■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
今年はお世話になりました
今年もお世話になりました。

来年も宜しくお願いいたします。

今年最後のブログとなります。

DSCF2882.jpg

二頭の子犬もすっかり小屋の外がいいみたい!

イチリン母さんおっぱいを追っています。

DSCF2886.jpg

まだおっぱいをほしがるらん。

もう出なくなっているのか、イチリンも怒り顔。

DSCF2885.jpg

イチリン母さんに怒られてどうしていいのやら?

らんはマイペースを一寸封印。

あかりは、わがままを押し通して・・・

全く違う性格か?



子犬の成長来年も楽しみに観察しま~す!

来年も今年以上宜しくお願い致しま~す!

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:05:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
子犬の成長記録3
離乳食を始めて3日目。

良く食べること食べること!

お腹の調子が気になるが、イチリン母さんが処理。

そのため観察不能。

DSCF2874.jpg

小屋から脱走しようと懸命に背伸びするあかり。

らんはそれを見ているだけ。

やはりあかりの方が好奇心が強いらしい。

DSCF2872.jpg

ここに来てあかりのハチがらんのハチを上回っている。

正面からは分からないが、上から見ると分かる。

DSCF2877.jpg

この日初めて小屋の板を外して見た。

らんが恐る恐る出て来ているが、既にあかりは観察を終わり小屋

の中に入っている。



らんもあかりも体の大きさは同じに見えるが、やはり牡のらんの

方がずっしりと重く感じる。

今後の成長を期待したいと思う。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 16:58:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
子犬の成長記録2
師走に入って何かと忙しい。

子犬の離乳食も遅くなり、昨日から切り替えを始めた。

DSCF2864.jpg

用意したパピー用のドッグフードをペロリ!

食いつきが良すぎる。

まだイチリン母さんは嫌がらないが、もう時間の問題だろ。

DSCF2867.jpg

マイペースのらん。

おっぱいはほしがるが、離乳食には警戒。

あかりと比べておとなしく落ち着いた子犬だ。

顔はおとなしい男前になるだろうか?

DSCF2868.jpg

あかりはおっぱいも離乳食もガッツイテいる。

好奇心が旺盛で人懐こい子犬だ。

顔は牝にしてはりりしい顔になるだろうか?



二頭の子犬の毛は申し分ない長さになっている。

写真では分かりづらいが、背中を見れば一目で分かる。



私がドアを開けると二頭が吠えるようになったのが成長の証だ。

吠えた後は走ってじゃれてくるのがまた可愛い!



ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 11:16:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
子犬の成長記録1
[広告] VPS
成長の

[広告] VPS

記録動画成功か失敗か?


多数の問い合わせ有難うございました。

お陰様で二頭の子犬の里親が決まりました。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:56:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
子犬の成長記録
成長の記録。

なかなか写真では撮れづらいので、動画で記録。

スマホの性能がいまいちなのか、腕が悪いのか。

駄目だ、やっぱりスマホ動画の貼り付けが出来ない。

DSCF2841.jpg

こんな画像になってしまいました。

この後、急用で河口湖に走ってしまった。

_DSC1281.jpg

一寸暗いが、河口湖の逆さ富士が撮れました。

帰りの食事処で気になっていた店に飛び込み・・・

DSCF2845.jpg

食事処 「まんぷく」

何の魅力もない店だが、やはり期待を大きく変えた。

DSCF2848.jpg

こじゃれた店。中は綺麗だ。

味は?

DSCF2851.jpg

かつ丼定食と天ぷら定食を注文。

かつ丼の味は最近にない当たりだ。

甘辛の濃くもさっぱりした味である。

肉は勿論富士桜ポーク!



天ぷらも負けず劣らず、さっぱりカラッと仕上がっている。

ころもサクサク、油さっぱりの申し分ない味と触感だった。

場所は御坂みちを御坂峠から降りた河口湖に近い場所。

今度は別の気になる「かっぱ飯」を頂いてみよう。



多数の問い合わせ有難うございました。

お陰様で二頭の子犬の里親が決まりました。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:33:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
子犬の行動範囲が
こんなに成長が早いのか。

数日前にヨチヨチ歩きしていた二頭の子犬。

今日は二頭で噛みあいの遊びをしているのではないか!

DSCF2823.jpg

ピョンピョンと跳ねようとする動作。

まだまだ無理だよ!

