■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
犬には閉経があるのか
犬には閉経があるのかないのか。

出した結論は、犬には閉経がない。



先住犬も10歳をむかえている。

既に子供をとることはあきらめていたが、生理らしきものがあるこ

とに気が付いた。



もうヒートなど気にせず、余生を家庭犬として接していた。

その時期(発情期)か分からないが、落ち着きがない。

陰部を見ても、さほど普段と変わらない状況だ。

ただイチリンが盛んにアグリの陰部を舐めにいくのが多くなる。

P9041656.jpg

これはやはり生理らしきものがあるのではないかと思う。

そもそも閉経と言う言葉が犬にも適用されるのかが疑問だ。



ブリーダーは一般的には交配を8歳位でやめてしまう。

今までに交配を続け、8歳になったら急にやめてしまうのも原因

の一つだと思う。



子を取らなくなり駄目のレッテルを貼られ、閉経になってしまった

と思われているのではないのでしょうか。

その考えは間違っています。たとえ生理状況が目に見えなくとも

発情はあります。発情があるからには交配も出来ます。



ブリーダー達が交配を避けるのはリスクがあるからです。

たとえ交配が可能でも、生まれる確率は低くなり、生まれても数

は少なく母体にも負担がかかります。

もっとも心配なのは子犬の健康状態です。五体満足で生まれて

くれば幸いですが、ともすると欠陥を背負って生まれてくる確率

が大きいことだと思います。



それに比べると雄には発情期等存在せず死ぬまで現役でいられ

るってことは、人間と同じようですね。一寸それてしまいました。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 06:29:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

