■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
清里とは何処なのか
清里とはいったい何処にあるのか

4月に行われる県会議員選挙の決起集会に

行って来ました。1月に知事選が行われて間

もないうちに、また忙しい選挙の戦いが始ま

る。雨にも関わらず応援に前横内知事もかけ

つけてくれ大いに盛り上がった。

話を戻して、清里と言えば軽井沢と並び別

荘・ペンションが目立つ観光・避暑地であ

る。軽井沢は浅間山の西側に位置する火山地

帯の高原で、標高大凡1000mに位置する

日本の代表避暑地である。一方の清里は八ヶ

岳南麗広がる清里高原の観光地で標高大凡

1200mあり清泉寮が有名である。清里高

原は奇しくも戦後GHQによる開拓され発展

した観光地であり避暑地でもある。この地名

「清里」は以前に誰か分からないが、本当の

清里は今の清里ではないと聞いたことがあ

る。昔の清里は塩川上流から信州峠に向かっ

た県境の山裾付近だったと聞いたことがあ

る。本当かどうか調べたが結局は分からずじ

まいだった。そう言えば湘南という地名も同

じようだった。数十年前に地元の人に、ここ

津久井(神奈川県津久井郡)・城山付近が湘

南と呼ばれていたと聞かされていたとのこと

だった。湘南という名もまだ城山に残ってい

ると聞いたことがあるとも言っていたが定か

ではない。誰か知らないかな?

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


未分類 | 15:54:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