DSCF2822.jpg

DSCF2818.jpg

DSCF2821.jpg

DSCF2820.jpg

寝床から手前の遊び場に移動してジャレている。

この間までは手を出すと怖がってこなかったが、もう手にジャレつ

き遊んでいる。



目が見えて、主人の存在を理解している様に感じる。

頭がいいのか、全く分からないままジャレているのか?


これでは20cm足らずの小屋の囲いを出てしまうのが早まりそう

だな~。この寒さの中出ても入れるだろうか一寸心配。

それにしても、この二頭は免疫力を武器に成長を続けているよう

である。



多数の問い合わせ有難うございました。

お陰様で二頭の子犬の里親が決まりました。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 16:20:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
嵐(らん)も決まってしまった
あかりに続いてらんの里親も決まってしまった。

里親は商談中の愛犬家。

はるばる5時間もかけて、二度も見にきました。

またまたお土産戴き恐縮してま~す。

DSCF2801.jpg

この子は嫌だと言わんばかりのイチリン。

一昨日のあかりに続いて今日はらんが決まった。

分かっているのかいないのか!

イチリンよ!

残り一ケ月一寸精一杯子育てしてくれ!



多数の問い合わせ有難うございました。

お陰様で二頭の子犬の里親が決まりました。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 13:09:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
星凛(あかり)が・・・
あかりの里親が決まってしまった。

嬉しいような寂しいような、でも近くだから・・・

そうです何時でも会いに行けるから・・・

嵐(らん)も待ってま~す!



飼い主様を募集して~ます・・・と言っても・・・

多数問い合わせがありましたが、牡は商談中です。

商談中にも関わらず多数の問い合わせ有難う御座います。

あくまでも優先順位にしておりますのでご勘弁願います。



展覧会、実猟、家庭犬の万能犬です。

母犬 北杜ノ一凛号(第130回展 壮犬牝1席)
 
父犬 榛名の英心号(第128回展 総合優良犬優勝)
   
12月2日生まれ 牡1(里親決まりました)

            牝1(商談中) 

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎

携帯 090-4451-1393 中村


お気軽に連絡下さい。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 17:46:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
子犬が歩き始めた
お~! らんが歩いている。

朝の散歩も終わり小屋に戻ると子犬が・・・

イチリンのところに乳を求めて・・・歩いている。

腹を擦りながらヨチヨチ歩きで一生懸命歩いている。

DSCF2785.jpg

生後3週間足らずで、昨日までのスリスリ歩きからヨチヨチ歩きに

進歩しました。



余りにも早ければ関節等に影響を与えかねないが、ここまで成長

すればもうOKかな!

今度の成長ステップは歯と離乳食か・・・

そろそろ用意しなくては・・・フード、ミルク、そしてシーツ等々



飼い主様を募集して~ます。

多数問い合わせがありましたが、牡は商談中です。



展覧会、実猟、家庭犬の万能犬です。

母犬 北杜ノ一凛号(第130回展 壮犬牝1席)
 
父犬 榛名の英心号(第128回展 総合優良犬優勝)
   
12月2日生まれ 牡1 牝1 

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎

携帯 090-4451-1393 中村


お気軽に連絡下さい。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:37:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
子犬の成長
子犬の成長は早いものだ!

生後17日だが、すっかり目は開いてしまった二頭の子犬。

DSCF2781.jpg

イチリンは相変わらず我が家を見守っているが、子犬の世話は

少々手抜きをしているかのようだ。

DSCF2777.jpg

牡の「らん」はずっしりと重い。毛も牝のあかりに比べ硬そうな感

じである。抱いても鳴くこともせずじっとしている。

顔はやはり男顔でハチも少々デカい!

DSCF2769.jpg

牝のあかりは、らんより一回り小さいが毛の長さはらん以上だ!

顔もやはり牝顔で美人顔になるか?



まだまだ目は見えていないと思うが、妻が数日ぶりに見て子犬の

成長ぶりに少々驚いていた。



飼い主様募集を開始します。

昨日も牡らんの問い合わせがあった。やはり人気は牡か!

その時々によって牡牝の人気が偏るのも困るな~。

多数問い合わせがありましたが、牡は商談中です。



展覧会、実猟、家庭犬の万能犬です。

母犬 北杜ノ一凛号(第130回展 壮犬牝1席)
 
父犬 榛名の英心号(第128回展 総合優良犬優勝)
   
12月2日生まれ 牡1 牝1 

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎

携帯 090-4451-1393 中村


お気軽に連絡下さい。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 10:21:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒さの中の子犬
北杜は毎日寒し日が続いていま~す!

