■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
一週間と迫ってはきたが
イチリンの出産が後一週間と迫ってはきたが。

ここのところ野暮用が多くてブログ更新が出来なかった。

知り合いのエンジンウエルダー修理と小型ショベルの修理、そし

て田んぼの手伝いやら時間に追われた日が続いた。

おかげで手足がパンパンで筋肉痛があちこち・・・

DSCF2666.jpg

朝の散歩はこんな感じでした。

遠く茅ヶ岳は天空みたいな景色に見える。

DSCF2667.jpg

甲斐駒ケ岳は昨日の雨で雪化粧も落としているようだ。

田んぼ道は濡れていて非常に歩きずらい。

耕運機から運ばれた粘土質の土が、散歩の邪魔をする!

DSCF2669.jpg

田んぼコースから河原コースに変更するも霧でびちょびちょ。

この後猟の人達と出くわす。こんな人家の近い所で猟犬やらを放

したり、大きな音の出る道具を使うのはどうかと思うが。

鳥猟犬なら兎も角、獣猟犬は遠慮してもらいたいと思う。

散歩中にも遠くから猟銃の音が聞こえてきている。

もう山のコースの散歩は出来ない。



イチリンは相変わらず食欲は旺盛。だがその後いっこうにお腹の

膨らみが大きくならない。

一寸不安な気持ちにもなっている。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 09:23:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
乳が出て来た
腹に加えて乳が出て来たようだ。

毎日確認していた乳がついに出てきました。

_DSC1265_20161116183532f9f.jpg

昨日はスーパームーンとやらを撮ってみたが・・・

300mmではだめか?

終わった後に気が付いた。500mmがあったのを・・・残念。

しかし昨夜は明るかったな~!



それもそうだったが、夜中に犬達が鳴くこと鳴くこと。

珍しく猿が夜中に出没。

これを取られてなるものか!

DSCF2659.jpg

犬達の大好物の干し柿。勿論私も大好物で~す。

後一週間程で食べられるまで我慢してきたのに取られてなるも

のか!(犬達の気持ち?)

DSCF2660.jpg

一生懸命干し柿を守っています。

お腹も少しづつではあるが膨らんできたのが確認できる。

DSCF2661.jpg

そうそう! 今日はお乳が出たのを確認しました。

そっとお腹に触ると何やら・・・便秘のお腹か?

と思うほど硬いものが・・・

今日もお酒が美味い~!

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:28:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
腹が出て来た
そろそろ腹が出て来たようだ。



昨日は久しぶりに横浜市青葉区まで友人に会いに行ってきた。

会いにと言うよりも、友人の亡くなった母上(95歳)のお焼香。

何年振りかで会ったが、年を重ねた顔だった・・・

ガストで数時間も母上の介護話と昔話で、時間が過ぎるのを忘

れて話し込んでしまった。

DSCF2653.jpg

イチリンは明日で7週目に入る。

イチリンのお腹もでっぷりとして出て来たようだ。

背中も妊娠特有のたるみが出てきて一安心。

後は・・・待つばかりだ!

DSCF2649.jpg

食欲は旺盛で、散歩では道端の野草を食べるは食べるは。

食事もほぼ倍になり、鶏頭缶詰も一回で三頭ペロリ!

おかげで排便もごってり!

嬉しいやら大変やら。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:23:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
45日を過ぎた
寒さが続いているが。

今日は風もなく穏やかな冬(秋なのか?)晴れ!

DSCF2640.jpg

朝の甲斐駒ケ岳は清々しい。

日の出も遅くなると同時に散歩も遅くなる。

夏場は4時半頃には明るくなるが、この時期は6時にならないと

暗くて出かけられない。

DSCF2638.jpg

イチリンも45日を過ぎて、少しずつ膨らんできたか?

それとも前回の悪夢か?

前回と違っているところは

前回は30日位で乳が張って白い乳が出て来たが、今回はまだ。

2~3日前から乳が張ってきたが乳は出ていない。

一寸した違いだが、まだまだ油断は出来ない。

後2~3日が勝負であると思うが。

DSCF2633.jpg

押しても出ないイチリンの乳。

DSCF2641.jpg

体全体はボテッとしてきたが、腹の膨らみはまだ感じない。

だが食欲は旺盛であり、排便も早いことからお腹の膨らみによる

圧迫から排便が近くなっているのではないかと判断している。



一昨日から鶏頭を食べさせている。

これからカルシウムを必要とすつ時期に入るため、ビタミン・野菜

などを多く摂取させなくてはならない。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:41:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
株の動き
昨日アメリカの次期大統領が決定した。

トランプ氏の勝利によって一連の日本株の株安。

今日は予想をはずれた結果に終わった後、円高から日本株の暴

落と買い戻しと変動があった。



大方の株主はクリントンと予想し、あまり変化はしないと当初は考

えていたと推測するが実に面白い株の動き。

買い戻しによって平常に戻りつつあるが、まだまだ分からない。

ここでパニックによる売りは絶対に避けるべきである。

何故ならば、トランプの公約通り実行されればアメリカ国内の景

気は間違いなく上昇するだろう(一時的?)

