下部に重りか、ワイヤーを張るか?

今後様子を見ながら次のステップに!



材料費で一番高かったのは遮光ネット。2mX3mが見つからず

熊本のメーカーに発注してしまったことだ。

とは言え、やはり国産だけあってしっかりした作りだ。

そこらの安物とは違って中に紐が入っているため、引っ張っても

伸びない。

これでの枯葉との戦いに終止符を打てるるか?

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 15:15:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
影法師
寒い。今日の朝は冷え込んでいた。

昨日の暑さから一転して、秋らしい朝になっていた。

DSCF2318.jpg

日の出もめっきり遅くなっている。

過ごしやすい季節だが、人間も動物も食欲が一層増してくる。

イチリンも食欲旺盛だが、アグリは年のせいか・・・

DSCF2317.jpg

待ての一言で、何かをくれるのか・・・

何もないよ!

何もないことが分かると、また歩き出す。

DSCF2319.jpg

朝日を浴びて影法師が・・・

影の中にイチリンの新しい生と、アグリの老いた姿を狭間見た!

また、今日の一日が始まった。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:38:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬の不思議
今日も朝焼けにしばし感激。

台風18号は勢力を落としているものの心配である。

DSCF2315.jpg

しかし今日は多少の雲はあるものの、大武川舞鶴橋から見る東

の空は赤く染まっている。



イチリンも出血はすっかりおさまり、発情からくる感情もおさまって

いるかの様だ。



犬って不思議な生き物ですね~。

犬という語源というのか分からないが、中国から伝わっている。

意味も色々あるが、一番悪い使われ方はやはり・・・

刑事ものに出てくる○○の犬、現代的に言うとスパイ。

続いて野良犬だ。人間界ではゴロツキ等と呼ばれ、嫌われている

人間の総称にも使われている。



それとは反対に良いイメージにも使われている。

狛犬がその一つです。

神社には必ずと言っていいほど参拝者を迎える一対の狛犬が置

かれている。

この狛犬は想像上の霊獣生物である。



狛犬は地上最強の動物ライオンが、ガンダーラから中国そして日

本にわたり狛犬に変化したと言われている。

このライオンすなわち獅子が狛犬に変化して現在に至っている。

神社によっては左側に獅子、右側に狛犬が置いてあるのもその

由来が理解できる一つでもある。



犬という言語は色々な場所で使われていることから、やはり人間

にとっても日本人にとっても一番身近な家畜であると思うが・・・

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 13:28:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々の朝日?
久々の朝日? に感激。

山梨では朝から眩しい・・・

DSCF2307.jpg


清々しいのは良いが、一寸蒸し暑いかも。

犬達も久々に川の中に飛び込んだ。

DSCF2309.jpg

日の出の北側にうっすらと山々が幻想的に見える。

朝の散歩を切り裂くような音、音、音・・・

あの車が  っと思っていたらやけに今日は静かに・・・

何時もは犬達があの車を見るたびに唸る。

改造車だと思うが、ジムニーのマフラー音。

朝の静けさを消してしまうやつだ!

DSCF2310.jpg


もういい年なのに、早く気付け!

うるさいわ、一時停止はしないわ人の迷惑を理解していない。

っと思ていたら、今日はやけに静かな・・・



車検か? 元に戻したのか?

それとも少々大人になったのか?

分からないが、それにしても気分のいい朝だ。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:48:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
おいおい、あれはヤギだよ!
昨日は貴重な晴れ間も。

今朝の散歩はは久々に河原コース。

何時もの様に林には気を使っての散歩。

ともすると小動物やら、間違えば帰り遅れた猪に合う時あるから

である。

DSCF2297.jpg

河原を抜けての帰り道。

イチリンがピタリと止まって・・・

見つめるその先には・・・

おいおい、あれはヤギだよ! 鹿とかじゃないよ!

DSCF2298.jpg

何度か見ているものの、どうもおかしい。

威嚇したいのか、それとも・・・

そうそう、ヤギってとても気が強いって知ってるか?

犬達の唸り声なんか平気でしかとするんだよ!

何処かのキャンキャンって鳴く座敷犬と全く正反対。

それよりお前のお腹が心配で、後二週間位はストレスと激しい運

動は避けなければいけないのだ!

無事着床することが一番大事だよ! イチリン!

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 12:17:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
また雨に降られてしまった
またもや雨に降られてしまった!

パソコンと睨めっこをしながらの散歩も予想を外れて・・・。

DSCF2303.jpg

霧雨の中を暗いうちから朝の散歩。

途中やはり雨に見舞われてしまったため、早々に家戻った。

DSCF2292.jpg

昨日買い物から帰ってきたらこんなものが届いていました。

○○○さんから重たいものが届いてますよ~!

っと妻の一言。

DSCF2295.jpg

重さが10k近くありそうだ。もしかして・・・と思って開けてみた。

やはりそうだった。電動ガン二丁とその他部品一式。



このあたりでは稲刈りが終わると猿達が集団で里に下りてくる。

そのため購入しておいた電動ガンが壊れたため、部品取り寄せと

修理に苦労していた。

先々週友人との電話の中でこんな話をしていたら。

一言。あるよ!って言っていたのを思い出した。



若い時からサバイバルゲーム等に夢中だった○○○さん。

以前は埼玉でお堅い仕事についていたが、今は休養中。

ともあれ開けて見たらほしかった物があるではないか。

そうです、これです。

DSCF2293.jpg

早速バッテリーの充電と思いきや、既に充電済み。

有難うございます。早々に試射開始。

すごい、速い、真直ぐ遠くまで・・・やはり東京マルイはいいね!

ハイサイクルに加えてバランスもとってある。

おまけにダブルマガジンまであるは!これで連続500発は軽い。

DSCF2294.jpg

もう一丁には違うバッテリーが、○○○さん間違えたな?

数多く持ちすぎているから間違えて入れたらしい。

それは決して言えないので、早速バッテリーを発注しました。



それにしても購入金額は両手万に近いことは確かだ。

○○○さん有難うございます。

大切に猿の駆除に使わせていただきます。

やはり持つべきものは友だと思うしだいです。

いいですね、昔の友も今の友も・・・

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 06:14:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の犬達
今日から10月、渓流釣りも終わりだ!

恵みの秋になっても一向に天候には恵まれない。

今年は登山ブームが再燃したのか、各地での滑落事故が多い。



犬達の散歩も、天候不順から時間差散歩? が多かった。

加えて週明けの台風も散歩に大きく影響する。

嫌だな~!

DSCN0333.jpg

昨夜は激しい雨が降っていたが、今は薄日がさしている。



イチリンは発情がおさまったが、アグリが発情してしまった。

アグリの発情は、ストレスなのか盛んに土掘りが多い。

散歩では所々で前足が動き始めるため、真後ろには注意だ。

DSCN0104.jpg

イチリンは少々太り気味だが、交配後を考えれば丁度いいかもし

れないと思うが・・・何とも言えない?

太っている犬は妊娠しづらいとも犬仲間では言われている。

ハッキリとした理由は不明だが・・・



今月はスケジュールが塗りつぶされて何かと忙しい月だ。

とは言うものの、イチリンの管理だけは優先することに!

今月も忙しくも楽しみな月が始まったようだ。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:38:48 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

