■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
防災訓練
8月28日防災訓練が行われた。

今日は娘の誕生日だ。何歳になったかな?

朝9時に半鐘と同時に訓練開始。

P8281591.jpg

消防団が整列し訓練の始まりだ。

毎年参加しているが、今年の参加者は少なく感じた。

これも高齢化の影響なのか、たはまた台風前の稲刈りと重なった

のか分からないがそれにしても少なかった。

P8281592.jpg

冒頭区長の話しの中で訓練の大切さを改めて理解した。

P8281595.jpg

団員による簡易担架の作り方、運び方。

この方法は誰しも知っていると思うが、いざとなれば頭の中は混

乱状態。なかなか考えられないが繰り返し訓練が大切だ。

P8281597.jpg

AEDの正しい使い方と必要性。そして病人等の初動対応等様々

な訓練を教えていただいた。

日頃からADEの設置場所を確認しておくことも必要だ。

P8281600.jpg

火災発生時の初期対応、初期消火。

消火器の取扱い、そして実演。

現役時は防災メーカーによるデモ訓練に参加したことを思い出し

た。

P8281605.jpg

最後は消火栓による消火訓練。

お年寄りから子供まで参加しての訓練でした。



時々笑いがおこりアットホームな雰囲気でしたが、その後は襟を

正し真剣な表情での訓練でした。

いつか必ず来ると言われている大地震に備え、地道な訓練の大

切さを改めて認識しました。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


未分類 | 10:41:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
当地でも防災訓練を行いましたが。
訓練も、毎年同じでマンネリ化してしまうということで、今年は県に1台しかない地震体感車とスケジュールを合わせ、例年11月に行うのを5月に変更しての開催となりました。揺れも、関東大震災、中越地震等コンピューター制御で色々な地震を体験できましたし。例年より多くの皆さんが参加してくれました。 訓練や、各種行事が衰退して行くのも時の流れと感じますが歴史あるものや、生活に密着したもの等は継続し多くの皆さんに参加して欲しいものです。

ゲージ製作には、丁寧な仕事をされていて感心いたしました。
2016-08-28 日 22:11:36 | URL | [編集]
ともすると訓練もただの集まりになってしまいがちです。
訓練計画の中に地域住民が興味を持てるような工夫も必要かとも思います。そして日頃の備えと心構えの大切さを身をもって感じるような訓練でありたいと思っています。
有難うございました。
2016-08-29 月 07:38:18 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