しかし、リスクは大きいものとなる。



同盟国日本にとってもTPPを始め、沖縄の基地問題を含めて周

辺各国に大きな試練となる。

これは憲法をあらためて議論するいい機会でもある。



アメリカの利益を最優先すると宣言したトランプ。

中国も輸入課税の引き上げから、そうとうな痛手をおうが日本も

また同じである。



来年一月に交代する大統領。

12月の株の動きに注目してみよう。

12月売りか? 2月買か?

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 11:14:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
木枯らし一号か?
朝から非常に寒い。

木枯らし一号か?  庭一面に枯葉が!

朝の散歩も冬、の寒さ対策に切り替えないと・・・

DSCF2616.jpg

DSCF2619.jpg

昨夜未明に降った雨は、甲斐駒ケ岳周辺を白く・・・

まだ氷が張るまでの気温まで下がってはいないが、秋があっとい

う間に過ぎ去ってしまうのか。

DSCF2630.jpg

イチリンも体が一回り大きくなった様に見える。

脂肪太りか、はたまた交配の影響か?

何れにしろ体調管理をしっかりしなければ!

DSCF2632.jpg

寒さ対策にはこれだ!

そうです。ゆず!

先だって山に採りに行って来ました。

勿論 父の山ですよ!

大凡ミカン箱一つは採れましたが、巨木になってしまい採るのに

一苦労。これでこの冬を乗り切る?

ジャムにしようか、丸ごとスイーツにしようか・・・

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:08:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日で六週目に入った
イチリンの交配から六週目に入った。

そろそろと気が早いが出産準備とあれやこれや・・・

DSCF2608.jpg


DSCF2605.jpg

妻のガーデニング小屋を拝借。

ここしか無いからしかたがない。

DSCF2604.jpg

中身を出したりしまったりと何とか整理が終わった。

DSCF2603.jpg

箱を準備。

DSCF2602.jpg

周りに子犬保護用の角材を取り付けて・・・

また、上部にヒーターを取り付けて完了。

今回は少々狭いがイチリンには我慢してもらう。

完了後さっさと小淵沢アウトレットに出物を探しに・・・

DSCF2615.jpg

あった!

フェニックスの出物だ!

ゴアテックスではないが、同様の品物。

16000円(税別)が6912円(税込)。

やはりちょこちょこと行かなければ手に入らない。

雨季・秋冬山には欠かせないパーカーだ!

今夜も焼酎が美味いと思う。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 14:03:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
紅葉を求めて
紅葉を求めて一寸行って来ました。

日本三奇矯の猿橋。

まだ紅葉とまでは行かないが・・・

_DSC1255.jpg

観光客で賑わっていた日本三奇矯の猿橋。

橋周辺の紅葉もいまいちだが、流石に絵になる。

昭和初期はこの橋も国道20号線として車の往来が!

今考えれば怖いと思うほどの橋。

_DSC1246.jpg

橋の中央から渓谷を下流に眺めて一枚。

橋らしき見えるのは、水力発電所に使用する用水路。

先人たちは、よくも建設したものだと感心する。

今も活躍していると思えば感動するばかりだ。



おまけに桃太郎伝説の残る猿橋。

桃太郎:百蔵山(ももくらさん、旧名桃倉山)

     から転がり落ちた桃を桂川でおばあさんが・・・

     上野原(桃太郎)~大月(鬼ヶ島)に向かう途中

犬:犬目(旧甲州街道、現上野原市、梁川駅)

雉:鳥沢(甲州街道、鳥沢駅)

猿:猿橋(旧甲州街道、旧名えんきょう、猿橋駅)

     で友を得て岩殿山に鬼退治。

鬼ヶ島:岩殿山(信玄の隠金山、大月駅)

鬼:九鬼山(都留市)から岩殿さんに移り住んだ

こんな昔話もありますよ!

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 10:44:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
イチリンのその後
イチリン交配後40日を経過。

食欲は一段と増したような気がする。

ドッグフードも軽く増やして朝夕2回与えている。

DSCF2598.jpg

全体的にふっくらとして、中年太りの体型になってきた。

散歩での落ち着きは無く、目が離せない。

DSCF2595.jpg

乳首も一段と大きくなったようにも見えるが・・・

それよりも一層匂いに敏感になったようだ!