子犬達は寒さに負けず元気で育っていますよ!

DSCF2764.jpg

子犬の成長に伴って小屋の中を少々改装しました。

これでイチリンもゆっくりとくつろげてこの通り。

DSCF2765.jpg

横になっても上を向いてもイチリンの乳を放さない。

牡の嵐(らん)は寝てるか乳を飲んでるかだ。

牝の星凛(あかり)はやはり女の子。

飲んでるかと思えばイチリンの懐で寝ている。

DSCF2767.jpg

散歩から帰ってきても二頭はジッとして動かない。

左が「らん」、右が「あかり」。

「らん」はやはり牡だけあって骨格がしっかりして、肩幅が広い。

それに比べると「あかり」はやや細めで牝らしい。



飼い主様募集を開始します。

多数問い合わせがありましたが、牡は商談中です。




母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

12月2日生まれ 牡1 牝1 

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎

携帯 090-4451-1393 中村


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:51:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホタテが届いた~!
酒の肴?、ホタテが届いた~!

昨年もこの時期に頂きましたホタテ。

DSCF2753.jpg

わざわざ青森まで出向いて送ってくれた○○先生有難うございま

~す。時々青森まで出かけると、時々地の特産物を送って・・・

DSCF2755.jpg

何時も何時も○○先生有難うございま~す。

ホタテさん、大往生から美味しい貝柱に変身!

早速、刺身で美味しく頂戴いたしました。

有難うございま~す! ついでにまたお願いしま~す!



飼い主様募集を開始します。

多数問い合わせがありましたが、牡は商談中です。



母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

12月2日生まれ 牡1 牝1 

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎


携帯 090-4451-1393 中村

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:37:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
今朝は寒かった
今朝は今年一番の寒さか?

冬だから寒いのは当たり前だが、余りにも寒い朝の散歩。

DSCF2752.jpg

今年初めての霜の花。

嫌でもこれから毎日のように見られる? 

DSCF2751.jpg

この寒さの中、子犬達はスクスク元気に育っています。

イチリンの気配と違いが分かってくるのか、触ると嫌がる鳴き声。

時おりグルグルと唸るような鳴き方。

イチリンが来ると分かるのか、今度はキャンキャンと乳を欲しがる

様な鳴き方に変わる。

こんな光景を見ていると、すっかり寒さも時間忘れてしまう。

今日も子犬達は元気だ!



飼い主様募集を開始します。

多数問い合わせがありましたが、牡は商談中です。



母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

12月2日生まれ 牡1 牝1 

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎


携帯 090-4451-1393 中村

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:24:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
目が開き始めた
今朝子犬達を見たら・・・

生後13日目、もう目が開いてるではないか。

牝の星凛(あかり)が7分目、牡の嵐(らん)が半分程度。

一寸早いが成長と共に開眼も早まっているのか。



抱き上げても相変わらず鳴きもせずじっとしている。

よほど乳をたっぷりと飲んでいるように感じる。

元気なく見えるが、決してそうではなく落ち着た様子だ。

イチリンは乳の要求以外は子犬のそばには行かない。

成長しているのがわかるのか、安心しきっているようだ!

それにしても子犬は可愛い・・・



近日飼い主様募集を開始します。

母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

12月2日生まれ 牡1 牝1 

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎


携帯 090-4451-1393 中村

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 10:12:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
胸の白
今日は北風が吹いて寒さが身に沁みる。

昨晩の雨で大武川も多少の増水と濁りが・・・

DSCF2746.jpg

八ヶ岳は昨晩の雨が雪に変わってこんな景色。

日増しに冬らしくなり師走の寒さが一層身に沁みる。

DSCF2747.jpg

牡の嵐(らん)には胸に白い毛が出ている。

甲斐犬にはよくあることだが、特に黒虎毛に多く、芦安系甲斐犬

に多く出ていると聞く。

展覧会でも白い毛を持った甲斐犬も数多く見ているが、あまり気

にはならない。



嵐(らん)中虎毛、星凛(あかり)は黒虎毛になると思う。

どちらでも良いが、胸の白が気にならない大きさで止まれば・・・



近日飼い主様募集を開始します。

母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

12月2日生まれ 牡1 牝1 

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎


携帯 090-4451-1393 中村

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 16:46:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
日増しに成長する子犬
10日を過ぎれば成長が目に見えて・・・

日増しに成長する子犬を見るのが楽しい!

