■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
犬達と幸せに暮らしたい
犬は本来本能的に活動する家畜であった。

家畜から人間社会に近づき、現在は愛犬として一番身近な動物

の存在となっている。勿論猫もそうである。



犬の名前はどうであれ、呼べば振り向き走ってくるのは名前で理

解したのではなく霊知で理解しているからだ。

人間は視覚で社会生活を理解しながら送るが、犬は触覚で霊知

を養い人間と共存していると思う。



人間もそうだが、犬も本来は社会的動物であると考える。

救助犬・盲導犬等単独で行動する犬種は極まれで、人間に教え

込まれ結果性格が変わったと思うが?

犬も狼のように集団で生活していたが、人間によって交配を繰り

返され現在の多様性な犬となったと思う。

こうして人間との暮らしの中でバランスのとれた犬になっていっ

た?



バランスのとれた犬とは、バランスのとれた犬との暮らしをする

にはどうすればよいのか?

飼い主との関係は勿論、最愛の家族と暮らせればそれでいいの

であると思う。

P8031411.jpg

それには、犬の脳構造を理解することが一番大切である。

先住犬アグリを訓練した時のことを思い出す。

訓練では、決して犬の本能には逆らわず、その犬の特徴を生か

す訓練スケジュールで3か月程行いました。

この時から人間と犬、訓練と本能の戦を始めてしまった。

私としては我慢との戦いの日々でした。訓練と言っても一日数回

数分で、犬が嫌になれば終了と簡単なスケジュールでした。

今では何時も私の顔色をうかがう賢くずるい犬になってしまった

が、これがいいのか悪いのか今でもわからない。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 12:24:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

