■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
日野春って知ってる
我が家から一番近い駅は中央本線日野春駅である。



我が家は甲斐犬の故郷芦安と鳳凰三山を挟んで大凡反対側の

地区にある。

ここ武川町・白州町の漁師もかっては甲斐犬と共に猪・鹿を追っ

て生計をたてていたようだ。

その漁師の子孫も今では兼業農家になり、開発された村々には

別荘が立ち並び何時しか居なくなったのか。

特に武川町山高と白州町大坊には甲斐犬が多く飼われていたと

村の年寄りから聞いた事がある。



おっと、話が甲斐犬にそれてしまった。

日野春に話を戻すが、日野春と言えば甲斐駒ケ岳と鳳凰三山の

登山口です。



それと思い出すのは画家の中島潔だ。

ずいぶん昔の話の裏覚えで申し訳ないが、たしか週刊新潮に掲

載されていた少女の絵を思い浮かべる。

誰を見送っているのか迎えているのか分からないが、プラット

ホームでたたずみ髪がなびいている姿には肌寒く寂しさ感じて

いたこと思い出した。



ネットで探してみたが何処にも見当たらなかった。

あれは確かに日野春駅のホームにたたずみ長野方面を見ている

ような絵だったと記憶している?



その頃は東京に住まいをかまえていたが、まさかこの日野春に

終の棲家を求めてやってきたとはその時には思いもしなかった。



念願の山梨に移り住み、ふと見た一枚の絵そして甲斐犬との出

会い等夢と現実が交差している人生を、ある時は振り返りある時

は夢を追い求めるそんな人生も面白いもんだ。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 10:44:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