毎日見ているが全く飽きないのが不思議だ。

DSCF2745.jpg

おかげでアグリは蚊帳の外・・・

たまには遊んでやるが、やはり子犬達が気になるらしい。

DSCF2742.jpg

牡の嵐(らん)、小屋から出して写真を撮っても動かない。

勿論鳴きもしないが、まだ何も分からないと思う。

DSCF2743.jpg

牝の星凛(あかり)、こいつも寝てばかりだ。

二頭とも小屋の上にチョコンと置いているだけ。

早く目が開いてくれるのを願うばかりだが・・・




近日飼い主様募集を開始します。

母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

12月2日生まれ 牡1 牝1 

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎


携帯 090-4451-1393 中村

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 16:17:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の子犬達
今日は朝から忙しかった~!

犬達の朝の散歩を終えてゆっくりしようと思っていたが・・・

何を思ったか知人宅に行ったのが間違え・・・

エンジン農機具、チェーンソーと立て続けに修理依頼。

別に嫌いではなくけっこう好きな方で、ねちこちと・・・

おかげで一日つぶしてしまった。

気が付けば散歩の時間になり、アグリが呼んでいる。

DSCF2739.jpg

慌てて散歩。

終わればイチリンは子犬そっちのけで食事に夢中。

その間に一寸子犬をと思い見に行ったら寝ているではないか。

DSCF2741.jpg

生後10日で一時間以上母犬と離れてもすやすや・・・

生きているのかなと思い触れば動く。

おお生きている  っと思いながらも暫く観察。

それでもイチリンは食事が終わらないと子犬達の元には来ない。

それにしても二頭の子犬はまるまると太って・・・

乳を取り合うことがないからかな~! 良いのか悪いのか?



近日飼い主様募集を開始します。

母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

12月2日生まれ 牡1 牝1 

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎


携帯 090-4451-1393 中村

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:18:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
PCが届いた
メインのパソコンが不調で・・・

メインのPCは既に4年を経過しているWin7である。

毎日毎日何処からともなく貧乏人の拾い癖から・・・

溜り溜まって結構きつくなっている。

DSCF2738.jpg

そこで中古のノート、勿論Win10を手に入れた。

それが本日届いて午前中からの設定がようやく終わった。

Win7と殆ど違いはないが、所どころ表示やら位置が・・・

これで10を慣らし来年頃にはメインもバージョンアップ!

WiFiも付いて操作性も実に良い。

外出先でも色々と重宝できると思えば安い買い物だ。



近日飼い主様募集を開始します。

母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

12月2日生まれ 牡1 牝1 

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎


携帯 090-4451-1393 中村

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 14:57:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
散歩でのアクシデント
午前中に我が犬舎に訪問者が。

三重から5時間もかけて子犬を見に来てくれました。

久々の訪問者と甲斐犬の談義で時間を忘れて・・・

それにしても熱心な方で嬉しくなってしまいました。

DSCF2731.jpg

朝から快晴。今日は一日良い日になりそうな・・・

久々に二頭の親犬の散歩と思いきや・・・

DSCF2733.jpg

朝からなにやら異様な匂いに二頭は夢中。

なんだろう?

たぶん鹿の匂いかな?

クンクン・・・クンクン!

DSCF2736.jpg

帰ればイチリンは何時もの体制。



その後三重からの訪問者と甲斐犬談。

話も弾み気が付いたら3時間以上も経っていた。

い~や、久々に夢中になって話してしまった。

DSCF2737.jpg

お土産まで頂戴して恐縮です。

私の大大好きなこれで~す。今いただいてま~す!

美味い! 実に美味い! 「牢」



そうそう、その後に問題が起きたのです。

夕方の散歩でのアクシデント!

イチリンが咬まれた・・・

咬んだその犬はたまに放している甲斐犬モドキ!

時々かち合うが、今日は戦闘モードから完全に・・・



リードが短かったため離れているモドキが有利。

イチリン咬まれまくり。

おかげで耳が切れてしまった。



しかしあれだけ咬まれても鳴き声一つ出さなかった。

血だらけ・・・

相手の人に一言・・・牝の甲斐犬は放したらダメ!

今度会ったらこちらも放しますよ~。

うんち、うんち。

喧嘩前にうんちをしたかったみたいなイチリン。

慌ててうんちをどば~!

