■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
犬の不思議
犬と言う動物は実に不思議だ

犬は太古の昔から人間の傍にいたようだ。狼か

ら枝分かれし弥生時代は野犬・家畜等として育ち

食用にもされてきていたようだ。時は過ぎて時代

が変わり人間と共存するようになると、家畜から

ペットに変化してきた。食べ物も野山の産物から

人間の残した残飯に変わり、今ではドッグフード

へと変わってきている。


以前にも書きましたが、犬の良し悪しはDNAで

ある程度決まり、後は犬の環境と飼主の対応で

決まることが多い。いくらDNAに優れている犬を

手に入れても飼主の飼い方が正しくなければた

だの駄犬で一生を終えてしまう。一方で訳の分

からないペットショップから手に入れた血統も真

面に分からない犬でも飼い方次第では素晴らし

い犬に育つ。人間で例えるならば、知能指数が1

50の人が100しか発揮できなければ130の人

が130発揮出来れば130の人の方が人生を楽

しく送っていけることと同じである。勿論容姿等は

別とするが、突然変異でもなければ何でもない。

愛情を注げば良い犬に育つこともあると思う。犬

の中でもっとも狼に近いDNNを持っている犬は

チャウチャウと聞いたことが有る。


話は変わるが、犬の叱り方によく出てくる話だ

が、母犬が子犬を仕込むしぐさの中に

1.抑え込む

2.鼻ごと噛む

3.首を咬んで抑え込む

等の躾の様な行動を見かける事が多いと思うが

いかがですか。これと同様に人間が行っても決し

て母犬の行動と同じように子犬が理解してくれる

かが疑問である。


また、よく犬が腹を見せて降伏状態のような行動

を見うけますが、決してそれだけではないと思う。

腹を見せるのは降伏しているのか、もしくはこの

人には腹を見せておけば餌でもくれるか、はたま

た怒られずに済むしめんどくさいから等の高度な

意識を持ち合われているかもしれない。これらの

行動を人間が判断するのも更に難しいものであ

る。


またマウント行為も不思議なものだ。一般的には

マウントは自分が優位に立っていることを伝えた

いのか、自然の性行為としてのエネルギーが有

り余った行動として出ているのか分からない。

マーキングもこれに似ている。尿の中にある(何

だか分からないが)エネルギーが他犬に対して

優位であることを伝えているのか、ただ単に性行

為をしたいための行動なのかこれも分からない。

ただし犬の行動・環境等を観察していればなんと

なくわかるものである。この行動は子犬、牡犬同

士、牝犬同士でもよくあることである。犬も人間も

同じと思うが、食べる行動・繁殖行動そして一番

必要なものは安心感でありストレスを与えない環

境と飼い方であると思う。


犬は不思議な生き物だ。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 14:54:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