DSCF2599.jpg

犬小屋横に吊るした干し柿。

出来上がれば何時も食べさせているため、舌なめずりをする。

まだ渋くて食べられないが、美味しさを十分に理解している。

DSCF2600.jpg

切り干し大根。

近所でいただいた無農薬大根を保存食に・・・

始めて切り干し大根作りに挑戦してみた。

これは2回目。1回目は既に冷凍保存した。

生では辛みがあり、煮ると柔らかく甘い。

出来ることは、これからも何でも挑戦してみる。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:27:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
餌の切り替え
イチリンも五週目に突入し、餌の切り替えを。

五週目から徐々にパピー用餌に切り替えた。

中年太りもあって量を増やすのを躊躇していたが、思い切って

少々だが増やしてみた。

DSCF2591.jpg

我が家の庭から甲斐駒ケ岳を望む。

朝晩の寒さが一層厳しさを増し、イチリンの体調が不安だ。

味覚も元に戻ってはいるが、まだ本調子ではなさそう。

DSCF2593.jpg

妻のガーデニング小屋を、また使わせていただくことに。

出産時は何時もこの小屋で妻から借りている。

DSCF2586.jpg

庭のナナカマドの紅葉はいまいちだが、結実はいいね!

鳥たちに見つからないうち焼酎に浸けようっと!

DSCF2584.jpg

DSCF2585.jpg

小さな菜園も冬支度。

まだ霜が降りていないが、用心にこしたことはない。

ブロッコリー、ミズ菜、小松菜、カキ菜そしてチジミホウレンソウ。

早く大きくな~れ!

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:41:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
紅葉散策
犬達の寒さ対策も終わり、紅葉散策に。

寒さも厳しくなってきました。

DSCF2579.jpg

夏バージョンの犬小屋を冬バージョンに変更。

DSCF2582.jpg

後ろ全面をポリカーボンの波板で風対策。

DSCF2581.jpg

DSCF2583.jpg

それぞれ左右は波板一枚を縦に張ったのみ。

とりあえず、この状態で様子を見ることにした。

あまりにも囲いすぎると、かえって強風がいたずらをする。

犬達にはこれで我慢してもらおう!

_DSC1204.jpg

昨日は天気も上々。急に紅葉散策決行。

紅葉とまではいかないが、某牧場の風景。

_DSC1218.jpg

千代田湖? だったかな? 

ここも紅葉もいまいちだが、カヌーのレッスン中の一枚。

_DSC1219.jpg

最後に○○峠の展望台から諏訪湖を一枚。

山の中を走り回ったが、今年の紅葉はメリハリがない!

あちらこちらにカラフルな洋服を着たキノコ採りらしき人達を発見

した一日でした。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:50:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
今朝の寒さは
甲斐駒ケ岳の初冠雪が寒さの引き金か。

昨年の初冠雪はもっと遅かったように思ったが?

今年が早かったのか分からないが、朝の散歩が辛くなって来る寒

さだ。

DSCF2568.jpg

朝日は顔を出してきたが、寒いの寒いのって手も痛い。

明日からは手袋が必要だな。

DSCF2565.jpg

甲斐駒ケ岳の麓に広がった筋状の雲が一層寒く感じる。

DSCF2571.jpg

DSCF2570.jpg

イチリンの乳房もこんな容になって来ました。

犬小屋もそろそろ寒さ対策しなくてはならないな!

さ~てと、今日やっちゃうか!

ついでに出産準備の材料も調達しなければ。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:36:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
甲斐駒ケ岳初冠雪
富士山に続いて甲斐駒ケ岳初冠雪。

昨晩の雨が山では雪に変わったようだ。

やっと甲斐駒ケ岳に初冠雪のたよりが・・・

朝の散歩では雲の中に見えなかった甲斐駒ケ岳。

散歩も終わり家路に着くころ顔を出した。

雲の谷間から綿帽子をかぶった甲斐駒ケ岳が顔を覗かせた。

DSCF2564.jpg

11月1日甲斐駒ケ岳が初冠雪。

隣のサヨリ峰もハッキリと確認できた。



今日は縁起が良いのか?

家について早速イチリンのチェック。

乳房が芋虫のように腫れあがっているのではないか。

良し良し!

これで安心して吉報を川島荘様に連絡できる。

後はゆっくりと労り可愛がってやるか!

イチリン良くやった!!!

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 13:29:43 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