その後また戦闘態勢に・・・

もういないよ~いちりん。

ダラダラの血をながしながら子犬の元へ・・・

こんな一日でした。

子犬達は元気元気。


近日飼い主様募集を開始します。

母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

12月2日生まれ 牡1 牝1 

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎


携帯 090-4451-1393 中村

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 18:37:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
一週間を過ぎた
子犬達が産まれて一週間が過ぎた!

振り返ればあの寒い北風の強い夜の、それも吹きさらしの狭い小

屋の中で半ば諦めかけていた子犬が生まれてた~!

ビックリもすれば慌てるもする。

体温の低下が一番の心配。よくぞ生んで朝まで待った。

今は子育ての手抜きも許せる気がする。

DSCF2726.jpg

子犬が鳴かない限り子犬の元に行かなくなった。

ともすれば小屋の上で寝ていて、外に出れば覗く。

こんな光景が続いている。

DSCF2724.jpg

牝の星凛(あかり)

DSCF2725.jpg

牡の嵐(らん)



あかりは牝らしくイチリンにかな?

らんはハチが大きく英心にかな?

飼い主の勝手な想像だがそれも楽しみの一つ。

早く目が開いてくれないかと思うばかりで~す。


近日飼い主様募集を開始します。

母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

牡1 牝1 計2頭出産

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎


携帯 090-4451-1393 中村

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:21:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう自力でうんちが出来ている
朝の散歩を終えて小屋に帰ると!

今日の朝は特に冷えている。イチリンは散歩が足りないようだが

早く小屋に行かなければの心配性の飼い主。

DSCF2709.jpg

寒さの中排便を済ませて帰りたくないイチリンと小屋に。

家に着いても気持ちはチグハグ。

イチリンはフードを食べたい。飼い主は早く小屋に戻したい!

早々にドッグフードにかぶりつくイチリン。

子犬が心配になり小屋を覗くと静かなもんだ。

嵐(らん)と星凛(あかり)は堂々と寝てるではないか。

よく見ると奥に濡れた塊があり、手で取ろうとしたら便だ。



どちらかが自力で排便をして、その後寝たらしい。

生後6日目にして自力で排便が出来るようになったのか?

DSCF2716.jpg

食事を終えたイチリンが子犬の排便を処理して綺麗に。

その後子犬達のお尻の始末をしていま~す!

今回の子犬達二頭は、以前より体が大きく感じるが。

気のせいだろうか、それとも大きいのだろうか。

勿論6日目現在の話だが。


近日飼い主様募集を開始します。

母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

牡1 牝1 計2頭出産

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎


携帯 090-4451-1393 中村

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:23:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
子犬達はダンゴムシ
朝の寒さの中一凛の散歩から帰るとダンゴムシが!

じゃない! 子犬達の寒さしのぎか? 

DSCF2701.jpg

イチリンがそっと寝転んでもそのまんま。

それにしても30分位の散歩でどう寒さをしのいでいるのか。

イチリンは子犬達が大丈夫だと判断してか何もしない。



暫くして子犬達が動き出したら鼻でお腹の中に。

動物の生態とは実にうまく出来ているものだと感心してしまった。



この週末土曜日に早速三重県から子犬を見たいとの連絡があり

ました。嵐のことです。

今後この二頭はどんな人生、いやいや犬生を送っていくのやら。

母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

牡1 牝1 計2頭出産

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:21:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝から散歩モード
子育てそっちのけで朝から散歩モード。

夜明けと同時にイチリンの排便に。外に出たとたん!

何時ものイチリンの散歩モードに入ってしまった。

DSCF2695.jpg

散歩は良いがご主人様は子犬達が気になって仕方がない。

でもイチリンのストレスも少々理解してあげなければ・・・

もう大丈夫だと言い聞かせながら夜明けの散歩。

DSCF2696.jpg

散歩も終わり小屋に帰ってみればなんとなく元気のようだ。

飼い主の勝手な解釈だが、これも試練試練!

子犬は何時でも何時までも見ていて飽きない。

可愛いもんだ。

右が雄の嵐(らん)。左が牝の星凛(あかり)。



母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

牡1 牝1 計2頭出産

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:42:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
元気に育て
四日目の朝を迎えた二頭の子犬達。

妻の心配をよそに元気に育っているようだ。

今日は朝から気温の上昇とともに霧が発生している。

明日からは一変して気温が低下するようだが、子犬達も徐々に

体力を付けてこれに立ち向かわなければならない。

この時期に心配なのは排便だ。まだ排便が自力では出来ないた

め母犬の助けが必要。

後10日程子犬達に頑張ってもらいたい。その頃には目も開いて

排便も出来るようになるだろう。

DSCF2689.jpg

妻のガーデニング小屋は一日中照明を灯している。

この中でイチリンが必至? で子育てをしていま~す!

