■プロフィール

kaikennaka

Author:kaikennaka
北海道・東北と渓流釣りの明け暮れから、第二の人生を機に山梨に移り住み甲斐犬三匹と共に暮らす。牝舞鶴姫号・北杜ノ一凛号、牡北杜ノ龍虎号

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
冬への準備を
暖炉の薪割り、冬への備えDSCN2023.jpg

一寸遅くなったが暖炉使用の準備として薪割り

を行った。薪小屋をいっぱいにすることは出来

なかったが、この程度あれば今年の冬は何と

かなるか。


DSCN2024.jpg

薪の束にして300束程にはなるので、この冬

の寒さを何とか乗り切らなければ。


DSCN2101.jpg

DSCN2102.jpg


ついでに裏の檜を五本間引き伐採したが、これ

が大変だった。まだ十数本間引かなければなら

ない。なにせ8m程あるため倒す方向に気を使

う。一つ間違えば我が家を直撃するため念に

は念を入れて伐採。林の中にひときわ高い杉

の木が5本程あるが、この木の伐採は無理だ。

しからば上を落とさなければ。木登り上手の

器具が市販であるが数万円もするので購入は

無理。この際だから自作して見ようと思う。

果たして出来るか。


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


未分類 | 16:35:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
薪割りは薪割り機ですか?
斧ですか?

我が家は風呂に薪を使います
毎年冬に次シーズン用を親父が割ってますが、斧なんで近くに居たらバンバン飛んできて危険なんですよ(-.-;)
2012-11-24 土 16:32:03 | URL | ネエヤン [編集]
当然薪割り機です
健康のために斧が良いのですが、もう体力が持ちませんので薪割り機を使っています。薪を作るのには労力も使いますが、薪として使い始めるとアッと言う間に消費してしまいますね。でも薪は直接熱ですので体の芯から温まると同時に、忘れていた人間本来の生活を取り戻してくれるようなセラピーも感じます。
2012-11-25 日 18:31:05 | URL | 春夏秋冬より [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