DSCF2692.jpg

日に日に子犬の大きさに違いが出て来た。

左が雄。右が牝。

仮名 牡 嵐(らん)    牝 星凛(あかり)



母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

牡1 牝1 計2頭出産

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 09:04:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
出産三日目
出産から三日目の朝を迎えた。

二頭とも元気だ。この寒さの中で育っている二頭。

床は爪などが引っかからないよう板のままにしている。

DSCF2683.jpg

小屋の中のため、全体がそんなにも冷えてはいないようだ。

しかし外は寒い。床下からの冷気が心配だがイチリンがふかふ

かの毛で体で温めているようだ。

DSCF2682.jpg
DSCF2681.jpg

上が牡。下が牝。

生まれてきた時より雄の方が一回り大きくなっているように見える

が、取り上げてみるとやはり重たい。



二頭を取り上げた時のイチリンの反応が違っていた。

牡の時には愛おしい声でないたが、牝の時には見上げただけ

だ。この違いはなにか? 生き物は面白く不思議だ!


母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

牡1 牝1 計2頭出産

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 07:44:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
出産から一日経って
出産から一日が経過した。

昨日は朝からイチリンに付きっ切りだった。

イチリンはともすれば子犬の行動を無視する傾向がある。



これまでも活発な子犬にはそれなりの子育てを行うが、そうでな

いおとなしい子犬にはそっぽを向くような育て方をしていたため

幾度となく涙を流した苦い経験があるからだ。

DSCF2678.jpg

出産までの経過だが、色々と思うところがあった。

予定日は11月28日。この前後かと予想をしていたが、見事はず

れた。

結果は4日遅れの12月2日朝出産していたのを確認。状況から

すると前日の夜中に生まれたと判断する。

DSCF2676.jpg


理由は、前日に出産の兆候が現れないため半分諦めかけて出

産小屋から何時もの小屋に戻してしまった。その夜中にアグリが

鳴いたのを記憶している。あの鳴き声はイチリンに何らかの気配

を感じて呼んだようだ。前回の出産では予定日より早く生まれ、

出産小屋に移す前に生まれてしまった経過もあった。

なかなか計算通りいかないのも経験の一つ。

加えてお腹は小さく、兆候が分かりずらかったせいもあったと反

省している飼い主である。



あと数日間は目を離せない状況が続くが、可愛い子犬のため苦

労が楽しみに変わっているのも確かだ。

しかし寒い! よくあの板の上で育てているものだ!

母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

牡1 牝1 計2頭出産

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:23:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
生まれた子犬は?
遅くなった出産だが、可愛いさが倍増。

そう! こんな状況で生まれてきたからこそ可愛い!



決して血統は裏切らない。

血統とは、先祖から代々受け継がれてきた血のつながりであり決

して裏切らないゆるぎないものである。



母親のイチリンも、父親の榛名の英心も血統は抜群だ。

お互いに平成の名犬甲斐黒信の血を引く。

以前にも書いたが一凛は母方に川崎ノ凛虎、利根ノ一心そして

甲斐黒信。父方に水無月、御坂の百合姫の血統である。

榛名の英心は母方に白鳳の龍、父は勿論甲斐黒信である。



ゆるぎない血統であることは確かである。

最後の交配に夢を託し、生まれしき子犬達。

この後どう生きていくのか!



母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

牡1 牝1 計2頭出産

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 17:21:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
生まれた! 待ちに待った子犬
出産が遅れること3日。

待ちに待ったイチリンが2頭産んでくれました。

遅い。お腹が小さい。不安がいっぱいだった出産。

牡牝一頭ずつ産んでくれました。

DSCF2673.jpg

生まれるまでグログの更新をしないと心に決めていました。

ブログが更新できたことを感謝しております。

生まれる前に友人たちから幾度となく励ましの言葉をを戴き、ブ

ログで申し訳ありませんが感謝申し上げます。



母犬 北杜ノ一凛号
 
父犬 榛名の英心号

牡1 牝1 計2頭出産

第一種動物取扱業 山梨県北杜市

第2151165 北杜中村犬舎

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

未分類 | 08:28:58 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

